※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の親族からのお祝い返しに対して悩んでます。義理の姉は既に2人出産し…

夫の親族からのお祝い返しに対して悩んでます。
義理の姉は既に2人出産しており、親族からのお祝いに対してどのようなお返しをしたか聞いたところ
一人目は2000円台の内祝い
二人目は写真のみ
だそうです😥

義理の姉曰く、"みんなお祝いをしたいだけだからそんなに返さなくて良いよ" とのことですが、

夫のおじおばファミリーからはそれぞれ1万円
夫の祖父母(子供にとって曽祖父母)からは10万円
と高額な金額をもらっており、私の親族からは今のところお祝いは無しです。
私としては半返し〜3割返しが筋かなと思いますが、、
義理の姉にならって同じような安価なお返しで良いと思いますか😥??

コメント

ゆきんこ

いや〜私だったら
おっしゃってるように
3割〜半返しにします💦

いくら口で返さなくて
いいよと相手が言ってても
え、写真だけ?って
思うと思います🥹

しかも義理姉さんは
前から顔も見知ってる
親族ですけど、
ママリさんは相手方からしてもあまり知られてないし、
相手方のこともわからないですよね💦

常識知らずと思われても
嫌なので、しっかり
お返しはやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねいくら自分の方の親族とはいえ写真だけでよくいけたなって感じですよね😥

おっしゃる通り私はまだ年に一回くらいしか会う機会がない関係なのでよりちゃんとした方がいいですよね💦
    結婚の時もお祝い返したくさんしたんだねって義母に言われたので(嫌味とかな感じではなかったです)義母と義理の姉がちょっと感覚が違うのかもしれません😅
    背中を押してくださりありがとうございます!!

• 5月7日
コハク

自分の時の話ですが
私はすべて半返し(千円近いものだとほぼ全額のものでお返し)しました。なんと言いますか一応夫の家族ということできちんとしてましたね💦

お返し…迷いますよね…主さまのこと応援しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね自分の親族ならまだしも夫の親族となると結局お嫁さんの考えでこの内祝いなのか、、とか絶対なりますよね💦

夫はまぁ半返しでも姉みたいな感じでもどっちでもいいんじゃない〜?くらいのスタンスでしたが、やはり私がよその人間ってこともありますし失礼のないようにやりたいと思います!
    優しいお言葉までありがとうございます😭!!

• 5月7日
  • コハク

コハク

自分の親族じゃないからこそ自分がしっかりとしないとそういう方なのね…って影で思われそうで怖くなりますよね💦

旦那さんはきっと身内だからこそわかっている部分もあるからの発言だと思います!ただこちら側はまだ深く知っているわけじゃないのでしっかりとしてしっかりとした人という評価を貰うことで子供のことに対しても好印象になったらいいなーと言う下心込みでやってました笑

失礼がないようにだけでなく心打ちでこれで評価上がって子供のこと沢山可愛がって貰えたらなーくらいの軽い気持ちもあったら楽かもですよ!
    そもそもこうやってしっかりと悩むだけで主様しっかりとしておられるので自信もって胸張っていいですよ!選ぶのも悩むと思うので旦那さんを連れ出して好みを聞いて買いましょう()応援してます!!!ファイトです!!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり子供の印象にも関わりますよね親の動向って!!
    私も 内祝いちゃんとやらなきゃ って気持ちだけじゃなくて、これからもうちの子可愛がってもらおう!! という気持ち大切にしようと思います😭

なんてお優しいんですか、、こういうのって私が準備してきても夫の手柄になりがちなのでそんなお言葉かけていただけるなんて泣きそうです🥺
    夫も巻き込んで一緒に探してみます!本当にありがとうございます😊🧡

• 5月8日
  • コハク

コハク

親の行動で子供が可愛がってもらえるのかなども変わる気がしますよね💦私はどちらかと言うより子供のことたっくさん可愛がってもらいたいからきちんとやりました笑ある意味下心ですね!
    なんというか全てきっちりとした思いでやらなくてもいいと思うので多少の下心も持ちながらの方が心も軽いです!

全然ですよ!夫の手柄に…っていうのすごく分かります…。こういう時は夫にこのようなものがお好きと聞きしました。好みに合えばいいのですが…みたいな感じでこっそり夫から聞いたけど買ったのは自分だよアピールとか入れちゃったりします笑
    頑張りくらい素直に評価して欲しいですよね。もし旦那さんの親族側がしなくても私がその分沢山評価してるので大丈夫です(?)
    主様はきちんとしている。大丈夫。場合によっては自己解決で終わる人もいますし。周りの意見を聞いて取り入れようとして沢山努力しています!主様は凄いですよ!
    旦那さんも沢山巻き込みましょ!まだ生後0ヶ月というのもありますし基本産後1ヶ月は絶対安静の方がいいって言われてる時期で沢山悩んで考えて…。本当に凄いです!
    お体お大事にしてくださいね!主様なら上手くいきますよ!!!

• 5月9日
なな

私は何も返していません。

夫側:両親50万円、叔母3万円相当のベビーグッズ、叔母10万円程のベビー服

私側:母5万円、姉3万円、妹5千円相当のおもちゃと服、叔父5万円

を貰いました。
お祝いしたくて送ってくれていると思うので、「お返しはいらないよ」を鵜呑みにしました。
頂いた物と子どもを一緒に写真に撮り、お礼と一緒にLINEをしたくらいです。
私の叔父には会う機会があればお菓子でも渡そうかな!?と思います。

因みに結婚した時はお返しいらないと言われたのが両親だけだったので、その他の方には内祝いを送りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん高額なお祝いをそれぞれしてくださって良かったですね^_^
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月8日