※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉から札幌に引っ越し予定です。車なしで子育てしやすい地域や、雨や雪の際の送迎や買い物方法について教えてください。

千葉から札幌に引っ越し予定なのですが
札幌市のことは全くの無知でして😭

現在1歳の子がいるのですが車なしで
子育てがしやすい札幌市の地域はどこでしょうか?

また車なしの方は土砂降りのときや冬場や吹雪の際
保育園や小学校の送迎や、買い物などは
どのようにしているのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いします🥲

コメント

琴似、新札幌、円山、麻生、発寒あたりは子育て世代が多いし車なくても買い物には困らないと思います!

吹雪でも道民は歩きですよ
逆に冬は車が混むので地下鉄で通勤される方多いですよ

退会ユーザー

冬場はベビーカーは無理なのでソリに子供乗せますよ

• 5月7日
しっぽ

我が家は白石区に住んでますが、近くにJR駅があって札幌駅という大きい駅まで数駅で着くので便利です!
スーパーもドラッグストアも小児科も歩いていける距離にありますよ✨

車がなければ雨だろうが雪だろうが歩きしかないですね!今年の雪はひどかったので記録的な大雪の後は交通状況も麻痺して、地下鉄しかまともに機能してなかったですよ💦車も渋滞がひどくて、4時間かけて職場にきてる人もいたほどです😭
あと子供の送迎は冬は基本ソリですね!近くてちゃんと歩ける子はいいですが、ソリに乗せて引っ張った方が早いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😭とても参考になりました。

冬場はソリなんですね!

札幌市在住の方で小さいお子様がいて車ない方は周りにいらっしゃいますでしょうか?

• 5月7日
  • しっぽ

しっぽ

白石は治安が悪いという方もいますが、私が住む地域はお年寄り世代が家を売って子育て世代がそこに家を建てる!という感じの流れになってきていて、子供が多くとても住みやすいですよ〜✨夜に騒ぎ声がしたり、バイクの音がひどいとかそんなのは経験したことないですね🤔場所によるのかもしれませんが💦

子供がいて車を持っていないご家庭は正直あまり見かけないです😅やはりこちらは冬には雪がかなり降るので、なにかと車があった方が便利です💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問お答えいただきありがとうございます。

場所によるんですね🤔

やはりお子様がいて車をもっていないご家庭はあまりありませんよね😥

親切にお答えいただきありがとうございました!
    とても参考になりました🙏

• 5月7日

白石区>東区>中央区(すすきの周辺)
は治安が悪いので気をつけてください😂
白石、東区は家賃安いですがその分お察し案件です🥹笑
今東区住んでますが、暖かい時期はバイク。冬は除雪入らず最悪です🤣
白石もすすきの側に近い分、タワマンちらほら建ってますが夜に怒号が聞こえたりします🤣

お金あるなら断然、円山の裏参道付近がいいです。
住んでましたが、リトミック教室や幼稚園、人気の小児科、専門店が多くて充実してます😳💓
あとは出勤に時間さけるなら新さっぽろまで行くと子育て向けの街!って感じです☺

あとは市電乗り場の近くなら地下鉄遠くなる分家賃下がりますが、場所によってすぐ近くに大きなスーパー!っていうのも多いですよ✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございました。とても参考になりました😭

バイクも視野にいれてみようと思います。

すすきの付近は治安が悪いのですね。円山の裏参道あたりの物件も見てみようと思います☺️

ありがとうございます🙏🙏

• 5月7日
りな

裏参道より若干北側に住んでます。車なし夫婦➕娘で住んでます。バス乗って買い物したり、近くにスーパーもあるし。地下鉄で新さっぽろいって買い物とかしてます。雨の時でも娘にカッパ着せて歩いて保育園まで向かってます。10分ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😭

車なしの方のお言葉を聞けてうれしいです🥲

やはり地下鉄が便利そうですね!

保育園や駅近の物件を探してみます!

ありがとうございます🙏

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

0歳の2歳の子供がいて、車なしです😊
実家は車あって、夫と付き合ってる時から車なし生活ですがそこまで不便してないです✨
(金銭的余裕などで持てないのではなく、今後も持たない選択をしました😊)
車に頼って生活してる方だと車なしが考えられないくらい大変かもしれないですが、ずっと車ないので全然問題ないです🤣✨

我が家はいまバスセンター前駅のエリアに住んでいます。
札幌市内の街中、いわゆる大通駅や札幌駅まですぐで徒歩圏内なので、ちょっとした買い物や美容室なんかも便利です。
共働きですが、大通駅も札幌駅もハブ駅なのでお互いの通勤にも便利ですね。
車がないので基本的な移動手段は地下鉄で、我が家は地下鉄駅まで徒歩3分なので雨も雪もなんとか頑張れます🤣
スーパーも徒歩10分以内に何軒かあるので特に不便ではないですよ〜!
札幌市の端の方と比べると積雪も少なく、中心地なので除雪も早いです❄️

もう少ししたら円山公園駅のエリアに引っ越します🌳
実家がこのエリアの近くで住み慣れており、親が体調を崩してしまったので引越すことになったのですが、そうでなければバスセンター前駅に住み続けていたくらい気に入ってました😁
円山公園エリアは札幌の中でもある程度土地も高いので、それなりに余裕のある家庭の方が多いイメージです。
転勤族や赴任家庭も多く、マンションなどでは住民の入れ替わりも早かった記憶がありますが、変な人は少ないですね。
金銭的に余裕があるので教育熱心なご家庭なども多く、近隣に習い事やお教室なども多いと思います✨
他のエリアよりはスーパーは若干高いです😂

車を持つのであれば新札幌エリアもオススメです🏠
基本的にJRや市電ではなく地下鉄の駅の近辺で探すこと、区によって積雪量が全然違うのでそこを調べるのも大事かと思います🥰
長々とすみません!
少しでも参考になれば…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区によって積雪量がちがうんですね😳恥ずかしながら初めて知りました😳

中心地は除雪が早いと聞きやはり中心寄りのエリアの方がいいのかなーと思いました!

丁寧に詳しく書いていただきとても嬉しいです。大変参考になりました🥲

ありがとうございます🙏

• 5月8日
ママリ

中央区の円山は住みやすいです😊うちも車なし、私は免許すらないですが不便ではないですね。
病院もスーパーも近くにあります!公園やカフェもたくさんあってまだ歩けない子供と散歩するにも楽しいです✨
今年の冬はコロナもあってネットスーパーとミールキット、たまに抱っこ紐でスーパー行く感じでした。来年の冬はソリデビューかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり円山エリアは皆さんがおっしゃっている通り住みやすそうですね!病院が近くにあるのはとても有難いですね。

冬場子どもと買い物が大変な時はネットスーパーを使うのもありだなーと勉強になりました😳

ありがとうございます🙏

• 5月8日
MaMa

住みやすさ重要とかは正直言うとどこも変わらないと思います😂

車なしであれば、
地下鉄近くやJR近くがおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬場はバスも時間通り来ないと教えていただいたので地下鉄やJRが近くの物件を見てみようと思います!路線などもあまり分からないのでまずそこから見てみようと思います!

ありがとうございます🙏

• 5月8日

円山と琴似おすすめです

琴似は飲み屋街もありますが少しずれると住宅街で人気でマンションバンバンできてます
JRと地下鉄とバスも使えるので便利です
ドラッグストアもあるしスーパーもイオン、ヨーカドーらマックスバリューがあり買い物は困らないです

円山は札幌で有名な高級住宅街なので治安もいいし住んでる方達も上品な方多いですね

車なしで住むなら中央区か西区がおすすめです
札幌の保育園はどこも激戦で
人気の区の豊平区、西区、中央区が激戦区になります

東区、白石区、北区は治安悪いなと思います
結婚前に接客業をしていてあっちこっち行きましたが意味不明なクレーマーが多くて民度が低いなと感じました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

琴似はJRや地下鉄、バスなども使えるんですね😳お買い物するとこも豊富そうですので候補に入れたいと思います😳

保育園激戦なんですね😥
    札幌に引っ越したら私も働いて保育園に預けるつもりでいたので保育園事情を知れてよかったです!

ありがとうございます🙏

• 5月8日

退会ユーザー

琴似ならJRで2駅先の発寒駅まで行ったら大きいイオンもあるし
    札幌駅までも2駅で着きますよ
    私は今は琴似に住んでいて車ないですがすごく便利です

札幌市で保育園に途中入園はほぼ無理だと考えた方がいいですね

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️

車なしの方のお声を聞けてとても参考になりますし、引っ越しの不安も和らぎます。ありがとうございます😭

保育園途中入園は厳しいんですね🥲今後は保育園入園が課題になりそうな我が家です🥲

親切に教えていただきありがとうございます🙏

• 5月9日
みさきつん

豊平区に住んでいます。子育て世代も多いように感じますし、スーパーなども近くにあるので、住みやすいと感じています。
車はありますが基本は旦那が使うのでわたしは自転車と徒歩、冬はソリで保育園や駅までの通勤しています。駅近のマンションです。街中にも12分くらいで地下鉄で出られます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり駅近は必須ですね。
    街中まで12分で出れるのはとても便利ですね😳

地下鉄だと冬場もあまり遅延の心配もなさそうですよね。

参考になります🥲
    ありがとうございます🙏

• 5月9日
リコ

西区、中央区の地下鉄東西線エリアオススメです♪
西区は発寒南駅か宮の沢駅だと駅近でも物件は築浅が多く、駅の上とすぐ横にスーパーがありますし、バスターミナルもあります。琴似は便利ですが、駅近だと家賃が中央区と変わらないのと、古い物件も多いです。
中央区だと、円山が良いと思いますが、若干物価が高いのと、坂と路地が多いのと、家賃は札幌で上位に入るくらい高いです。どこの区も、除雪が行き届かない路地もあるので、住むとしたら駅近くの物件が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件を見て円山の物価が想像していたより高く驚きました😥

なるべく築浅物件がいいので
    発寒、宮の沢近辺も見てみようと思います!

路線なども分からなくどの路線がいいのか分からなかったので地下鉄東西線エリアと教えていただき探しやすくなりました😳

とても参考になりました。
    ありがとうございます🙏

• 5月9日
だいちゃんママ🍌

免許はありますが、札幌市に引っ越してから車運転していません。
白石寄りの豊平区に住んでいますが、スーパー、病院、地下鉄など近くにありますし、住みやすいです。
ただ、希望している幼稚園までは遠く(片道1.5kmくらい)幼稚園に通うようになったら送迎をどうしようか考え中です。
思い切って、幼稚園の近くに引っ越すか、子どもをベビーカーに乗せて歩くか、バス停まで歩いてもらい、バスで行くか…

• だいちゃんママ🍌

だいちゃんママ🍌

買い物は、夜に旦那が行ってくれますが、どうしても行けない時は、冷蔵庫の中にあるものでしのぐか、宅配を頼むかしています。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も免許はあるのですが長いこと運転しておらず……
    除雪が入っているとは言えやはり冬場の車の運転は怖いです😥

保育園が激戦だと聞き自分の希望する保育園に入れなかったことを考えると私も送迎どうしようか今から悩んでしまいます。

札幌市の小学校はスクールバスなど出ているんですか?

• 5月9日
マイマイ

私は免許が無いので、車無しが当たり前なのであまり苦には思いませんが。
でもやはり冬の寒さは嫌なので。
なるべく外歩かないようにJR駅のそばに住んでます。保育園は道路渡ってすぐの所に入れました。
やっぱり近いって良いです。なかなか保育園激戦かと思いますが、近さは保育園選びの優先度高めが良いと思います!!

ソリは必須なので、背もたれ、ベルト付きを購入しました。
普通のソリだと落ちちゃったり、スピード出せなかったりしたので。
イヤイヤ期もこのソリに乗せてベルトをしてしまえば、降りれないので、冬は乗り越えました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬場は寒いですし雪もありますから、保育園は少しでも近いところがいいですよね😥

イヤイヤ期と重なってしまったらと思うと想像するだけで参ってしまいます😥

本当に無知で私の中でソリは普通のソリをイメージしていましだがこのようなソリがあるんですね😳✨

ベルト付き背もたれまで😳✨

写真付きでとても分かりやすくありがとうございます😭
    ソリを購入する際はこのようなタイプの物を選ぼうと思います✨

ありがとうございます🙏

• 5月10日