※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなママ0709
ココロ・悩み

育児や家事、仕事に悩んでいます。周囲の期待に応えられず自己評価が低いです。どうすればいいかアドバイスをください。

あたしはだめな母親でしょうか?
私41旦那35長女5才長男3カ月犬二匹
平日は働いてます、旦那が自営業の為深夜帰宅、深夜一時頃帰宅してからのご飯起こされて作る(作りおきは嫌だと)一旦起きたらなかなか寝れない…ご飯もたいていは作るけど体がきついときは惣菜にしてしまう、疲れて寝れる時間あったら寝てしまう為長女といつもは遊んであげれてない現実。可哀想だから専業主婦になっていい?と旦那にきくと働け❗とゆわれるからパートしてる、犬の散歩も毎日いけ!とゆわれるけど昔みたいに体が動かない…(´д`|||)旦那に今お前は最悪の女だ!長女と遊んであげんし犬の面倒もみん!と…やはりあたしはだめな女なんでしょうか?産後も2ヶ月から働きだして、旦那がゆうにはちょっとのパートは仕事のうちに入らん❗もっときちんと他の人はしてる!って、ご飯をだしてもご飯のおかずじゃない(ご飯、味噌汁、秋刀魚とか)味が薄いとかまたこのおかず?とかゆわれる。毎日があっという間で生活に余裕がないし旦那からはいつもこんなことばかりゆわれて労いの言葉なんてかけてもらったことない…(´д`|||)
あたしの考えが甘いんでしょうか?やっぱり完璧に育児、家事、仕事しないといけないんでしょうか?毎日長女と遊ぶべきなんでしょうか?あたしのやり方は間違ってるだめな女なんでしょうか?みなさんはどんな生活されてますか?
私の両親は他界していないので手助けしてくれる人はいない現状です、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

こんたん

全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!(;_;)
凄く頑張ってます!
旦那さんは完璧を求めすぎてる気がします…

わたしは妊娠発覚してから仕事もしてないし、料理も全然上手じゃないし、朝も起きれず旦那の弁当もろくに作ってあげれないし、わたしのがよっぽどダメ妻です(><)

パートだって、お金を稼いでるんだから立派に仕事です!
犬の面倒も育児も、旦那さんに少し協力してもらえるように頼んでみてはどうですか?
お母さんにだってお休みは必要だと思いますよ。

にゃきさき

全然ダメなんかじゃないです!!!あいなままんがダメな母親だとしたら私は人間的にダメな奴になってしまいます( ̄▽ ̄;)

今はツワリが収まってきた頃ですが双子妊娠ということもあり、旦那に仕事辞めろと言われ、辞めるなら夫婦もやめると脅してしまう私です(^-^;

もちろん仕事から帰宅したら体調が良くないので何もせず寝ます!

そんな自分勝手な私ですが、自分をダメだと思ったことはありません!
旦那様に少し寄り添う気持ちを持っていただけたらきっとあいなママさんも心が楽になるんでしょうね(>_<)

ぺこぽん

(°口°๑)エッ!!
産後2ヶ月から仕事復帰、尚且つ昼はパート&5歳児相手、犬の散歩や家事、深夜の飯番、全てやられてるんですか!?
あいなママ0709さん、凄すぎです!とっても頑張ってらっしゃると思いますよ!!
私ならとてもじゃないけど無理です(ㆀ˘・з・˘)
犬なんか2〜3日じゃダメですか?笑
ごめんなさい、犬飼った事なくて💦

旦那さまどこの誰と比べて最悪な女なんておっしゃるんでしょうか…(´ε`;)
深夜のご飯も、惣菜有りの作り置きで旦那さまが自分でチン!すればいいのに〜(ㆀ˘・з・˘)

私なんて朝は10時くらいまで息子と寝てるし、毎晩似たようなメニューだし、メニューに文句言おう物ならばリクエスト出さん方が悪いと旦那を攻めてみたり…笑💦
掃除機だって毎日やる時と3日くらいはやらない時と…
なんて、超ズボラ育休中の主婦ですよ、!?
それこそ旦那さまが言う、最低の女はここに…笑‼️

パートがお休みの時にたまにはお子さん一時保育とかに預けて、日中ぼーっとするなりお昼寝するなり一度リフレッシュされた方がいいと思います!
あ、旦那さまに一時保育とか言うとキレられそうなので黙って、しれーっとやっちゃえばいいんですよ!なんか言われたら笑顔で、このままじゃ死にそうだったのよ〜ふふ🎵
ごめんなさ〜いって言っちゃえー ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ‼️

あいなママ0709さんは最悪の女なんかじゃないです‼️
ズボラな私からしたら、とっても頑張ってらっしゃる素敵なママです‼️

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗協力してほしい、あたしもきついから深夜のご飯チンして食べてってゆうのにそれなら食わん❗お前の仕事は楽なんだから余裕のはずって、下げるのもしない、なんでこんな人と結婚したんだろ…て考えてしまう…(*_*;

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗気持ちが少し軽くなりました(*^▽^*)優しさがない思いやりがないなと考えてます…
双子さんを妊娠中で仕事されてるなんてすごいです!お体無理されないで下さいね( ´△`)

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗散歩今行けてない状態です全部完璧にできてないから旦那が頼むからしてくれ!とゆってます…(*_*;年齢もありやはり体がキツいですね…(*_*;パートが休みの日に自分の時間作ってのんびり過ごします(*^▽^*)
気持ちが少し軽くなりました❗ありがとうございます(*^▽^*)

Somali

2人の子育てをしながら産後2ヶ月で働いているのに、深夜に起こされてご飯つくって、犬の散歩…

他の人はもっときちんとしてるって、何をどう比べているのかわかりませんが、旦那さまは相手にだけ完璧を求めすぎです。

労わりの言葉どころか、最悪な女なんて言うなんて酷い。
全くそんなこと無いですよ!!

義両親に相談することはできませんか?

シロくろ

えぇっ!ありえません!
全然ダメじゃないです!
旦那さんはあいなママさんが家に居るだけだと勘違いしてませんか?
家事、子育ては24時間勤務です。しかも実際重労働です!
まずそこから分かってないです!
自分の御飯くらい自分で作れ!って思います。
もっと他の人はキチンとしてるって、誰のことですか?
その人は、赤ちゃんを含め2人の子育てして、パート行って、夜中御飯作って、犬の散歩毎日行ってを完璧にやってるんですか?そんな人居るわけありません!
そんなことしてたら倒れちゃいます!
わんちゃんも子供も本来は旦那さんにも育てる義務があります、父親は金を入れたらいいってわけじゃありません。

あいなママさんの旦那さんにこの皆さんのコメントを見せてやりたいです‼︎

どこが、ダメなのか
わかりません!

夜中も起こされご飯つくるとか
寝る時間ないってこですよね!

旦那の態度にイラつきます。
パートは仕事のウチにはいらない
ふざけんな!主婦は24時間365日
休みないんだょ!
外に仕事もでてる、家事全て
できてるあなたがすごいですよ♡

旦那は夜中1時に帰ってくるって言うことは昼間家にいたりするのではないのですか?

miya

いやいやいやいや!!!
むしろ私の理想以上ですよ!!
旦那さん厳しすぎます(ーー;)
私は最近産んだばかりで
まだ入院中なのですが、、
退院後そんなすぐに
働けるとも思いませんし
家事なんて親に甘えてしまうと思います。(しばらく実家なので!)
育児と仕事、家事、ペットのお世話…
私からしたら とんでもない生活です。
今でもだいぶ身体にも無理をされていると思います。
それに加え、ご飯はどーだ。散歩はどーだ。働け。
…厳しいです💦
旦那さんも ありがとうと言ってくれたり、褒めてくれたりと
今の言葉以外にも言ってくださればいいのですが…。
結局何が言いたいのかわからず
ごめんなさい💦
あいなママさんは
気持ちも身体もだいぶ
お疲れだと思います。
旦那さんに言われた事で
ご自分を責めないでください!!
私はあいなママさん
とても凄いなと尊敬します。
これからの育児
あいなママさんを目標にしていきたいです✨
言っていることがよくわからず
すみません(>_<)
失礼しましたm(__)m

おち

私も、犬いますがなかなかかまってあげれなくて、可哀想な思いさせてます。娘は1ヶ月でまだまだ三時間のリズムついてないし、ごはんも最近は手抜きばかり。それじゃなきゃやっていけないと思いました。
旦那さん犬さんぽしてくれて助かってます。

旦那がさんぽしたり、すこしは手伝って貰うべきですよ。
完ぺきになんて無理です

miya

あ!何度もすみません💦

作り置きがダメで
食べないと言うなら
一度だけでも
なら、食うな。と出してみては
だめですかね(ーー;)??

どうしても 旦那さんの
おっしゃる事が私の中で
理解できず 反抗してしまえ!!
と思ってしまいます(´ε`;)

旦那さんも仕事
もちろん大変だと思います。
それでも決して
あいなママさんが楽をしている訳だはありません。
それだけ言いたかったです(*-ω-*) !!笑

きゅさこ

え。それはちょっと酷いな。
他の人と比べられるなら、あいなママさんも比べて言ってやればいいんじゃないですかね。

他の人はもっと思いやりあるぞ‼私が居なくちゃ何も出来ない、働くだけで偉いとか人見下してるお前は最悪の男だな‼働いてやるから、私がいつもしてることやってみろよ。出来んのか??出来ないよな。帰ってきてから自分の飯すら作ってもらってる立場の人間が生意気な事言ってんじゃねーぞ、クソ野郎。ちょっとは自分の嫁に夢見させろや。

ってな文句が思い付きました。
ご自身が悪いのか分からないような精神状態になってしまうのは、旦那さんの言葉のせいです。それ精神的嫌がらせですよ。
ちゃんと身体も心も大事にしないと潰れちゃいますよね。
旦那さんの求めるものは完璧過ぎますね。そんなのロボットなんじゃ…………((笑
自分が植えた種で出来た子供なんだから、ちょっと現実見た方がいいと思いますね。そのうちそんな事ばっかりしてたら、お父さん最低‼って娘に言われちゃいますよ((笑

肋骨ボンバー☆神

ちょっと有り得ないほどに厳しすぎますね(>_<)
産後二ヶ月から働くって…本当にキツかったでしょうね(T_T)
すごく、かなり頑張ってると思います。
そして、ご主人は考え方おかしいと思います。
体壊したら元も子もないのにそこまで貴女にさせる意味が分かりません(>_<)
レンチンで食べないなら、食べるなと言ってしまえばいいと思います。
貴女ももしかしたら、これまでご主人を甘やかしてきたからこうなってしまったのかもしれません…かと言って、そこまで完璧を求められては貴女が壊れてしまいますよね。
パートの時間を減らすなりしてみてはどうでしょうか?
黙ってたら分からない気がします。

♡くれちん♡

え、ならお前がやれよ!
仕事と子供はするから、犬の散歩、家事プラス仕事終わったら自分でご飯炊いてやれや!って、言いますよ。
我が儘すぎます。
亭主関白?
嫁をなんと思ってんのか!
なめてますよ。
ウチ、ちょっとして仕事でした!
立派な仕事やで!え、おい!ってなりましたよw
もっときちんと他はしてる?
なんの根拠があってほざいているんでしょうねw
働く事に代わりないし、僅かでも社会に出ているんですから、主さんは、立派です!

なんなら、私が一喝しましょうか?…それだけあいなママさんを助けてあげたい気持ちになりましたよ!
甘えていません。
むしろ、息抜きが必要ですし休息が必要です。
壊れてしまいますよ。

御両親に相談できないってのが…キツいですね。
旦那の親御さんにお話をされるのは、無理ですかね?

離れてみて、有り難みを思い知らせた方がぃいですね。

♡くれちん♡

追伸
私の旦那は、真逆…少しでも働いてくれて助かる!とか労いの言葉があるし、旦那自身一生懸命働いてちゃんと帰ってきて、疲れていても家事育児に協力してくれ、私が作ったご飯もニコニコしながら、食べてくれ文句なんて言いませんよ!むしろ、おかずが一品しかなくても作ってくれたら、嬉しいみたいです。
ご飯、味噌汁、秋刀魚←これが旦那にしたら、温かいしご馳走だ!っと、ニコニコしながら、気持ちよく綺麗に食べてくれます。
作ってくれる気持ち、行動がウチの旦那は嬉しいみたいです。
それが、夫婦だと。
思いやりだと思います。

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗義理両親は完璧主義だからあたしが悪いとゆわれます、働いてるのは知らないので…あたしだめじゃないんだな!て思ったら気持ち楽になりました!ありがとうございます(*^▽^*)

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗自分が朝から深夜まで仕事だからあたしは短時間だから仕事のうちに入らん❗ていいます、ここできいてもらってすごく楽になりました!だめじゃないんだな!て❗いつか仕返ししてやる❗笑

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗旦那は朝から深夜まで仕事してます、だから短時間は仕事のうちに入らん❗ていいます。義理両親は全部やってあげてたみたいだからわがままに育ってるんですよね…(*_*;一時間か二時間ぐらい寝たら起こされるみたいな感じです、いつか仕返ししてやる!

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗そういってもらえてすごく嬉しいです!まだ頑張れそうです(*^▽^*)ありがとうございます❗

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗あたしも他の人と比べてゆってみます!

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗変わらないと思います。義理両親も完璧主義だからあたしが悪いとゆわれます、最悪離婚かなとか考えたりもしてます、でも子供の事があるからとかいろいろ考えてしまいます…

あいなママ0709

コメントありがとうございます❗旦那の親も変わってるからあたしが悪いとゆわれますねこの前義理母に散歩連れていかないのは可哀想とゆわれました、面倒みれないから実家に犬を預けよう!てゆったら旦那は家族なんやからそれはだめ!て…(*_*;だったらあんたが犬担当してよ!てゆったら俺は朝から深夜まで仕事だから無理、お前は時間たっぷりあるからしろ!て…(´д`|||)離婚何回も考えてる私です…(*_*;