※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10か月の息子がペースト状の食事しか食べられず、1回の量は150~155gです。食べたいと騒ぐことはないが、量を増やすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食、1回分の総量について教えてください。

10か月の息子を育てています。
少しでも形があると凄く嫌そうな顔をしたり嗚咽したり、胃液がでるまで吐いてしまうこともあります。
なのでペースト状にしたものしか食べれていません。(ベビーフードは味つけが濃くて好まないようです)

量としては、7倍粥+野菜+たんぱく質合わせて150~155gです。(それ+だし汁は大さじ1程度)

完食しても、スプーンを近づければまだ口を開ける時もあったりします。
ただ、もっと食べたい!と騒いだりすることは一度もないのでちょうどいいのかな?とも思ったり…

この場合、今の量をキープした方が良いのでしょうか?それとも増やすべきか…

アドバイスいただきたいです。

コメント

nakigank^^

ペーストで増やすよりも形を少しずつ入れた方がいいかなと個人的には思いました。足りないのは固形を食べてないからなのでペーストの量を増やしても解決ではない気がします。💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    固形が少しでも食べれればと色々工夫しているのですが、なかなか難しく💦
    でもikku@o@kizさんが仰るとおり、量を増やして解決ではないですよね。
    これからも固形が食べれるように、色々チャレンジしてみます!

• 5月9日
S

離乳食の目的は、食べ物から栄養を取れるようになることだと思うので
もう10ヶ月ですし、増やせるなら増やして授乳を減らしていったらいいかなと思います🤔
ただ、7倍粥結構薄いので、5倍粥をペーストにしても食べられるならその方がいいのかなと思いました😅
5倍粥で母乳やミルクと同じくらいのカロリーだそうですよ💡

量はともかく固形物食べれないの気になりますね…💦

吐くというのは1度は飲み込んでから吐くのでしょうか?
アレルギーとか関係なくつぶつぶがあるものを食べると吐く…ということですよね?

また、じゃがいもとか少しざらざらするようなのも嫌がりますか?
おせんべいやボーロ、つかみ食べのものなら食べれるとかもないですよね…??

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    ご回答、そして丁寧なアドバイスありがとうございます!

5倍粥が母乳やミルクと同じカロリーとは知りませんでした!チャレンジさせてみます。
    徐々に増やしていこうと思いますが、本人が食べれば沢山でも、食べれる分増やして大丈夫なのでしょうか🤔

口から出してる様子はなく飲み込んでいます。
    アレルギーではなく、例えば同じ7倍粥でも粒があると吐くといった感じです。
    食感についてはざらざらもですが、うどんのような少し粘土があるものも嫌がります。
    嫌がる顔をしてもスプーンを口にもっていくと開けるので与えていくと、そのあと早いと30分。2時間後に数回に渡り胃液まで吐いたこともあります。
    なので口腔機能や胃の発達がまだ未熟なのでは?と思い、気長に待っていた方がいいのかなという思いもあります。

おせんべいやボーロはあげたことがありませんでした💦
    ペースト状しか食べていない現状で与えるのは、まだ早いかな?と思い込んでいました😅
    それとも、誤飲しなさそうなおせんべいあげてみた方が良いのでしょうか?

• 5月9日
  • S

S

10ヶ月くらいのお子さんですと、問題なく量をしっかり食べれるなら卒乳して離乳食のみにしてるパターンも多いので、食べる分は増やしても大丈夫だと思います💡
    でも、離乳食の量を増やすということは授乳で補ってた栄養を離乳食から摂るということになるのですが、離乳食よりも母乳やミルクは消化しやすいので胃腸の負担にはなりやすいと思います…
    お子さんの様子を見て、食べれるかつ消化器官的にも大丈夫そうならどんどん増やしていいかなと思います🙆‍♀️
    …明らかに体重増えすぎるとかだと調整が必要になると思いますが😅

つぶつぶでも口にはいれてしかも飲み込むんですね🤔
    なんだろう……💦
    やっぱりもぐもぐ出来てなくて上手く消化しきれない…って感じなんですかね😢
    難しい…💦

ハイハインのような赤ちゃんせんべいとかボーロは唾液で溶けてペーストみたいにどろどろになるので、口に入れれさえすれば食べれる子が多いかなと💡
    試してみてもいいかなと思いますよ🙌

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…胃腸に負担掛かってしまいますよね💦

離乳食の回数を増やすにつれて授乳間隔は開いてきたのですが、今も5~6回(完母)。稀に4回です。
    なのでまだ卒乳は難しそうな感じですが、少しずつ離乳食の量を増やしてみます!

はい、難しいです…前歯(上2本、下3本)は生えているのですが、胃の成熟さとはまた別の話ですよね💦
    今までも同じ月齢の子たちの平均よりだいぶ飲む量が少なかったですし、乳腺炎で少しでも味が変だとパタリと飲まなくなる子なので、味に対してもこだわりがあるのかな~と思ったりもします😅

お菓子がきっかけで固形が食べれるようになる可能性もありますよね。
    ハイハインのようにアレルギーがないとされるお菓子も、初めて与える場合は午前中にあげた方が良いのでしょうか?

• 5月9日
  • S

S

歯はそうですね😅
    消化器官の発達とも、もぐもぐの上達とも関係ないかなと思います💦

原材料が結構シンプルなので大丈夫かなと思いますし、私はアレルギーの面は気にせずあげましたが、
    固形物食べたあとの嘔吐が起こった時に判断つかなくなるとかありますかね…??
    その辺はママリさんの判断でいいと思います💪

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    丁寧かつ親切にお答えくださってとても助かりました😌

5倍粥、おやつについて試していきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月11日