※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、ミルクの量や寝かしつけに悩んでいます。3時間ほどで起きるため、ミルクの量を調整したり抱っこして寝かしつけたりしていますが、うまくいかないことも。夜中に起きるのをどうしたら良いでしょうか?

睡眠について質問です!
生後2ヶ月(あと一週間ほどで3ヶ月)の男の子がいます。今混合で育てていて、ミルクの量は120ですが3時間ほどで起きてしまうので140あげたのですが、2時間半で起きてしまいました!量が足りないのかなとは思いましたが、次のミルクは100で3時間ほど持ちました。寝ている時、すぐにミルクやおっぱいをあげるのは嫌なので抱っこして寝かしつけしますが、うまく行くときはそこから1時間ダメな時はギャン泣きなので、仕方なくおっぱいをあげています。もうすぐ3ヶ月になりますが、夜は未だに2、3時間ほどで起きてしまいます。どうすれば良いですか?

コメント

アラサーママリ👼🏻

生後2ヶ月半の子が居ますが
うちの子も未だに夜は3時間おきです😅
うんちが出たりすると授乳間隔が短くなったりするので
前の授乳から3.4時間空く時もあれば
1.2時間でお腹すいて泣く時もあります!
月齢が大きくなっていくにつれて少しずつ長く寝てくれるようになるので
今だけの辛抱ですかね🥲
3番目の子は4ヶ月まで頻回授乳でしたが
生後4ヶ月になって完ミに切り替えたら
夜から朝までぶっ通しで寝るようになりました☺️
母乳は消化が早いのか腹持ち悪いらしく
母乳のみだとすぐお腹すいておきます〜😅
なので寝る前をミルクのみにしてみてもいいかもしれませんね!
ただ、うちの子は寝る前に母乳+ミルク160~200飲んでも
3時間でしっかり起きますが…笑
母乳あげてからミルク足しての混合で
ミルクだけで日中は120~160飲んでて
体重は6.7kgです!
寝る前だけ母乳+ミルク200飲みます🧐
ですが、うちの子は完全に昼夜逆転してて
日中は4.5時間寝ます〜😅💦
夜4.5時間の日中2.3時間だと有難いんですけどね😭

• りこ

りこ

そうなんですね!!ありがとうございます!!SNSとかで、同じぐらいの子と比較すると夜はまとまって寝るようになったと書いてあったので同じよな境遇の方がいて安心しました。ありがとうございます🥺

• 5月7日
まーみー

上の子が2ヶ月になった時に完母で6キロありました。
やっぱり体が大きいので、その分必要みたいでよく起きてました😅
4ヶ月で満腹中枢できたのか、夜は22時に起こしてからあげたら朝まで授乳無くなりましたよ!
まだ今は辛抱の時かな〜と思います🥺

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    そうですよね。今だけと思って頑張ります😭❗️

• 5月7日