※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arr♡
家族・旦那

次男出産後2週間で旦那が適応障害を理由に休職願いを提出したところ、今…

次男出産後2週間で旦那が適応障害を理由に休職願いを提出したところ、今までに何度も退職希望があったこと、何度も無断欠勤をしていたこと等を理由に本当は解雇したいところけど、次の就職に影響が出るのも良くないし、子供も生まれたばかりだから、と社長の計らいで子供の保険の為に2ヶ月間だけ何とか休職許可をいただきました。
私も里帰り中だった為、お互い一旦実家に帰ることにした矢先、3人の子を持つシングルマザーと不倫。不倫相手と一緒になりたい、自分の子供を捨ててでも相手の子供を育てたいと言われ別居。
慰謝料、養育費について話し合いをするもとりあえず今は無職のため、仕事が決まるまで待って欲しいと言われ、就活し始めて再就職するも得意先を怒らせたらしく2週間でクビになったそうです。(子供たちの健康保険も手続きすると言われていたのに結局手続きされておらず無保険でした)

別居から今まで、生活費は1円も貰っておらず、アパートの家賃、光熱費、携帯代金、生命保険料、車両保険料等すべて私達の貯金から支払っています。(別居時に財産は何も要らないと言われましたが、貯金もほとんど残ってないし財産にはならない気がしますが…)

私は現在育休中で収入も無いため、実家でお世話になっていますが、このまま待っていても旦那の仕事が落ち着く保証も無いし、いつまでもずるずる引きずるのも嫌だったので、慰謝料と養育費を決めたいと連絡したところ、「自分の生活でいっぱいいっぱいだからもう少し待って欲しい。離婚届は近々もらいに行くからサインして。」と言われたので、「いっぱいいっぱいなのはわかるけど、慰謝料も支払われてないし、養育費も決まってない。早く新しい生活したいのはわかるけど、せめて子供たちのことだけはちゃんとして欲しい」と伝えると「離婚してないんだから慰謝料も養育費も支払う必要はない。離婚しないなら慰謝料も養育費も払わないし、このまま離婚しないでも構わない、そのかわり母子手当ももらえなくなるけどそれでよければ。」と言われました。なので「そっちが仕事決まるまで待ってって言うから待ってたのに払わないって言うなら慰謝料も一括で支払って下さい。このまま離婚しないわけにはいかないから、手続きを進めたいけど話が進まないなら親を交えてもう一度話し合おう」と言ったら「離婚しないのであれば話し合いの余地はない。あなたは何歳ですか?いつまでも親に頼るのはやめましょう。何も支払いませんし、着信拒否とLINEブロックします。俺の親族にも連絡先消させます。以上。」と返信がきました。

過去にも長男が生まれた時にお祝いのお金を使い込んだり、私に内緒で合コンに行ったり、仕事に行くフリをして遊びに行ったり、最終的には不倫までされて。何度か義理の両親に相談したこともありましたが、まさか自分の子供がそんなことするなんて信じられないと言われ続けてきました。ですが、さすがに今回、不倫がバレた時は義理の両親も私の両親の所へ謝罪に来ました。
その謝罪の場で、今後の話し合いは両家両親同席の元進めていくことになっていたので、今日も義母に連絡したところ、旦那は現在、1人でアパートを借りていることが分かりました。しかも、持病の悪化で入院している義父にはアパート契約していることは知らせていないそうです。色々ハチャメチャすぎて、私も何から突っ込むべきか…と思いましたが(笑)
とりあえず家賃払うより先に、私たちに生活費払うのが先じゃないんですか?と問い詰めてみるも、仕事をするのにも職場から近くないと通えない、とか実家にいられても困る、とか意味がわからないことばかり言われ、挙句の果てにはアパートを借りてっていうか車中泊してると思うとか誤魔化してきました。
今まで義母が旦那を甘やかしていたことには薄々気づいてはいましたが、さすがにここまでだとは思いませんでした。義父は他人に迷惑をかけることを何よりも嫌っているので少しはまともでしたが、入院している間にこんな事になっているとは思ってもないと思います。
これだけのことをされていたら、離婚するにはやはり弁護士立てた方がいいんですかね?弁護士費用だけでも莫大なので極力円満に終わりたかったのですが…
良かったら意見聞かせてください。

コメント

ママ

義両親に状況報告します!
旦那が有責で離婚するのに子どものことも何も対応してくれなくて困ってる、どうにかしてほしい。
無理なら大変だけど弁護士たてるつもり、と言ってまともなら何かしら反応があると思うのですが。

• arr♡

arr♡

義母には連絡しましたが、お金も本人が払えないからどうにも出来ないと言われました。
    本人とも話し合ってみると言われましたが今までの経験上当てにならない気がします。
    このままじゃ出るとこ出なきゃいけなくなっちゃいます、とは伝えたんですが…
    黙ったままでした。

• 5月7日
mamari

弁護士について、まずは、無料で相談できるようなところを利用してみるのはどうでしょう。

慰謝料の請求は離婚が条件ではありませんので、離婚せずに慰謝料請求が可能です。
また、 不貞行為は「共同不法行為」となりますので、arr♡さんさんは、旦那様と女性(相手)、2人に対して慰謝料の請求が可能です。

旦那様が働いている場合、給与の差押え等も可能だと思います。

証拠を集めることも大事です。旦那様と話や電話をするときも、録音しておくとよいと思います。
ちょっと魔が差した…
彼女と会ったのは悪いと思うけど…
1回だけ…
等々、不倫らしき言葉を録音できれば使えるかもしれません。

不倫の証拠さえあれば、離婚してもしなくても慰謝料請求できますので、まずは、証拠集めと無料相談を利用することをおすすめします。

• arr♡

arr♡

弁護士には何度か相談しています。
    ただ、慰謝料も養育費もそんなに取れないと言われました。

不倫相手に関しては住所が分からないと慰謝料請求も難しいとのことです。

旦那は現在アルバイトで働いているようですが、詳細については全く分からない状態です。

不倫の証拠としてLINEのやり取りが残してあるので請求可能だと弁護士からも言われました。
    子供たちのこともあるので、本来なら円満離婚が良かったのですが、さすがにもう厳しそうですよね。

• 5月7日
りmama

旦那さんもその親御さんも信じられない対応ですね。
arr♡さん毎日お疲れ様です💦

最悪、離婚届はご自身で書いて提出してしまってもいいと思いますよ。もちろんモラルに反してると言われたらそれまでですが、勝手に書いた所で役所の方が筆跡鑑定する訳でも2人で出しに行くものでもないでしょうし😅
実際勝手に出しに行ってる友達も居ました。旦那さんが応じてくれないからと。私は友達として離婚届の見届け人みたいな名前を書く欄に使っていいか聞かれて代筆でどうぞって書いて出してました。

弁護士使って費用だけ消えて相手に何も出来なくてお金に困るよりはって気持ちになれば
この手段でしっかり役所から元々貰えるシングル手当てだったりの手続きをして少しでも生活の足しになるようにしてもありかなと思います。

• arr♡

arr♡

ありがとうございます。
    離婚届、勝手に書いて提出して後々面倒なことになるのも嫌なので、、

そして、とりあえずは実家に住む予定なので母子手当は一切出ないと役場で言われてしまいました。

• 5月15日