※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
お仕事

妊娠20週で介護職をしており、腰痛やお腹の張りで辛い状況。仕事は休めず、残業も多い。産休まで持つか不安。この状況でどうすべきか相談したい。

妊娠20週で介護職をしております。話がまとまらず、愚痴のようになりますが本当に辛いし、頭が悪く自分はどうすればいいのかわからないので質問させていただきます。
最近人手不足と夜勤を外れたことによって自立度の高いところからほぼ全員が移乗を必要とするところに異動になってしまいました。子持ちの方が多い場所なので土日は基本2人勤務(早番、遅番)になり、異動してからはまだ早番しかやっていないのですが一人で全てをやらなければならないため午前中には立っていることがやっとなほどの腰痛になってしまいます。しかし元々イエスマンなのと何かをはっきり言うのが苦手なため目上の方(1番年下のためみんな目上の方ですが…)に何かを言われると余計に断れず入浴介助をやって腰痛を悪化させてしまい家に帰ると歩けないくらいになってしまいます。横になっても痛いですし、お腹も張ります。
腰痛如きで仕事は休めないし、明後日から全部遅番なのですが、異動前から動いていようが休んでいようが夜の方がお腹が張りやすい感じがするのでこうやって遅番多めにされるのもきついですし、日勤は時短勤務の人がいるのでできません。人手不足なため平然と4時間くらい残業もさせられることもあるし、体が強いので今のところお腹の張りと腰痛のみで済んでいますがこんな感じでは産休までもつ気がしません。また旦那さんの給料的に仕事はやめられないし、有給も会社の都合で勝手に消費されてほぼないです。いろいろつらつらと書きましたがみなさんだったらこの状況どうしますか。ご意見お願いします。

コメント

3人のママ

わたしも介護してましたが妊娠してそんな大変なとこで仕事するのはありえません。
お腹が張るし腰痛がひどいから軽いところに異動させてもらいましょう。

もし無理であれば休職という形にするのがいいかもしれません。

• ぽにこ

ぽにこ

異動したばかりなので別のところに異動するのは難しいです…
    腰痛で休職しても良いのでしょうか

• 5月7日
  • 3人のママ

3人のママ

働いて間もない、年齢が若い(10代くらい?)とかですかね?🤔

普通はありえないことなので自分で言えないのであれば旦那様から伝えてもらうとかなにが対処をしないとお腹の子に何かあってからでは遅いですよ☹お腹の子を守れるのは自分しかいないです!!子供のためにも勇気を持って頑張ってください!!

• 5月7日
  • ぽにこ

ぽにこ

21です。いろいろあり中途で入って2年目です。
    1年目の時に半年ほどそこのグループで働いていて妊娠前はそこの夜勤もしていたのでなにも教えずに昼間1人で十分に回せるってことでの異動だと思います。
    母が同じ職場なので泣きながら文句を垂れたら「私が主任いってあげる」と言われたのですが事を大きくしたくないので明日仕事を早退し、産婦人科を受診してみようかな…と思っています。早退できるかわかりませんが…🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

高齢社会を支えていただきありがとうございます!!
辛い状況ですね…。

妊婦さんなのに、自立度の高いところから、介護度の高いところに異動させられたことが信じられません😅
介護職に腰痛はつきものかもしれませんが、お腹の張りは危ないと思います…。
それに4時間も残業して介護というのも大変かと思います。

それだけ介護関係の仕事は人手不足なんですよね💦

でも、赤ちゃんと自分の身体を守れるのは主様しかいません。

有給は本人が使いたい時に利用するものなのに、会社が勝手に消費するなんて…。

張りがずっと続いたり、介護で肉体労働、重いものを持ったりすることで、切迫早産に繋がる危険性もあるかと思います。

私だったら、自立度の高いところに戻して欲しいとお願いします。

医者から張りが多いと安静が必要だと言われる事もあるので、医者から言われた事があればそれを伝えます。
診断書などがあれば提出します。

• ぽにこ

ぽにこ

軽い腰痛はありましたがこんなにも辛い腰痛は初めてで驚きが隠せません🫢
    以前の検診の時夕方あたりによくお腹が張ると医師に話したら鼻で笑われてしまったので腰痛で受診しても良いのかなというまた笑われるんじゃないかと恐怖に駆られて怖くて病院に行けません…🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はいつも以上に腰が痛くなります。
    なので、介護職の主様はもっともっと辛いと思います…。

その医者にもビックリです!
    お腹の張りを鼻でわらうなんて…。
    その先生大丈夫ですかね💦

お腹の張りは休憩しましょうのサインです。

八方塞がりですね😂

• 5月7日
  • ぽにこ

ぽにこ

自分より重い人を持ち上げるのは仲の良い他の職員さんが気を利かせてきてくれますが本当に申し訳なくて…

一応評判の良い先生らしく…そのあと検査して切迫にはなってないから大丈夫だけど頻繁に張るようなら受診してとは言ってくれましたがやっぱり怖いですね。

自分で選択肢を減らしているようで赤ちゃんには本当に申し訳ないです…

• 5月7日
ママリ

お腹が張るなら病院で母子健康連絡カードを書いてもらって給食することはできませんか?💦
はっきり言うのが苦手とのことなので、病院からの指導ということになれば言いやすいのではないでしょうか🤔
腰痛お大事になさってください!

• ママリ

ママリ

すみません、給食ではなく休職です!!

• 5月7日
  • ぽにこ

ぽにこ

母子健康連絡カードでも傷病手当はいただけるますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

会社によるようです…ママリで該当する記事には会社で確認するよう書いてありました💦
    私の姉は妊娠中に母健連絡カードで休職して傷病手当貰ってましたよ!

• 5月7日
  • ぽにこ

ぽにこ

なるほど…勇気を振り絞って病院行ってみようかなと思います🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も介護ですが腰痛如きなんて考える施設があるのがびびります。
労災ですよ‥

先生に検診の時相談して診断書書いてもらいましょう?
それで管理者、施設長にフロアの移動や勤務について希望だせませんか?

• ぽにこ

ぽにこ

いままで若さのおかげなのか体が強いお陰なのか腰痛等はなかったので職場の方がみなさんよく腰が痛いとか椎間板ヘルニアなんだーとか言いながら働いてるので腰痛ってそんな扱いなんだなって思って生活してきました。
    検診が月終わりなのでそれまでこの痛みを耐えられる気がしません。ダメだと思いながら湿布などで誤魔化している状態です。また以前の検診で夕方にお腹が良く張るって医師に伝えたら鼻で笑われてしまい腰痛で辛いなんていったらまた鼻で笑われるんじゃないかと思って不安で切り出せません…
    異動はしたばかりなのと施設長より上の許可必要らしいので無理です。勤務については高齢の職員や他の子持ちの方が休日や勤務方法などをかなり指定しているらしくリーダーに申し訳なくて言えません…

• 5月7日
ぽんぴ

私もずっと介護やってました。
一人目は軽い仕事をやらせてもらってましたが、一部の人から陰口など言われるようになりやめました。
二人目は復帰する前に産んだのでそのまま。

3人目は転職して5ヶ月程で妊娠がわかり、とても忙しい職場だったので辞めさせてもらいました。

• ぽにこ

ぽにこ

ご意見ありがとうございます😭
    私は今はやめることは難しいですが今後の参考にさせていただきます

• 5月7日
ママリ

理学療法士で病棟で働いてます!
普通、妊娠中なら業務を上司が調整してくれますが、してくれないなら産婦人科の医師にお願いしたら母子健康カードという診断書のようなもので業務軽減するよう書いてくれますよ。勤務時間短縮とか、労働量軽減とかです。
これによって出された指示はを企業が守らないと労働基準法違反になるので、確実です。
もしくは整形外科に腰痛の診断書書いてもらって業務軽減図ってもらってもいいと思います。

上の方が休職、と書かれておられますが休職は医師次第なところがありますけれども、働いて2年目なら傷病手当としても母体保護法でのお休み(名前忘れた)でも、休みながらお金が貰えると思うのでそれも検討していいと思います!

私は業務軽減してもらいリハビリ仕事してましたが、それでもお腹張って出血したことがありました💦
お腹の赤ちゃん守れるのはママだけなので、赤ちゃん優先してあげで下さい。
腰痛如き、ではないです。妊娠中や産後の不調は下手したら一生続くので無理されないでくださいね。

crazy

主治医に相談しましょう!
健康保険や雇用保険は御自身で加入されてますか?

その場合なら主治医の診断書があれば傷病手当ての申請ができますよ!!

なこ

元介護士ですが、介護士関係なく普通にありえない。

妊娠はそれいけ!あまいちゃんさんの都合ですが、人手不足は会社の都合です。
そんなことこっちが知るかぐらいの勢いですよ。
腰痛以前にお腹が張るのがよくないし病院で母子連絡カード?を書いてもらって休職しましょう。

そもそも普通の人でも4時間残業することなんかほぼなかったですし、雇ってる人の有給勝手に消費するってブラックすぎる!!

転職おすすめします…