※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
ココロ・悩み

学校行事に参加しながら仕事と子育てを両立するのは大変です。同じような立場の方がいるか気になりますか?

正職ではなく、非常勤、支援員など学校勤務をされている方、お子さんの学校行事に参加できていますか?

私は中学校で支援員をしています。今年小1になった息子がいますが、行事が多く、4月からかなり有給を使っています💦

入学式、PTAの学年部会、家庭訪問などで休んでいます。下の子の入園式もあり、余計に休まざるを得ない状況です。基本的には行事には可能な限り出席したいとは思っています。管理職も理解があります。ただ、有給が少な過ぎてこのペースだと年度末には失くなり、欠勤せざるを得ないかな、といった感じです。

何だか周りに同じような立場の方がいなくて、休みにくさがあります。

同じような立場で、でもしっかり休めてお子さんの学校行事に参加できている方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣社員でした☺️
行事はみなさん出席されていましたよ!
一年生の前半は、行事多いですよね。

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます❗皆さん、出席されていたのですね。確かに、1年生の年度始めは行事が多い気がします💦

周りに同じ立場の方がいなくて、休みにくさはありますが、、、自分の子供も大切にしたいので、やるべきことはしっかりこなして、子供の行事にも参加したいと思います❗

• 5月7日
ままり

小学校で非常勤講師をしてます!
私はもう欠勤にしてもらってます!そこは特に気にしてませんが、休みにくさはありますよね💦💦授業を入れ替えてもらったり調整してもらったり…何か言われたり表に出されたりしたことはないですが、自分が嫌ですよね😅サボっているわけではないので、やるべきことをやっておけば大丈夫では?😊

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます❗やはり、欠勤になりますよね💦私もその辺りは気にしてないのですが😣休みにくさがあります😢

毎回毎回、学年主任と管理職に休む旨を伝えるのですが💦休む回数が多過ぎて、その都度伝えに行くのも気が引けます😢

5月は先月よりも行事が多くて、これから毎週何かしらあり、時給を取る回数も増えるんです😵

そうですね。

別にやましいことをしている訳ではないので、堂々としていたいです。

• 5月7日