※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
ココロ・悩み

ママ友からの誘いが当日多く、他の友達とのイベントが不安定で疎外感を感じる女性。自分を誘ってもらうことが多く、ネガティブ思考で気になるが、普通は気にしないのか悩んでいます。

ネガティブすぎますか?
長文になります。

仲良しのママ友さんが3人います。
幼稚園の行事は私を含め4人で参加したり、月に一回集まって子どもたちを遊ばせたりしています。

3人のうち2人(AさんとBさん)は小さい頃からの仲のようで、私とCさんは幼稚園をキッカケに出会いました。

皆さんすごく優しくて尊敬しています。
ただ、一点だけモヤモヤする点が…💦
私だけ当日に誘われることが多いんです…

親子遠足やお遊戯会のときに「このあと遊ぶ約束してるんだけど、どう?」みたいな…
誘っていただけることはすごく嬉しいんですが、約束した時点でなぜ私にだけ連絡をくれないんだろうとモヤモヤします。
当日突然誘われて集合場所にいったら「ごめん!言い忘れてたけど、15時集合なんだ!」と言われ2時間待ちぼうけをくらったことも…

昨日の午前中、Cさんのお子さんとウチの子が共通の習い事をしているので、一週間ぶりに顔を合わせました。
すると「今日、Bちゃんの娘ちゃんのサプライズ誕生日会するから来ない?Aちゃんも私も誕生日プレゼントは用意したよ。これから用意するのが大変なら、私が用意したプレゼントを割り勘して一緒に渡そう。お菓子や夕飯の準備も済んでるよ!」と誘われました。

正直、ものすごくショックでした…
疎外感がすごくて。

これまで何も言わずにいましたが、勇気を出して「昨日までに言ってもらえたら参加出来ましたが、夕飯の下ごしらえもしてしまっているので今回はやめておきます。皆さんで楽しんでください」と伝えました。

夜、AさんとCさんから「ごめんね」と連絡がありました。
私は知らなかったんですが、3人は以前から誕生日プレゼントのやりとりをしていたそうで、今回は私を誘おうと思ったけどプレゼントの催促をするようで申し訳なく思い、当日直接会った時に誘えばいいか!という話していたそうです。

私としては知らない方がまだ幸せでした…😢
遊ぼう!お出かけしよう!パーティーしよう!という話が出た時点でなぜ誘われないのか…
忘れられていて当日顔を見て初めて思い出すのかな?と悲しい気持ちになりました。

でも、私は皆さんよりも5歳以上年下で、自分からは誘えないので誘ってもらう事がほとんどです。
“誘われ待ち”、そのスタンスが良くないんだ思います。

私は元々ネガティブ思考なんですが、こんな事で悲しいと感じるのはやはりネガティブすぎますか?
普通は気にしないのでしょうか?
であれば、なるべく気にしないように頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石にそれは酷いなと思います💦当日誘われる、だけならまぁそのくらいにしか思われてないんだろうなとは思いますが、それにしても時間変更を一人だけ伝え忘れるって😅
私なら適度な距離をおいて接するかな💦自分が疲れない程度に気が向いた時だけ参加とか😢

ママ

それはモヤモヤしますね…
ネガティブになるのは当然だと思います…😓

が、ママ友さん達と年の差が5歳以上ということなので、相手も多少遠慮してるところがあるのかな…?とは思いました💦
自分に置き換えてみると、5歳以上年下だと、無理してないかな?と遠慮する部分はあるので…

かと言って、そのような対応がいいかと言われると別だと思うので…‼︎
私なら、今より少し距離を置いて接します…😖

ママリ

集合時間あとから言われるとかはさすがにちょっと…と思います😤

でも読んだ感じ、連絡してまで誘いにくい、事前に連絡しにくいって部分もあるのかなーと思いました💦
普段の4人の感じが分からないので、あくまで想像ですが…
❝昨日までに行って貰えたら参加出来たのに❞、❝みなさんで楽しんでください❞って感じも受け取り方によっては怒ってる感じというか、ネチネチ言われたようにも感じますから、より今後連絡しにくいかなと…
きっと3人はフッ軽というか、テンションが似てるのかもしれないですね💦
その場でポンポン色々決まるんだと思います。
だから誘うのが最後になってしまうのかなと…😖
誘い待ちばかりだとやはり声掛けにくくなる部分もありますし。。

はじめてのママリ

ネガティブとゆーか…
悲しいですが
自分で書いてる通り
誘われ待ちだからかなーと思います😓
(時間の変更は連絡しなかった他3人が悪いです!!)

これからも仲良くしたいなら
チャンミーさんからも誘ってみるとか
行動変えたらいいのかな…と💦

○pangram○

いや、悲しいです。
酷いなーと思います🥲
歳が近い人たちで仲良くしていたいんだろうなぁと思いました。本当に仲良くなれることはない人たちだと思うので、幼稚園のうちだけ、暇つぶしくらいの気持ちで、とりあえずお付き合いしてて良いかなと思います。
こうなったら、こっちも利用してやれば良いと思います☺️都合良く、情報源と子供を遊ばせる場として活用してやってくださいな😉

これからいろんな親との付き合いがあると思います。
ちょっと図太く利用してやる気持ちで、扱っていけば良いですよ!

私はママ友居ませんけどね笑笑

❀

年齢は関係ない!と思います💦たった5歳ですよね?🤔

3人でふだんやり取りしてるんだなと思ったら、、悲しいし私は別にそこまでいる必要ないからなのか?と思っちゃいますね

なんとなく私と似てます😂
私も4人グループですが
当日呼ばれたり決まった事を
後から告げられたりよくしますw
元々3人は仲良くて私は引っ越してきて後からグループに入れてもらった感じです。
息子以外はみんな女の子だし
私は一番年下。みんな上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて小学校でも繋がってるので、逆に呼んでくれている事に感謝なんですが、付き合いが長くなるとどうしても、あれ?私聞いてない…😭って事があると少し寂しい気持ちになってしまう事もありました。ですが、私も最近、本来は自分の友達作りがメインではなく子供ありきのお付き合いであって、中、高と行けばバラバラになる可能性だってある。私は変に求めたりせず、ひょこひょこ付いていくお気楽な立場でもいっかー♡なんて
思えるようになりました😂
自分の優先順位って低いよなぁ〜って思う事も良くあるのですが、自分には中、高、大学時代の友達だっているし、何より大切な家族もいるし、世の中には働いて居たり、あえてママ友を作らない人もいる中でママ友にこだわる必要ある?って考えるようになりました😂w

チャンミー

皆さま、回答ありがとうございました。
人によって捉え方は全然違うんだと勉強になりました。

こちらにて質問を投稿したあと、改めて「本当にごめんね、今度からはなるべく早めに連絡するね。また遊ぼうね」といった連絡がありました。
これまで不満をただ溜めるばかりでちゃんと気持ちを伝えてこなかった自分自身もかなり悪かったと感じました。
これからはきちんと自分の気持ちを伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。