※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん。
家族・旦那

産後実家里帰りが難しく、敷地内別居の義実家に里帰りする事になったの…

産後実家里帰りが難しく、敷地内別居の義実家に里帰りする事になったので、旦那の顔を立てるべく義実家里帰りしている産後2ヶ月専業主婦です。
最近ストレスが溜まっていて小さな事でもイラッとしてしまうのですが、私の心が狭いのでしょうか?また、どうしたらこのストレスが旦那に分かってもらえるのでしょうか?
どうか皆さんの考えをお聞かせ下さい。

以下、イラついてしまった出来事です。

授乳中ののぞき込み、居座り、

基本的に旦那以外には見られたくない。

プライバシー皆無

声をかけてから戸を開けてほしい。
授乳中は出来れば開けないで欲しい。

ガルガル期に子供を他の部屋に連れていく

休憩させてくれるつもりでやってくれたけど、心配で眠れない。

あやす時に目の届かないところへ行く

上に同じ、自分であやせます。

何度もママより先にばぁばを覚えるかもと言う

育児がどれだけ辛くても、子供の成長が楽しみだからがんばれます。
ママって呼んでくれるの、楽しみにしているんです。
きっとお義母さんは自分の子供達兄弟3人に最初に呼ばれてるだろうから
我が子の一番は旦那か私に譲ってほしいし、あまりそういう事を言わないでほしい。
そのつもりがなくても目の前ですり込みされるのは正直不快におもっている。

おばあちゃん(お義母さんの母)にご飯を作るなと言ってくれた次の日に昼ごはんを用意する

しんどくても食事が用意されていて、食べなきゃいけないと言うストレスと無理矢理食べるしんどさで退院後2週間ほど昼食を吐いて、胃痛に悩まされていた時の話。もう昼食出ないんだって安心した分心の中で盛大にため息が出た。

コメント

Cocona

産後はホルモンバランスの影響が大きいため、ガルガル期ですし心が狭いというわけではないかなと思います。
ただ、この時期にお義母様に対して嫌な気持ちが続くと後々ガルガル期を抜け出してもあまりいい気持ちしないかもしれません。
お義母様に直接気持ちがいってみたらどうですか?
良かれと思ってやってくれてると思いますので、そんな関係悪くなければ

いま見えない所に連れてかれると不安なので、なるべく自分であやします。

授乳などもやはり恥ずかしさはあるのでコンコンしてもらっていいですか?
と言ってみてはどうですか?
多分年取ってくると、細かい事や家族だしってこっちの気持ちわからないと思います。

食事もいま気持ち悪いので、と作る前に伝えた方がいいですね。(もしくは後で食べるなど)

言いづらいのであれば旦那さんに言ってみてもいいかもしれませんね!
なかなか産後のママの気持ちはママにしかわからないと思います。同じく経験しているお義母様でも何十年も前のことですから忘れてると思いますよ。

うちは里帰りしてませんが、旦那にはよく理解できないと言われてました。

難しいことですが、気持ちを伝えるのが一番かなと思います。

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

お優しいアドバイスをありがとうございます!
    一応お義母さんに直接はっきり言う、と言うこと以外は試してみたのですが、旦那はお前を思っての事だとあまり真面目に聞いてくれず、子供をあやすのは自分でやりますと言っても抱っこしたいの、と連れていかれ、ご飯もいらないと言っているのに賞味期限が翌日のサンドイッチを置いておかれたり…うまく伝わらないようです。

• 11月18日
  • Cocona

Cocona

あまり角立たない感じで直前本人に言ってみてもいいかもですね!旦那さんより理解してくれるかもしれません。
    うちもばぁばってすごい教えてましたし、実の両親も一生懸命教えてましたよ。もう両家ともデレデレです。でもやっぱり最初はマ行が発音しやすいみたいです。
    それにほかが呼べても最終的にはママが一番です♡

最初は旦那が変わってくれるのもイライラでしたが、いまは誰か変わってくれって思います💦😂
    でもやっぱりパパがいいとか言われたら嫉妬はしますけどね💦産まれたときほどではないです👏
    義実家に行ったらすべて任せきりにしてます。笑
    だからこの時期過ぎたら有難いと思うようになりますよ🙋
    やはり自分でやりますとだけでは向こうは気を使ってちいちゃんさんが言ってるんだなって思ってると思うので、理由もしっかり伝えた方がいいと思いますよ🙆ただばぁばも孫のかわいさに世話はしたいだろうから、自分がきついなと思った時にお願いしますねといったらどうでしょうか?意外とこういう気持ちの行き違いだったりでギグシャクしたりします。言ったら方が案外すっきりします💡

• 11月18日
はなたろう

うわ〜最悪ですね😰
私はどちらにも里帰りはしていないのですが、たまに遊びに来る義祖母の行動にガルガルイライラ半端なく旦那に愚痴ったら、ひ孫が可愛いんだからしょうがないじゃないか、可愛がってくれているのに神経質すぎる!って最初は取り合ってくれませんでしたが、やがて色々配慮して私が嫌なことを阻止してくれるようになりました。
とにかく自分がえっ?と思ったことや嫌と感じたことは全て旦那にしつこく言ってます。
角が立たないように言い方は考えていますが。
完全に義実家にいるとなると干渉ハンパないしむしろ自分のペースでできないから休めなくないですか😭?
ちなみにいつまでそこにいなきゃなんですかね😥もういい加減出たいですよね💦

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

話せば分かってくれる旦那さんで羨ましいです。実は先月旦那にストレスが溜まって辛いと、相談すると何故か論点をすり替えられ3時間ほど話し合いになり、大変だったので少し諦めモードです。

義実家には、私の家は寒いので暖かくなるまで居なさいと言われてます。

• 11月18日
  • はなたろう

はなたろう

暖かくなるまでって…😨これからどんどん寒くなるのに…あと4ヶ月くらいいろって事でしょうか。。そんな長期の里帰り聞いたことないです😰
    家が寒いって😅普通に暖房つけたりすれば良いわけで。。冬の寒さもしのげないような家ならこれからも住めなくない?って言ってしまいそうです😱旦那さんは毎年義実家で越冬するつもりでしょうか?
    旦那さん論点すり替えるとか面倒くさいですね😑
    うちの旦那も最初怒って私の頭がおかしいとまで言われました😲
    男の人の実家贔屓って何なんでしょうね?もっと客観的に考えろよって感じですよね😥

• 11月18日
黄緑子

もう、産後二ヶ月ですし...
敷地内なら戻れませんか??

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

出来るならば戻りたいです。
    旦那にも何度も頼んでいるのですが、首を縦に振ってくれず参っています。

• 11月18日
  • 黄緑子

黄緑子

旦那さんが楽なだけなんですかね...
    ママの気持ちが晴れやかなのが1番なのに(><)

• 11月18日
♡キャサリン♡

本当に嫌ですよねー(>_<)
私なんて2人目9ヶ月ですけど、まだガルガル期残ってる気がします!

産後2ヶ月なら自宅に戻っていいと思いますよ!
産後1ヶ月で問題なければ自宅に戻る人も多いですし、家のこと1人でやらなければいけませんが、どこか手を抜いたりしながらもできると思いますよ!
大変だけど、今のストレスを思えば自宅で過ごした方が絶対いいと思います!

因みに一番最初にばぁばと言うなんて、ないから大丈夫ですよ!
これから赤ちゃんはママと過ごす時間が圧倒的に多いので大丈夫です♡

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

出産時に出血が多く未だに貧血や出血があり体調がばっちり、とはいえませんが最低限の家事育児は出来る自身があるのでとても帰りたいです。
    旦那とお義母さんが良いと言ってくれないのが最大の悩みです。

• 11月18日
  • ちいちゃん。

ちいちゃん。

あまりにも毎日ばあば、をすり込んでいるので心配になってしまって…( ´•௰•`)
    ママを覚えるのが一番最後だったという話も聞くので不安でした、すみません。

• 11月18日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

なぜ旦那さんは許してくれないんですかね⁉︎(>_<)
    そして、義母は関係ないですよね!
    私なら旦那と喧嘩になってもいいから自宅に戻ると言い張ります!

自分で少しずつ家事とか育児もしていかないと身体にもよくないから戻ると旦那さんを説得するか、義母へのストレスで体調が優れないことにして自宅に戻りたいと話すとか何か理由をつけても帰れないんですか⁉︎(>_<)

• 11月21日
ゆってぃ

小さな親切大きなお世話。

産後の体を休める事は昔から実際に赤ちゃんのお世話以外はやっては行けないのが基本です。
が、実母でもイラッと来る事が有るのに義理母サンのやり方は一々イライラしますね。
まだ産後間もないのにお疲れ様です。
上にも書きましたがお世話はママがやる事でその他を周りの人が手伝ってくれれば良い。
だけどちょびちょびやられたりばぁばが1番とか有り得ない発言は精神的に参りますよね…。
旦那サン、と言うか男の人はハッキリ言わないと分かりません。
ちいちゃんサンが思ってる事を話してみて下さい。
うちは同居ですが食事、お風呂以外はほとんど部屋に居ます。
リビングに居て子供がぐずったり義理母が勘違い発言し始めたら『おっぱいかな?オムツかな?』って部屋に逃げます(´'ω' `)
でもデリカシーの欠片も無いので部屋を勝手に開けて子供を〇〇ちゃーんとか言ってて参ります。
ズカズカ部屋にも入って来る事も有りますよ。
同居なので部屋が唯一の聖域なんですが(笑)
嫌なのでやっと主人に義理母の話しをしましたがびっくりしてました。
表面上では仲良くしているので私は何とも思って無いと思っていたみたいです。
男の人は気楽だなぁって思いました。
話した所で何かが変わった訳では無いですが気持ちを主人が知ってるだけでも違うので最近はシカトします(笑)(義理母は飲兵衛なので酔っ払うと話しになりません)
授乳の事はホント嫌なので旦那サンに直接角が立たないよう話しをしてもらうのが1番かと。
自分の目の届かない場所に連れて行かれるのも嫌ですよね…。
嫁はガンガン言えない立場なので息子であるご主人サンに頼るしか無いです。
少しでも早くちいちゃんサンが心休まる日が来ると良いですね★

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

部屋が唯一の聖域、とても良くわかります!その聖域すら和室で鍵がない上に玄関までの通り道でもあるのでめっちゃ入ってこられて本当にため息です。しかもちーちゃーん?と大声でガラガラっと戸を開けるのでようやく寝た子もいつも起きてしまいストレスです。先月1度旦那にもはっきり物申したのですがやっぱり理解出来ないようで、何故か私が嫌な事から逃げるだとか、友達が居ないとか歩み寄らないみたいな説教を3時間ほどされて終わりました。またそれがあると思うだけで胃が痛いですが、もう1度話し合って見て、それからお義母さんにも分かってもらえるように噛み砕いて話して見ようかと思います!

• 11月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

玄関付近ですか...。
    来ちゃいますよね…。
    うちは2階で洗濯干すのも2階なのですが干してる間にぐずったりすると『何泣いてるの〜!!』ってズカズカ(`_´)
    『泣かしてくれて構いません』って言います。
    抱っこの時も散々『ちょっと泣いただけで抱っこすると抱きぐせがつく!』としつこく言われイライラ。
    言われた後泣いてるのほっとくと自分が抱こうとします。
    言ってる事とやってる事が真逆過ぎて余計イライラ...。
    旦那サンもご自分の実家だからのほほんとしていられるんですよね。
    自分が嫁の実家で春まで一緒に住めるか?ってなったら出来るのか!!って言ってやりたいですよね。
    私は常日頃から『自分がやられて嫌な事は相手にはしない』って言ってます。
    うちの主人は理解して無いみたいです。
    マザコンなんでしょうね。
    誰を大事にしなきゃいけないのかをよーく分かってくれないとこの先続かないですよね…。
    嫁ばかりが我慢何ておかしすぎると思います。
    ストレスでおかしくなった振りをと思いましたが余計家にいろって言われそうですよね。
    ちいちゃんサンももう体に出てきているので心配ですよね。
    ストレスを治す治療はその原因を断ち切る事と昔心療内科で言われました。
    義理家族とはどちらかが亡くなるか出て行くしかないですからね。
    男の人にはそうならない努力をして欲しいものです。
    しっかり嫁の意見を組んで上手くやってくれたら嫁は付いていくのに。
    って思います。

• 11月18日
ななん

私は遠方の為、産後里帰りできずに、義母がちょこちょこお家に来てくれましたが、逆にストレスになりました💦
旦那が仕事でいない時間帯に、義母・義姉が来て、居座られた時には、かなりイライラして、帰ったあと泣いてました(泣)
産後ってほんとにホルモンのバランスのせいでか、自分の心をコントロールできないですよね💦
旦那に泣きながらそれを伝えると、義母・義姉にやんわか伝えてくれたみたいです。

敷地内であれば、今まで通り敷地内別居でいいのではないでしょうか?
旦那さんに相談して、そろそろ自分達のお家に帰ると伝えてもらい、必要なとき(助けてほしいとき)に頼るよ!って言ってもらうとかはできないですか?
とりあえず、一度旦那さんに相談してみるのがいいかもです。

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

やんわり伝えてくれる素敵な旦那さんで羨ましいです。うちは0か100かで言ってしまうのでオブラートなんて皆無です。凄く角が立ち、翌日のご飯なんて気まずくてたまりません。なんども帰りたいと打診しているのですが、春までいろと耳を貸してくれませんが、もう1度話し合って見たいと思います。

• 11月18日
まいりあ

義理実家に里帰り中とのことですが、自分の家に帰ることは出来ないんですか??

授乳中にいられるのめっちゃ嫌ですね…
それなのに自分(義理母)はあやす時どっか連れていくとかムカつきますね!

• ちいちゃん。

ちいちゃん。

家が真横なので本当に帰りたいのですが、寒いから義実家にいろ、との事です。何度も帰りたいと話しているのですが、応じてもらえずな感じです。ですが、もう1度チャレンジしてみたいと思います!

• 11月18日
  • ちいちゃん。

ちいちゃん。

退院初日なんて壁を向いて授乳してたのにわざわざまわりこんで見に来てました。あやすのも大丈夫だと言っているのに、いいから休んでなさい〜と聞く耳も持たず、1度文句を言ったら1日最低限の会話のみで不機嫌ですよー、と言った感じでした。

• 11月18日
  • まいりあ

まいりあ

家が真横なら帰ってもいいと思いますがね…
    やっぱり自分の家だと有利だと思ってるんですかね??
    孫が可愛いのはわかりますが、ちいちゃん。さんのことも考えて欲しいですよね💦
    不機嫌になるとか何なの⁈って感じですね…
    旦那さんにだけ話して勝手に自分の家に帰ったら帰ったで文句言われそうで実行するのも怖いですね…
    でもそろそろ2カ月経つし、自分の家があるのでそっちで自分の家族だけで生活したいと話して、来週に戻ります!って断言しちゃったらダメですかね?
    もし戻れたとしても家に来ると思いますが…
    適度な距離を保って欲しいですよね😭

長々とすみませんでした…💦

• 11月18日

自宅に帰れないんでしょうか?
もう生後2ヶ月ですし、自分で子育てしていけるのならその方がよっぽどいいと思いますよ!!

ご主人が許してくれないのなら
強行突破してはどうですか?
そもそも里帰りもご主人の顔を立ててのことだったのですから、
帰るタイミングくらい合わせてもらえませんか??

私は自分の実家に里帰りしましたが
いちいち口を出されたりすることと
愛犬達のおしっこシートなど
リビングとかあらゆるところに敷かれており今までは気にならなかったのですが

生後間もない娘のことを思うと
その不衛生な環境に耐えられなかったので
里帰りも1週間ちょっとで自宅に戻りました。

ストレスなく暮らせて
里帰りで家事などから解放されることよりも自宅で家事と育児に追われている方が
よっぽど楽でした。

そもそも、ご主人は自宅に戻るのを反対している理由はなんなのでしょう?
そして、育児に協力的なのですか?
協力もせず、理不尽な理由でそこに留まっているのなら、妻のツラさすら察せず、守れないなんて情けないご主人だなぁと思ってしまいます。