※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
ココロ・悩み

数日前からやる気がなく、日常のことが億劫。疲れや羨ましさも感じるけど、友達と会うのは問題なし。軽い鬱気味かな?主人やベビーシッターのサポートもあるけど、悩んでいます。

数日前から何故か何をするにもやる気がなくなってしまい、困っています...。

育休中ですが上の子は保育園に通っており、日中は下の子と一緒に過ごしています。

主人も毎日通勤しているわけでなく、ほぼ在宅勤務です。

ワンオペな訳でもなく、なぜこんなに疲れているのか良く分かりません...😢朝、昼、晩ごはんの仕度(テイクアウトや外食する時もありますが)、掃除洗濯(毎日ではないですが)、子どものお風呂や寝かしつけ...

それぐらいしかしてないのに全てにおいてやる気が起きません😓

やる気が起きないと言ってもやるしかないので頑張って食事の支度もしていますが、料理するまでが億劫だったり...😥😓

これって軽い鬱気味なんでしょうか?💦友達と会ったりするのは問題無くできますし、なんだろうという感じです😥

ベビーシッターさんたまに使ったりもしているので、自分ではやる気が起きないなんてとんでもない!と思いなんとか子どもに関することは頑張ってやっています😭

夜泣きや朝早く起きるのも当然ですが、やっぱり疲れを感じたり、1人別室で寝ている主人を羨ましいなと思ったりして😞(仕事に支障がないようにと別室で寝てもらっています💦)

今日一日ぼーっとしてしまい、悩んでいるので投稿させてください(T . T)優しい回答、アドバイスなどお待ちしております。

コメント

SMILE

鬱だったら人と会うのも億劫になるのではないでしょうか。私は精神疾患患ってますが鬱ではないのでよくわかりませんが、鬱の方からお話聞くと一人で引きこもったり自殺願望が強くなったりという話を聞きます。

海が好き

看護師をしています。
育児凄く頑張られているのですね。母親は24時間を子どもに注いでいるので、疲れちゃいますよね😣
上手に気分転換を図ることが大切です😌下の子のお世話を2時間でも誰かにお願いして、家事もせず、息抜きする時間を定期的にとれたらと思います。

現段階では鬱ではないかと思いますが、今のままが続くと鬱になってしまう可能性もあるので、ぜひ息抜きして、頑張りすぎない育児をして欲しいなぁっと思います。

鬱なのかもと、心配になったら、ネットで鬱のセルフチェックもあるので、してみて下さい。当てはまるようになると、悪化してしまう前に、病院に受診してくださいね。
よくきく、死にたいとかがあると鬱、それがなければ鬱じゃないというのは、間違った情報です。
何かを考えることができても、睡眠状態や食事の摂取状況、精神状況と様々な側面から判断します。また、鬱にも程度があり、軽度から重度と様々です。可能であれば、早くから対応していけることが、悪化を防ぎ早期の治療にも繋がります。
周りに声をあげることはとても大切なので、些細なことでも吐き出して下さいね。