※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けの復職で辛い。職場に馴染めず、孤独感や不安がつのる。毎日辞めたいと考え、家族の顔を見ると泣きたくなる。仕事へのやる気がなく、逃げたい気持ち。自分の居場所に不安。

育休明けて復職しましたが、毎日辛いです。元々職場にはあまり馴染めていなかったこともありますが、、、。久しぶりで色々と頭の回転も回りませんし、分からないことだらけで、、、聞くにも聞きやすい人もいません。さらに、おそらく私のことをあまり好きじゃないんだろうなと感じる人(あからさまではないですが、なんとなく私にだけ冷たい)もなかにはいるので、気にしやすい性格の自分には他人の少しの言動も気になって辛いです。休憩中なども仲の良い人同士で集まって談笑とかしてますが、一人入れず浮いてる感も感じています。その場ではできるだけニコニコして相手の話に相槌打ったりたまに話振ってもらうこともあり返答もするのですが、当たり前かもですがやはり他の人とは違うなという壁も感じたり。なんていうか、居場所がないなってかんじです、、、。あまりに辛すぎて毎日辞めたいばかり考えています。家にいて子供や夫の顔をみるとホッとして泣きそうになるし、明日行きたくないなぁばっかり考えてます。夜寝る時もこのまま一生目が覚めなければいいのにと考えてしまいます。休みも常に仕事のことばかり考えていて楽しい気分になれず、家のこともなにもやる気になれません。復帰前はあんなにやる気に溢れていたのに、今は嘘のように気分が沈んでいます。もうどこかへ一人で逃げたいとか、朝仕事へ行くフリして一人で誰も知らないところへ行きたいばかり考えています。自分はこのままここでやっていけるのかとても不安です。相談じゃなくてすみません。

コメント

私も復帰して3営業日経ちました🙋‍♀️
転勤もあり、新しい職場で
営業なのに資格が失効してるため仕事ができず、本当浮いてますよ。
食事の時間も他部署の人はそもそも名前わからないから話すこともほぼなく、携帯見ながら食べてます笑
なので私よりはマシかなっておもっちゃいました🤣🤣

もし辛いなら辞めちゃってもいいんですよ!
有休消化して辞めちゃってパートでもなんでも転職するのも手かと思います!
そこに固執する必要はないです!
私も営業が嫌過ぎるのでとりあえず復帰しましたが
やってみてやっぱり無理!ってなったらキッパリ辞めて事務パートになるって主人に宣言してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすみません💦
    ほんと辛いですよね、、。私も誰とも話さず携帯ばかりです😱周りがお喋りしてるので疎外感半端ないです、、、。
    マシなんですかね❓💦まぁ別にハミられてるとかそういうのでは無さそうなんですが😓

そうですよね、、、、どうしても嫌なら辞める一択ですよね😱でもこの資格とるのに大学まで行って高い学費も払ったしと思うとなかなか決断できません、、、田舎だし田舎の中では一応安定職なので、、、。でもそれで心と体が壊れても元も子もありませんもんね、、、。主人にも辞めてもいいとは言われてるのですが、待遇面考えるともったいない気もして、、、今はただ明日だけとりあえず行こう❗️で乗り切ってます😅

• 5月27日
きこむすび

どうしてもお辛かったら、辞めて、また新しい環境を探しましょうか。

読ませていただくかぎり、いまのお仕事場に優しい方はいらっしゃらないみたいですね。一人で寂しい気持ちでいるって周りから見てんかるはずなのに、みんな冷たい。傷付きますね😞
辞めてもいいと覚悟を決めたうえで、退職を申し出る前に、いまの状況を人事または上司に話してみるという手もあるかもしれません。なぜなら質問者様の能力が思うように発揮できないのは会社にとってデメリットであるはずで、その状況を改善することは会社にとっても質問者様にとっても(本来)プラスなはずだからです。それでもし職場の状況が改善したら素晴らしいし(その可能性1%かもですが😅やってみなけりゃわからない)、もし改善されなかったら、改善しようとした質問者様の勇気ある建設的な姿勢を自分で誇りに持ちその場を去る(捨て台詞も可)というのはどうでしょう。

どんなときも「これしか道はない」なんてことはありません。道はきっと他にもあるはずです。探せば、きっと開かれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信かなり遅くなりすみません💦
    普通に接してくれる方が大半なんですが、さすがにそこまで気を遣って欲しいっていうのはワガママなのかもしれません、、、。勝手に傷ついてるだけなのかも。みんな多分自分のことで精一杯なんだなというのも分かります。(自分さえ職場でうまいこと人間関係築ければ良い的なかんじ)上に訴えるという方法もありますよね。でも正直勇気がなくて、、、そもそもそれを訴えたからって親身になってくれそうなタイプの上司はいないし、それをすることで今以上に居づらくなることも怖いし、そもそも嫌がらせをされている訳でもないので上も何もしてくれないだろうことも分かるので、、、。資格職なので他の部署に移動とかも無い状況ですので、続けるなら今の環境でいるしかないんだろうなと😭

でもまだまだ退職まであるし、辞めるなら早めに決断した方がいいですよね、、。今の職場は人間関係では良くありませんが、正直待遇面では何不自由ないので退職もすぐには決断できず、、、もう少し自分の心と体と向き合って考えてみます🙇‍♀️💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

転職するのが精神のために良いかと思います!働く場所は沢山ありますし職場のことで毎日悩むのは勿体ないと思ってしまいます!!
人間関係がうまくいかないと、正直しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお返事遅くなりすみません💦本当にそうですよね。毎日顔を合わせる人間との関係が辛いとほんとキツいです、、、。仕事内容自体は望んでしてる仕事なので嫌では無いし待遇面も何も不自由ないため簡単に辞めるという決断もできない状態です😱
    でもいざとなればいつでも辞められる。そう思ってもう少しだけ頑張ってみようと思います。

• 5月27日
ぽち子

読んでいて、これ私だ!と勝手にすごく共感してしまいました…!!
復職して1年たちますが、私も最近似たような感覚で毎日過ごしています。明らかに孤立してる訳ではないけど孤独感感じるんですよね。
あと復職したばかりで体力的にも辛い時期だから余計気持ちも落ちこみやすいのかもですね。。数ヶ月耐えればマシになる可能性も無くは無い…?どうでしょう?
でも他の方もおっしゃるように、どうしても無理なら逃げましょう!その会社にいること以外にも道はいくらでもあるので!(…と私自身にも言い聞かせて今退職を考えているところです笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお返事遅くなりすみません💦共感いただき嬉しいです。そうなんです。別に嫌がらせもないし明らかな孤立ではないんですよね😓でも周りをみるとみんなあだ名で呼び合ったりプライベートの話をお互いにし合ったりしているのに、自分だけそういう相手がいない。それがすごく疎外感感じちゃうんです。
    体力面もかなりキツいですよね、、。以前は0時過ぎまで起きてましたが、今でも子供の寝かしつけと共に寝ちゃいます💦毎日ぐったりで、、、体が楽になるともう少し何か変わったりするんでしょうか、、。
    退職考えられているのですね💦でもほんと心と体壊したら元も子もないですもんね😱そうなったら取り返しがつかない場合もあるし、そこの見極め?も難しいなと感じています、、、。とりあえず明日だけ頑張る精神でもうしばらく考えてみます🥺

• 5月27日
☻

分かります!とってもお気持ち分かります!ひしひしと感じます!!
今ではないですが、そんな気持ちだったことありました。
私は前の前の職場では全然そんなことなくて、働いた期間も長かったので、逆に若い子や新しい人には優しく接してたつもりでした。でも次の部署では自分が一番年下になったのもあり、1人浮いてて毎日あなたのような気持ちでした。その時辞めようかと思ったのですが、絶対育休は取ってから辞めてやるという気持ちで(笑)テキトーに仕事こなして休憩中も一匹狼な感じでした。その後育休明けと同時に辞めました。

あまり思い詰めなくても辞めれば世界は開けます。収入のことはありますが、そこまで切羽詰まってないなら、理由つけてしばらく休むのも有りだし、職場が変われば全く人間関係も変わる可能性もあります!!
何より家族との時間が楽しめないのは勿体なすぎます^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお返事遅くなりすみません💦気持ちを分かると言っていただき嬉しいです。自分だけでは無い。それだけでもう少し頑張ってみようかなと思えてきました🥺
    1人だけ浮いてる。その状況がキツイですよね、、、。周りは楽しそうにして良い人間関係築いてそうなので余計に自分はダメなやつだから1人なのかなとか思っちゃって、、。

本当にそうですよね。家族とのかけがえのない時間を落ち込んでばかりで過ごすなんて勿体ないですよね💦いざとなれば辞めることもできるんだと思うと少しは気が楽になるような気もします。初めはあまりに辛すぎて子供の前で泣いちゃったりしちゃったんですが、子供も幼いなりに色々感じたのか夫が帰ってくると夫に「パパ、ママ、エーンエーン(パパ、ママ、泣いてたよー)」って一生懸命伝えていて、子供を不安にさせちゃったなとも反省しました💦子供のために、家族のために自分のためにももうしばらく頑張ってみて、それでもどうしても無理なら転職もできる。そう考えてもう少しだけ踏ん張ってみようと思いました。もしかしたらそのうちなにかが開けてくるかもしれませんもんね。それを信じてもう少し頑張ろうと思いました!

コメントくださった皆さんに本当に感謝です🙇‍♀️✨

• 5月27日