※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係が辛く、フェードアウトしたい。同じ幼稚園で頻繁に会う機会があり、適度な距離を保ちたい。そのための方法を知りたい。

ママ友のことです。

去年から仲良くしていたママがいるのですが、一緒にいるのが辛いです。
もともと気の強いママで、プライドが高め、発言や口調も強気で、いわゆる意識高い系です。
今までは話半分で聞き流していたのですが、ここ数ヶ月彼女の話を聞くのも嫌になってしまい、もう一緒にいたくないなあと思っています。
こどもの幼稚園が別々になる予定だったので、そこまでやり過ごそう、と思っていたのですが、同じ幼稚園になってしまい連絡も頻繁に来ます。
何より子供が体調不良なのに、公園に遊びにきたり、体調不良と伝えずに家に遊びに来るので、価値観の違いも無理だ、と思う点です。

ご近所なので休みの日も会う機会が多く、もしお誘いキャンセルした場合にもばったり会う可能性があるので気まずいなあと思っています。
他にも共通の知り合いはいますが、他の人といる時には強気な発言等、嫌な感じの素振りはないので、彼女にはママ友が多い方だと思います。
そういった発言は私にだけみたいです。

頻繁にお誘いもあるし、連絡もきます。
適度に挨拶だけする関係がちょうどいいのですが、
これから数年間は同じ幼稚園なので、どうにかフェードアウトする良い方法ないでしょうか?

※批判コメントなどはご遠慮ください。

コメント

物理的に会えない状況を作るとかどうですか?

トマトさんが習い事始めるとか、何か資格の勉強するとか、例えばパートに出るとか。

同じ幼稚園なのが辛いですね🥲

あや

マウント取りたい系のママさんなんですね…💦
私も上の方と同じく、物理的に会えない状況作る方がいいかと…資格、習い事、お仕事、
あとは他のママさんから誘われてる等…

• あや

あや

ちなみにそんなに頻繁に連絡くるってことは逆にママ友いないんじゃないかな?と思いました💦

• 5月7日