※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、おやつを勝手に食べる悩みについて相談があります。

お昼のオムライスを一切手をつけず食べなかったので
ガミガミ言った挙句、もう食べるのか食べないのか自分で考えなさい!と言い食べないと言ったので下げました。
その後オヤツとねだり
今日はお昼食べなかったよね?おやつはないよ。
というと泣き喚き。
日頃からご飯食べなかった人はおやつはデザートは無しというルールは長女も次女も知っています。
その後、私が見てない間に次女におやつを開けてあげたと言い次女がオヤツを勝手に食べていました。
(自分も貰おうという魂胆からか)
もう呆れて怒りも無く、、
親があれこれ注意ガミガミ言うより
自分で考えて(ご飯食べないとおやつは貰えない等)想像して行動できるようになって欲しいのに
何も伝わってないような
逆に好き勝手させているような気もして
よく分からなくなりました💦💦💦😞

コメント

ミッフィー

ありますあります😂
こっそり隠れて食べてるんですけど、こっちからはガッツリ見えてるんでバレバレで笑っちゃいます(笑)
まぁ取れるところにお菓子置いてしまってるのがダメなんだろうけど😂
イライラするんだけど、子供ながらにどういう思考でそういう行動に至ってるのかなと思って逆におもしろくなります😂
とはいえ毎日ため息出ます(笑)

おでんくん

難しいですよね💦
お昼食べてなかったらデザート無しなら仕方ないかなと思いますがそれでさらにオヤツも無しとなると、晩ごはんまで何も無しになるので、お腹すいて子供はコッソリおやつ食べるか、泣き喚くかになると思うので結局また怒ることになって親もしんどいのかな…とは思います🤔💦
うちは、嫌いなものあってご飯残したら代わりのおかずは出さない。デザートも基本的になし。でもおやつはアリです!

はーちゃん

うちはお昼ごはん残したらおやつ無しなのでおやつの時間に、もうちょっとご飯食べる?と聞きます。ご飯食べたあとならおやつオッケーにしてました。

出すものは小さめおにぎりだったり、残した物だったり…。 

ゆか

ご飯食べないとおやつもらえないからご飯食べなきゃ!という行動をしてほしいということですか?
それもなんだかご飯が罰ゲームみたいで悲しいような💦

私はご飯食べてないからおやつも食べれないんだ、そういうルールだからね。って理解して夕御飯まで我慢するのはまだまだ先かなと思います😅

ご飯食べずにデザートなしおやつなしだったらお腹すくので、手が届くところにお菓子があったら食べちゃうんじゃないですかね😅

12時に出してまったく食べないなら、13時とかにもう一度聞いて食べるというなら出します。(12時の時点で食べなくてお腹空いてきちゃったな、、ママが作ってくれたときにオムライス食べれば良かったな😢)と少しでも思ってくれれば良いと思っちゃいます😅