※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良で出血が続いており、仕事を休むか在宅ワークか悩んでいます。傷病手当を受けるか、在宅ワークで働くか、金銭的にも心配です。

在宅ワークか休業するか。

1人目から原因不明の出血があり、体質的に出血しやすいのかもです。2人目の今回は4ヶ月で初めて出血。今回はポリープからで、様子見になりましたが、何度かいつもより出血が多いときや腹痛もあったときなどは病院に行きました。
その度に、出血は今は見られない。これくらいなら様子見で大丈夫。と言われてました。
それからしばらくは行ってなかったのですが、今月5日から多めの茶オリ。いつもは1日で止まるのに、今回は2日続けてダラダラあり、産院に電話→不安なら見ますよとのことで、昨日の夕方、病院に行きました。仕事の合間でした。そこで先生から、「今は出血は見られない。何度も言うけど、これくらいなら様子見でいい。それでも不安で病院に来るくらいなら、何で仕事は休まないのか。仕事休んで家にいる方がよっぽどいい」と怒られました。ですが、これくらいがよくわからないし、かといって、有給も限りがあり、上の子の風邪とかでよく休んでいる中、これくらいなら大丈夫、様子見と言われている出血で毎回休めませんでした。先生の言うことはもっともですが、なら、電話で聞いたときに、安静にして とか言って欲しかった😭 そして結局、そんなに休めないなら、と1ヶ月の診断書がでました。同じ部署の男性が今月から1ヶ月の育休に入り、人手がないなか、急なことで、パニックです🥲また、自営業の旦那が怪我で休業してて、私まで休業するとお給料がだいぶ減り、生活も心配です💧
会社に相談したら、とりあえず、在宅ワークもできると提案されました。(普段は営業で歩き回ってました)
みなさんなら、この状況でしたら、休業して傷病手当をもらいますか?それか、在宅ワークで働きますか?
金銭的には働きたいけど、また、何かあったら病院に行き辛い(すでに行きたくない笑)です。

コメント

ユウ

心配で病院行くくらいなら休職します。私も医師と同意見で、そんなに心配で何度も受診するのに仕事はするというのがわからないです💧電話では症状がわかりませんから無責任に安静になんて言えないかと思いますよ💧大半が「心配なら診るので来てください」じゃないですかね?

ちなみに私には有給も手当も存在しません。
仕事しなきゃやっていけないので、よっぽどの時だけ受診して基本は仕事してました😅もちろん自己責任ですけど、今生きていけないなら将来なんてないくらい切羽詰まってるので😅

在宅ワークでできる仕事があるならそれでもいいんじゃないでしょうか?しかし業務内容が全く違うなら大変かもしれません。それはご本人にしか判断できないことかと思うので、他人には決めにくいかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。よっぽどのときとはどういう時だったでしょうか?
    1人目は今より出血が少なく、腹痛もなかったときに、でも、はじめての出血で驚いて受診したら切迫流産で、このままではダメかもと言われ自宅療養になりました。結果、頑張ってくれて産まれたのですが、その時の出血より明らかに多い時などでも大丈夫な時もあり、よくわからないのが現状です。
    おっしゃる通り、心配で病院いくなら休むべきなのはそうなのですが、金銭的にも難しかったです。今まで10回以上出血があり、そのうち3回、多い時に病院→3回目が今回でした。
    職業など分からなければ他人では判断しづらかったですね。参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月7日
  • ユウ

ユウ

明らかな激痛や、これくらいなら大丈夫と言われた以上の出血です。
    私も長女の時に一度切迫になりました。その後真夜中に全く動けない激痛も経験しています。
    それでも大丈夫とわかったなら同じレベルではいかないです💧受診するのもタダじゃないですし、仕事調整するのも大変だったので🧐

判断できないなら医師に聞くしかないですが、判断できないレベルなら仕事すべきではないかと💧万が一のことがあっても自分が悪いくらい思えるならいいと思いますが……私もそれくらいの覚悟はした上でギリギリまで仕事してます😊お金も勿体ないので、よっぽど心配で仕事できない状態じゃない限りいかないです😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お返事遅くなりました😓
    明らかな激痛や出血ですね。

外仕事の旦那が梅雨時期はとくにお給料も不安定で、なおかつ、今月の私のお給料は育休手当の額に影響しそうなので、在宅と有給で乗り切ろうと思います!幸い、茶オリは続いてますが、量は減ってきてるので、このまま無事に出産までいけることを願って🥺
    いろいろありがとうございました🙇‍♂️

• 5月11日
はーさん

3人目妊娠中、少量の出血が続き、ドバっと出る時もあって絨毛膜化血腫で
高位破水、胎盤早期剥離で
24週で早産になりました。
私なら在宅で仕事ができるならします!
それでも、出血が続いて、不安になったら休職します!
でも、早産で出産する前に、走り回ったりしない限り、寝たきりでおっても、座ってても変わらん。って言われました😥

無理しないでください😭

• ママリ

ママリ

走り回ったりしない限り、寝たきりでも座ってても変わらないのですね😭

お金の面がすごく心配で、今後の生活に大きく関わってくるので、在宅と有給を組み合わせて、休職せずに様子を見ます!今のところ、茶オリだけで、量も減ってきてるので。

優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 5月11日