※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代夫婦で、世帯年収は1000万円。3人目の子どもを考える条件は、30代で世帯年収がどのくらいまで増えるかがポイント。奨学金は借りない方針。

20代夫婦です。
育休中だったり夜勤の数で変わってくるのですが
大体の世帯年収は1000万です。
これからも増えていく予定なのですが3人目迷っています。
30代で世帯年収どのくらいまで増えてきたら3人目考えましたか?
奨学金は借りない方向です。

コメント

はじめてのママリ🔰

父親が年収それぐらい、母親もパートで4人姉妹ですが大変そうでした。
二人は奨学金ありで大学卒業しています。

生活にゆとりが欲しいか子供をとるかだと思います。

ママリ

お住まいの地域によるかと(^^)

はじめてのママリ🔰

800万~1000万!

はじめてのママリ🔰

1000万〜1200万!

はじめてのママリ🔰

1200万〜1500万!

はじめてのママリ🔰

1500万以上!!!

はじめてのママリ

住んでる場所と年齢、今ある貯金によると思います💦
アラフォー、家のローン35年、現金貯金500万程度、別途老後の積立毎月10万分と退職金あり。
子供は通いで大学だけ私立大学OKにしていますが、世帯年収1700万だと2人が限界です。
子供育てるだけなら良いのですが老後が不安すぎて…😥
持病あるのですが、病気するとお金要ります😭😭
若い時にはわかりませんでした、、、
なので我が家で3人目考えるとしたら世帯年収2000万は超えないと考えられないです。
でも若くて貯金もあって健康ならもっと低い金額に見積もると思います。

てんまま

他の方も仰っていますが、
現在の貯金額、ローンの返済状況、お住まいの地域などにもよると思います(^^)

我が家はとりあえず、二人分の大学資金は貯めたので、三人目もほしいですが
生活レベルを下げたくないので、見送っています。

まだお若いので、年の差兄弟もかわいいのではないでしょうか(^^)

にこ

主人だけの収入で1000万円を超えてくるようであれば考えます!
800万を超えたあたりから税金が増えてくるのでなかなかお金がたまりません😭