※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれず、日中は抱っこで10時間程度しか寝ていない。3ヶ月になっても改善せず、他の赤ちゃんと比べて心配。病院に行くべきか不安。

生後3ヶ月です。
本当に寝てくれません。
床に置くとすぐにビクッビクッとして起きて泣きます。
おくるみ、おしゃぶり、スワドル、YouTubeなんでも試しましたがだめでした。

1日中だっこしてます。
抱っこでの細切れ睡眠も合わせて赤ちゃんの睡眠時間は10時間程度です。
夜もラッコ抱っこで寝ています
昼寝も抱っこして20分とか30分を2時間おきに繰り返す感じで、すぐにビクビクしてて発達面でもこんな睡眠時間で大丈夫なのかと心配です。

3ヶ月になったら楽になるよと言われて頑張ってましたが全然楽にならず、泣き声も虐待してるかのように大きくこんなに育てにくいのはうちの子だけなのかと悲観してしまいます。
周りの友達は8時間まとめて寝たとか1日16時間くらい寝てるとか、ベットでちゃんと寝てくれる子ばかりで、、。

病院に連れて行ったほうが良いのか不安です。

コメント

あり※

長男が寝ない子でした。
寝る子は寝るし寝ない子はとことん寝ません。
完母だったのでミルクだったら寝るよと言われ試したり。
結果ミルク合わず。
床に置くと泣くので、座らながら抱っこして寝てました。
昼寝なんて5分で終了😅夜は30分きっちりかっきりを永遠と繰り返しておりました。
人間寝ないと頭がおかしくなりイライラしてきます。
夜は寝かそうとおもわず、もうTV一緒に観てました。
あとは、日曜日など旦那さんがいる時に子供任せてひたすら私は寝る。昼寝した瞬間に寝る。子供がご機嫌な時に寝る。それしかないのかと😭
2歳半ぐらいでやっと朝まで寝てくれました、、
世の中の母はしんどいです。
なんで寝れないし、なんでこんな辛いのかお気持ちお察しします。周りに頼って睡眠確保してくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    寝ないとこちらはイライラしますよね💧本当に今その状況です💦 2歳半💧本当にお疲れ様です 少しでも寝れるように旦那に頼んでみます😭

• 5月8日

うちの子もほんとに寝なくて朝まで通しで寝てくれた事なんてありません(笑)おしゃぶり拒否だし、完ミで腹持ちもいいだろうのに、何しても寝なくて3ヶ月の時は9時間ちょっと寝てくれればいい方でした!最近は8時間寝てくれればいい方ですが、夜泣きひどくて5.6回は起こされるから毎日寝不足でしんどいです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完全ミルクです🍼周りに寝ない子が誰もいなくて、、、もう羨ましくてしょうがないです

• 5月8日
うに

長男は産まれてすぐから全く寝ませんでした!1日中抱っこだし、置いたら起きるだけじゃなくギャん泣き。まれに寝たまま置けても足音で起きるし…トイレすら行けずノイローゼになりました。💦
三歳くらいまで寝ない、人見知りも激しく誰にも預けられず、、発達障害じゃない?と実母にまで言われ病院で発達検査もしました。。
結果的には何もなく今じゃ活発な小学生ですし、幼稚園に行き出してからめちゃくちゃ寝るようになりました😅
反対に娘は置いても泣かない、めちゃくちゃ寝るで…
本当に性格だとおもいます。
でも本当にしんどいですよね…。ママの睡眠確保のため協力してくれる人はいませんか?
精神的に限界になる前に頼れる人がいれば頼ってくださいね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます性格なんですかね
    ほんとに周りの子は寝てくれる子ばかりでほんと孤独で、、
    今はこの子ほんとに大丈夫なのか異常はないのか、またわたしはいつ寝れて用事ができるんだとノイローゼ気味かもしれません、、

3歳まで💦ほんと戦いは長いですね😢 
    日曜は旦那が休みなのでお願いしてみます

• 5月8日

寝ない子は本当に寝ないですよね🥺
長男は本当に寝なかったです…。一日中抱っこしてて、この子は一生このままなのかと何回も絶望しました😂笑
友人の子のよく寝る自慢に何度も焦ったりしました。

でも1歳近くなるにつれ段々と置いても寝るようになり、最近は一度寝たら起きなくなりました。幼児の眠りの深さはすごいです🤣

抱っこじゃないと寝ない状況はいつか必ず終わるので、
ママさんが楽な方法で休んで生活していけば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも友人の寝る自慢、インスタの赤ちゃんの様子など見て落ち込む一方です

抱っこしたまま寝てもスッキリしなくて、、
    終わりがすぐ来ることを願って😢

• 5月8日
ぴょんきち🔰

うちもおんなじです😭
夜は腕枕で寝かせてます。朝起きると全身バキバキ。
朝寝、昼寝なんて抱っこでしかしない。しかも旦那の抱っこだと余計泣く。ギャン泣き毎日です。
吐き戻しも多く、むせて心配で寝た気になりません。
忍耐力っていうけど家のこともやってるとイライラしてきて、必死に落ち着かせてます。
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しもうちも多いです!
    受診したくらい多いです💧
    忍耐力ですよね、、
    同じ月齢の方がいて嬉しかったです
    友人はみんなキラキラままライフが多かったので

• 5月8日
めいりん

懐かしいです。うちの息子もその頃一日中抱っこで(夜だけは布団で寝れてましたが)、朝が来るたびにまた抱っこだけの一日が始まる…と絶望でした。
ネントレを試行錯誤し、生後7ヶ月からようやく日中も布団で寝られるようになりました🥲
なので質問者様のお子様もいつかは必ず布団で寝られる日が来ると思います!!
病院には行かなくてもいいと思いますよ🌟
(背中スイッチ敏感の抱っこマンの赤ちゃん私の周りにはたくさん居ましたので😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月!すごいですね✨

ネントレしたいんですが、鳴き声が凄くてあきらめてしまいました😂
    背中スイッチもすごいしモロー反射もまだすごいしほんとにどうしたものか💧

• 5月8日
ミーナ

大変そうですね😢
この3ヶ月から4ヶ月の間って時期って確か寝付き悪くなるんじゃなかったでしたっけ?
生活サイクルが出来上がってきて赤ちゃんの👶睡眠が浅くなるとか…
私の娘はそこまで夜泣きするほうではないのですが、ネントレというのを知ってその法則に従って寝かせたおかげなのかほぼ朝まで寝てます。
寝る前のお風呂→ミルク
朝は同じ最低でも8時に起こす。
日中はテレビなどつけっぱ、掃除機は堂々とかけるとか…
ただやはり個人差ありすよね、友人の子供見てると寝付き悪い子は本当に悪いですから。
うちの子も最近寝返りしては戻す作業を繰り返して泣かれて寝不足気味ですが😢
おそらく娘さん病院は行かなくてもいいですが主さんの体調のほうが心配です😰
音に対して神経質になるのすごく分かりますよ。
鳴き声にもドキッとさせられますよね。
でも一度泣いたからと言って焦るように抱きにいかないで、一度トイレに籠るなどして頭冷やしましょう😞
抱っこするほど自己肯定感強くなるそうですが、赤ちゃんは少しの時間は待ってくれますよ(泣きますが少し放置しても死にません😭)
少し美味しい飲み物とか飲んだりして気分転換して下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    ネントレ3ヶ月になったのでそろそろやってみたいです、、2ヶ月の時は泣きすぎて断念しました💧
    少しでも自分が寝れるように旦那にも協力してもらいます🤝

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘が同じく全く寝ない子でした。
一日中縦抱っこで揺れ動いてないと寝れず😭
抱っこで寝ても座れない、壁にももたれかかれず、絶望でした💦
しかも寝ぐずり、起きぐずりが酷く、1時間ギャン泣きして寝かしつけたのに30分で起きてて、そのあと1時間泣いてて、また30分寝るみたいなサイクルでした😭

睡眠アドバイザーに相談してネントレもしましたが上手くいかなかったです💦

8ヶ月くらいから少し楽になった記憶がありますが、1歳半の頃は夜泣きが10回くらいありました💦

2歳半の今もよく寝るようになりましたが、時々夜泣きがあります❗️

3ヶ月の息子をよく寝る子で😖
セフルネンネもしてくれるし、夜も夜通し寝てくれます😅
あまりの違いに驚いていますが、本当に生まれ持つ性格の違いなんだなと思います😵

ちなみに娘は、神経質で繊細、こだわりも強く癇癪も多いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格によるんですね😢 
    うちの子も座ると起きます💧立って揺らさないと昼は特に怒ります、、
    寝るのは成長を待つしかなさそうですね😭 私も旦那もどちらかといえばぼーっとしてるほうなのでなぜこんな癇癪持ちの気の強い子が生まれたのか不思議です

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当辛いですよね😖
    私、あの頃ノイローゼになってました😵
    人に言っても、娘より楽な子ばかりで、余計にしんどくなるばかりでした😭

成長すると、昼寝の回数もへり、まとまって寝れるようになってきます❗️
    夜泣きはまだどうなるか分かりませんが、睡眠に関する悩みは成長と共に少なくなりますよ♪

• 5月11日
ちゃん

初めまして。
かなり前の投稿でしたが、その後の状況が知りたくコメントしてしまいました🙏
うちの子は、今生後3ヶ月半でとにかく寝るのが下手くそで困っています。
昼寝はセルフねんね一応出来ますが、30分で起きてしまい、その後また抱っこで寝かしつけて腕枕で添い寝しながら寝たり。夜は睡眠退行なのか、1時3時5時とちょこちょこ起こされて、寝た気がしません。モロー反射もひどく、ちょっとした咳払いでもビクッとなって起きちゃったりととても育てにくいです。
チャイルドシートもベビーカーも嫌い、メリーやプレイジムでも遊ばず一日中ずっと機嫌が悪いです😣
その後、はじめてのママリさんのお子さんはまとめて寝てくれるようになりましたか?
ちょっとでも楽になりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    うちの子は11ヶ月になりましたが、6ヶ月の時にネントレして21時から5時くらいまではねるようになりました!5時に泣いて起きて、おしゃぶりを咥えてまた7時までねる感じです!昼寝はまだ抱っこして寝かしてますが夜はセルフねんねできるようになりました、他の子よりは相変わらず寝るのは下手ですが、、

ベビーカーも嫌いですが、30分ぐらいは乗れるようになりました!メリーやプレイジムは6ヶ月ころからよく遊ぶようになりました!

寝れないとお母さんがしんどいですよね😭
    うちの子はネントレしてからかなりマシになりました
    それでもインターホンとかで起きます😂
    隣でじーっと静かに一緒に寝てます笑

• 1月12日
  • ちゃん

ちゃん

ネントレしてから寝るようになってくれたんですね!
    ちなみに、どんなネントレですか?

メリーやプレイジムはまだ早いんですかね?
    全然遊んでくれなくて、ただ寝ているだけです😅

腕枕しながら、添い寝してても、私がちょっと動いただけで起きそうになるし、私が隣からそーっといなくなろうとするとものの数秒で起きちゃうから困ります😥

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時に抱っこせずにベット置いて泣いてもトントンだけで寝かせました!5日くらい2時間くらい泣き叫んでましたがその日から長く寝るようになりました

うちもそんな感じでした!
    全然興味なかったです💧

3ヶ月半の頃は抱っこしたままゆーっくり2時間くらいかけて腕枕に変えて寝る感じでしたよ!うごいたらすぐ起きてました涙 手が痺れて痺れて😭

• 1月12日
  • ちゃん

ちゃん

2時間も泣き叫んでたんですね💦凄い体力ありますね😅
    うちは2ヶ月過ぎくらいから同じように泣いてても放置するネントレをやって、長く寝てくれるようになったんですが、3ヶ月過ぎた辺りからまたちょこちょこ起きるようになってしまいました😔
    睡眠退行なんですかね?上の子の時はそんなのなかったから、今まで寝てくれてなのに何で?って気持ちが強いです…

今も腕枕しながらお昼寝しています。かれこれ2時間くらい身動き出来ず、手が痺れてます😓

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん素晴らしいですね✨ 

アドバイスになってなくて申し訳ないですが6ヶ月まではうちはもうどうしようもなかったです涙
    ずっと腕枕してても夜間授乳もあったので、、
    私が耐えるだけの日々でした💧

• 1月12日
  • ちゃん

ちゃん

今考えたら、上の子は優秀だったんだなって思いました!当時はそんな事思っていられなかったですが…笑

やっぱり耐えるしかないんですよね😓ただ時が過ぎるのをひたすら待つしか…
    とりあえず、半年まで我慢して頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月12日