※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

子供のお風呂やお風呂上がりの待機方法について質問です。皆さんはどのように子供の体を洗っていますか?お風呂上がりはどのようにして待たせていますか?おすすめの商品があれば教えてください。

子供のお風呂の入れ方&お風呂上がりの脱衣所での待機方法について質問です!

私は入浴時子供を横抱きにして体を洗い、次は体の向きを変えて私にまたがるように膝の上に寝かせて脇・腕・頭・顔を洗っています。
この時にシャワーのホースが気になったり周りが気になったりしてのけ反ったりします💦
体を洗ったりしている最中のためいつか滑り落ちそうで怖いです😥
皆さんは子供の体をどのようにして洗っていますか?
マットなどを敷いて寝かせて洗っているのでしょうか?

また、お風呂上がりはリッチェルのおふろマットにバスタオルを敷いて寝かせているんですが、おふろマットも生後6ヶ月頃までとそろそろ使用が出来なくなりそうなのと、前までは大人しく待っていたんですが、最近はマットの上でも寝返りをしようとしてて落ちそうです😩
お風呂上がりはどのようなものに寝かせたりして待たせているのでしょうか?

また、保湿などのケアはリビングでしているのでおふろマットに寝かせたままマットごと抱えて移動してお風呂マットの上でケアをしています。
おふろマットが使えなくなったらどのようにお世話をしたらいいものなのか悩んでいます😥
皆さんは直接リビングのマット(プレイマット的な)の上などに子供を寝かせてお世話しているのでしょうか?

何かおすすめの商品などあったら教えてもらいたいです!

※ちなみに、私は子供と同じタイミングで入浴していないためお風呂に入る前は脱衣所で待機させてません!

今使っているおふろマットは画像を載せておきます!

コメント

たろうママ👩🏻

同じリッチェルのおふろマット使ってます!
私は一緒に入ってますが、お風呂の中でこれを使ってます。
お風呂上がってからは、一応マットの上に置きますが、ハイハイしだしてからはもうじっとしていません。タオルポンチョ巻いて好きなようにさせてます。
脱衣所で私が服を着終わったらリビングに移動してケアしてます。同じくじっとしてないのでハイハイしながら、つかまり立ちしながら、服を着せてます。

• ぷにっと

ぷにっと

新生児の頃お風呂の中に持っていき体を洗ったりしていたんですが、思いのほか腰をかがめたりしないといけなくて腰が痛くてやめたんですが、腰とか痛くないですか?

確かにハイハイし出すと今以上にじっとしてないですよね…
    私もお風呂上がりはマットで待機させようかと思います😊

• 5月7日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

一緒に入ってるので、私も洗い場に座ってるので腰痛くないです!
    自分が一緒に入らない場合はきついと思います😭

• 5月8日
  • ぷにっと

ぷにっと

返事遅くなりました💦
    一応一緒に湯船浸かったりはしてるんです😊
    ただ頭洗ったり体洗ったりは後から1人でゆっくり入ってやってます!
    洗い場に座れるので腰痛くないかもですね😃
    今度試してみます♪

• 5月10日
さく

私はお風呂場内でリッチェルの同じマット使って洗ってますよ☺️

これに寝かせて首から下と、髪の毛を洗って、膝に横抱きして背中と顔、後頭部を洗い流してます❣️
6ヶ月までとなってますが、上の子は1歳半まで使って、今は下の子に現役で使ってますよ🤣
頭が少しはみ出てますが、体をさっと洗う間なら問題ないです✨

お風呂上がりは、普通のお風呂マット(画像のような)にバスタオルを敷いて、すぐに保湿と着替えをしています。

上の子の時はメッシュタイプのバウンサーにバスタオル敷いて、そこで待たせてました❣️

• ぷにっと

ぷにっと

思った以上にかがまないと洗えないから腰とか痛くなりませんか?あまりにも腰が痛くなってやめたんですが…😥

1歳半まで…結構使用されてるんですね✨

お風呂上がりは椅子と迷ったんですが、マットの方が安全そうですね!
    私もマットで待たせてようと思います😊✨

• 5月7日