※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる。
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産手術を経験しました。周囲に流産者がいないのが辛く、立ち直れていない自分に悩んでいます。

今月頭に稽留流産で手術しました。
初めての妊娠で子供が欲しかったんで凄く嬉しかったんですが、10wになっても心拍確認できず、稽留流産と診断されました。
周りは流産してないのになんで私だけ?とか思っちゃったりして、でもそんなことを思う自分も嫌になって。
すぐに戻ってくると信じてるけど…。
やっぱり傷は深いです。
前向きになっているつもりですが、内心まだ立ち直れてません。
すいません。モヤモヤした気持ちをどうにかしたいと思い書きました。

コメント

ほっぺ

7wのときに初期の流産をしました(´・_・`)とてもショックですよね。。お気持ちわかります(;_;)

私も流産の確率って低いのになんで私が?!と思っていました。。数ヶ月は妊活もお休みして、基礎体温も測らずゆっくり過ごしていました(´・_・`)ただそれでも片隅にはあの時のショックがありました(;_;)

時間が解決してくれるしかないと思います(´・_・`)私はこの流産で赤ちゃんが自分の体大事にしてね、と教えに来てくれたんだと思えるようになりました!
それから1年後にいままた授かることができました。

大丈夫ですよ!!
きっとまた戻ってきてくれます!

• ちびまる。

ちびまる。

今は次の赤来やすいように葉酸をとったり、食生活に気をつけたりしています。
    だけど、会社の人がつい最近妊娠してその話を聞くのが凄く辛いしです。
    表面では笑顔で聞いているんでが…

絶対に戻って来てくれることを信じてます。

• 11月20日
⁂⁂⁂

悲しいときは悲しんでいいと思います。体への負担も大きい分、悲しみも大きいと思います。でも、赤ちゃんは空から見ててくれてるみたいですよ(*゚∀゚*)甥っ子がこの前、なんでママとパパのところにきてくれたの?って聞いたら、ヒゲのおじいさんにあそこに行ってって言われたのって話したみたいです。それ一回きりだったみたいで、それからは話してくれなくなっちゃいました。なので、悲しいときは悲しんで、前を向いて歩けるようになったきっとまた戻ってきてくれますよ(^-^)

• ちびまる。

ちびまる。

だいぶ前向きになれてはいるんですが、つい最近会社の人が妊娠したと言う報告を聞いてまた辛くなってしまっています…。
    前を向かなくちゃ!

• 11月20日
ままたん➰

私も同じ経験をして、同じように苦しみました。
流産の辛さは流産した人にしかなかなかわからないですよね。。
辛くて辛くて旦那に当たったり、精神的にほんと不安定でした。
でも!
流産すると子宮がきれいになって妊娠しやすくなるという話をきいたり、気分転換に旅行にいったり、していくうちに少しずつ、辛さも消え、流産後2回の生理を見送って赤ちゃん授かり、今26週になりました!
今は辛いですが、きっと大丈夫です!
赤ちゃん、見守っててれますよ!★

• ちびまる。

ちびまる。

私は流産した時に旦那にとっても支えられました。
    本当に感謝しかありません。
    私も子宮が綺麗になると言う話は聞きました。
    先生にも次は大丈夫だよ。と言われ少しホッとした思いもあります。
    二回生理を見送ってからと言われたので、それに向けて食生活を改善し、赤ちゃんが来やすいように頑張ります!

• 11月20日
クローバー

私も心拍確認後8周ごろ稽留流産になりました。
私も当時はとても傷ついていて旦那も初めての妊娠で浮かれていろんな人に報告した後だったのでさらに辛かったです。
なので流れちゃった事を報告したところ意外にも『私もあるよ!』っと打ち明けてくれた人がたくさん居ました。
私だけかと思っていたらみんな言ってないだけで心の中にしまってる人達がたくさんいるんだと気づきました(^^)
今はとても辛いですよね。
またお腹にいた赤ちゃんは必ず帰ってきてくれます♫
頑張りましょう(^^)

• ちびまる。

ちびまる。

妊活初めての2ヶ月で妊娠し、こんなに早く来てくれて嬉し〜って思っていた矢先の出来事だったので、その分ショックは大きかったです。
    絶対に帰って来てほしい。今はそのことを強く思ってます。

• 11月20日
よち

私も心拍確認後、流産の経験があります。どうして私だけ・・・と思う気持ち、よく分かります。でも実は意外と流産したことある人って多いんですよ。
私も義理姉(夫の兄の奥さん)に流産打ち明けたら、実は話してなかったけど・・・と義理姉も流産していたことを知りましたし、夫の実の姉も流産したことあると義母から聞きました。友達も3回流産の後、1人目を授かっているし、ママ友も2回流産しています。
とても辛い悲しいことですが、みんなまた赤ちゃんを授かれていますよ😊
また来てくれるといいですね🍀

• ちびまる。

ちびまる。

心拍確認後だと尚更ショックが大きいそうですね…。
    よちさんのお話を聞けて、凄く希望が持てました。
    また来てくれることを信じてます。

• 11月20日
ちぇるみー

わたしも経験あります、、
辛いですよね!
わたしも、思い出すと、今でもあの頃の気持ちが蘇って涙が出ます。

周りの友達が、当たり前に出産していることは普通なことぢゃなく本当にすごいことなんだなーと知ることができました!
そのおかげでますます、妊娠、出産の大事さ、大変さを経験させてもらてて、五体満足で産まれてくれた子供にとても感謝しています!
そして自分自信と夫婦で、その辛さを乗り越えてまたお母さんになるために強くなれた気がします!

いまは辛いでしょうけど、この出来事にまっすぐに向き合って、次戻ってきてくれたときに
その気持ちも含めて妊婦になれたときに、そこからお子さんに沢山愛情を注いだらいいと思います⭐️
いまはお体を大事に、休んでくださいね☺︎
どこかで気持ちをぶつけることは少しは楽になれますよね☺︎

• ちびまる。

ちびまる。

だいぶ前向きになれたと思っていても、ふとした時に涙が出そうになります。
    しかも、最近会社の人が妊娠したのでその話を聞いてさらに辛くなります。
    でも人前で落ち込むのは好きではないので、表面では笑顔で聞いていますが…
    こればっかりはどうにもできないことなので今は辛いですが、なるべく前向きに、そして次に赤ちゃんが来やすいように頑張っています!

• 11月20日
あみまめ

私も経験あります。
なんで私だけ?って思う気持ち、よくわかります。
手術後は妊婦さんや赤ちゃんに気付くことが多くて、いろいろ考えさせられたりもしました。
周りの人の言動にも傷ついたりもしました。
自暴自棄ってこういうことなんだろうな…って思うことが多くありました。
赤ちゃんが戻って来てくれることだけ信じてました☆
きっと赤ちゃんに伝わりますよ♡

wangbry6542

私も今週の水曜日の夜にトイレで自然流産しました。妊娠8週目で、心拍がない、5週の大きさしかまりませんでした。
妊娠してから一回もつわりをさせなくて、最後お空に帰る時も、たぶん「ママが一人だったら怖いでしょう」って、旦那が残業なしの日を選んでくれました。最初から最後まで、とてもママ思いでいい子でした。
今は本当に辛くて、常に誰かに喋ってもらわないと涙がずっと出る。産んであげれなくてとても悲しい。「もっと健康なママのところに行って、一生幸せでいてね〜」って祈りながら、1分1秒を数えて過ごしています。

mu

辛い経験をされましたね。
お体は大丈夫でしょうか?

わたしも10月末に稽留流産を経験しました。

わたしもショックで、明るく振舞ってはいましたが内心、なかなか気持ちが切り替えられませんでした。

しかし、
赤ちゃんはちゃんと呼んだらママのことがわかって会いに来てくれるそうです。

必ず赤ちゃんがやって来ることにもお空に戻っていくのも意味があるそうですよ(^^)

下見のつもりで来る子
このパパとママで大丈夫かな?
って確認しに来る子
別れそうなパパとママが別れないように伝えに来る子。

でもママが悲しい顔してると赤ちゃんも悲しい顔になってしまうんですって。

だから赤ちゃんのことを思い出す時は笑顔で迎えてあげよう
と今は少し前向きになれました。

いつか、またこの子たちがお空から可愛い子たちを連れてきてくれると思っています♪

ねっちくんさんにもまた素敵な子が来てくれますように(❁ᴗˬᴗ)♡

私たちのお空に帰ったベビちゃんたちが
向こうで仲良くしているといいですね(^^)

私も初めて妊娠して喜んでいましたが、7週目の検診で胎嚢の中が真っ黒で『1週間後に見えなかったら今回は難しい。』と言われ、泣きながら帰りました。
周りにも妊娠報告していたので、会うたびみんなに『赤ちゃんどう?(^ ^)』と聞かれるのが辛かったです。
2人、3人と出産経験のある友達に話したら『そんなのあるんだ!』って軽く言われて傷つきました(´;Д;`)
結局流産となり、昨日手術しましたが、前処置が痛くて失神してしまい、ショックと恐怖で今、落ち込んでいます(´;Д;`)
妊娠するとまた痛いことがあって失神したらどうしようって不安でいっぱいで、先ほどこちらで質問しました。
そしたら同じような経験された方もいて、アドバイスを頂いて、私ひとりじゃないんだってちょっと元気になれました!
ここでは同じ悩みを持った方や経験者の方がたくさん居ます!
モヤモヤはここで吐いて、一緒に乗り越えていきましょう。