※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハク
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達に悩んでいます。言葉が遅いと指摘され、不安です。同年齢の子供と比較し、どれくらいが普通なのか知りたいです。

言葉の発達について悩んでいます…

あと少しで2歳になる娘ですがなかなか言葉が出て来ません。
言う言葉はママ、見てー、なにー、にゃー、わんわん、いないいないばあ、ただいま、おかえり、くらいです。
ごはん、おやつ、などは言いません。
1歳半検診などは問題ないと言われているのですが、市で行っている支援員さんが来てくれた時には言葉の発達が遅いことを指摘されました…。
同じ年頃のこと遊ぶ機会も少なく私自身もどれくらいが普通なのかが分からなく悩んでいます…。
声掛けなども毎日おこなっていますがなかなか進展も見られずで何か問題があるのかなど色々と考えてしまいます…

数日でもう2歳です。2歳の子供はどれくらいお話が出来ますか…?とても不安です…教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

どんぐり

下の子は2歳の時、ハッキリした単語はほとんど出てませんでした。アンパンマンのキャラクターは全て「マン」、など、語尾しか言わない感じでした。
一歳半検診で発語0だったため経過観察、2歳で電話相談がありましたが、そこでも経過観察でした。
でも2歳3ヶ月で爆発的に増え、2語文も出てきました。
2歳半から保育園に通っていますが、園の先生からは発語の遅さは気にならないと言ってもらえるほどになりました。

• コハク

コハク

コメントありがとうございます💦
    なるほど!そのような感じなのですね💦
    ママ友さんなども居ないため同じ年齢の子達がどのような感じなのかが分からなくて…とても助かりました😭
    突然活発的に言葉が増え出すこともあるのですね!
    まだ経過観察でもいいのかも…ですかね…もっと声掛け頑張ってみます!ほんとうにありがとうございます😭

• 5月7日
  • どんぐり

どんぐり

うちの周りは、半年遅い子でもよくしゃべっていたり、1ヶ月早い子でも喋らなかったりしてましたが、ネット情報見るとかなり心配してました💦
    こんなに突然喋るのかと驚きました‼️
    もう少し様子見でもいいかもなぁとは思いますが、支援員さんから繋いでもらえるなら、早めに繋いでもらえたら、いい刺激になるかなぁと思いました!

• 5月7日

うちは、まだ単語のみです😣
2歳の健診で要観察?の扱いになり、市の発達の教室(療育ではなく、遊ぶところ)を案内されました😶
言葉は障害なくても個人差が大きいので、他になにか気になる姿がなけれぱ単に遅めなだけで、そのうち追いつくタイプかと思います😃

ママリ

うちも2歳ですが、そんなに喋れませんよ🥺
最近犬を見てワンワンって言うようになったかな?って感じです😅(それも明瞭ではないです)

私も何度か心理士の方に相談しましたが、言葉が出ていなくても話す意欲が見られて言葉の理解はしているようならゆっくり発達が見られている、伸び代はある。と言われました🙌🏻

発語が進まないと心配にはなりますがそこまで発語ができているなら、これから伸びてくるのかもしれませんね🥺

• コハク

コハク

コメントありがとうございます💦
    うちの子は犬を見てというより突然ワンワンと言い出して…なんだろうまるで犬が吠えてるようにエンドレスワンワンしてきます😂😂

支援員さんに定期的に相談してますが発達が少し遅れてる。もう少し家での声掛け頑張ってねって毎度言われるので…毎日の声掛けも無駄なのかなとかもしかしたら何かしら問題があるのかなと心配になってしまいます😭伸びてくれるといいんですけど😭
    もっと頑張ろうと思います🥲
    コメント本当にありがとうございます☺️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

エンドレスワンワン😂😂
    ありますよね😂

支援員さんもちょっとは気持ち汲んでほしいですね😣
    私も毎日喋ってても通じてるか通じてないか分からないので完全な独り言で虚しくなることが多々あります。
    頑張ることも大切ですが、あまり頑張りすぎて虚しくなってもこちら側のメンタルもありますし、適度にで良いと思いますよ🙌🏻
    私は伸び代を信じてます☺️

• 5月7日
はじめてのママリ

指示は通ったりコミニュケーションは出来てますか?
正直言葉は遅めな方だと思います!
でも現状全く発語が無いわけではないのでさほど心配はいらない気がします。

うちの下の子が似たような感じで心配しましたが、2歳になった途端突然喋るようになり2ヶ月後にはぺらぺらと文章を喋ってました😳
きっと今は言葉を貯めてる時期なんだと思います!

• コハク

コハク

コメントありがとうございます!
    コミニケーションは微妙な感じです…指をさしたりするとたまにそっちの方向を見てくれる程度だったりです。習慣づいているものはできるのですがそれ以外があまりできていません…

なるほど!それは勉強になります!話しかけなどもっと沢山して言葉の誘発頑張ろうと思います!
    言葉を貯めている時期…なんて素敵な…そう言って貰えると少し安心できます😭ありがとうございます💦

• 5月7日

個人差があるようにもおもえますが
話せる子はめちゃくちゃ話せますし(上の子がそうでした)
話せない子は3歳くらいでもカタコト?です(下の子がそうです)
もう少し様子見ないと分からないですよね🥲