※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
お金・保険

失業保険受給開始後、扶養を抜けて健康保険に切り替えたい。手続きには受給資格者証が必要で、16日の病院予約との兼ね合いが心配。新保険証を持っていなくても受診可能か、手続き方法についてアドバイスを求めています。

失業保険と扶養を抜けることについてわかる方いたら教えて下さい。

5/6にハローワークで失業保険の手続きをしました。
育児を理由に延長していたものを解除したので、7日間の待機期間を得て、受給開始となります(5/13〜)。

そこで、主人の会社の扶養を抜け、国民健康保険に切り替えようと思います。
その際に雇用保険受給資格者証がいるようなのですが、これは説明会でもらえると言われました。
説明会は5/16の予定です。

書類をもらってからじゃないと手続きできないと思うので、保険証の切替はまず17日に主人の会社で行い、健康保険資格喪失証明書をもらい次第、市役所で手続きということで大丈夫でしょうか?

ただ、私が16日に病院に行く予約をしており、この予約は出来たら先延ばしにしたくないと思っています。
それまでに保険証切替をと思ったのですが、難しいですよね…

病院では保険証切り替え中も言うことで、保険証なしで受診し、後日新しい保険証を持っていくということで大丈夫でしょうか?
もしくは持っている保険証をまず提出し、切替た時点で新保険証を持って行くのがいいでしょうか?

よければアドバイスお願いします。

コメント

保険の切替はそれで大丈夫です!資格喪失証明書ないと手続き出来ないので!その証明書来るまで1ヶ月半くらいはかかると思います😅
病院には、特に言わずに保険証を出して、後々請求されました🤔それが面倒であれば、10割負担して、国保の手続きしてから追って申請してもいいかもしれません!私は受給終わって、国保から扶養に入る手続きをしてる際に病院にかかったので、病院では3割でお支払いし、扶養に入ってから、国保から7割負担した額の支払い請求が来て支払いし、その明細を扶養の保険に提出し、7割は戻ってきましたが面倒でした😅

• ハチ

ハチ

ありがとうございます!
    そんなにかかるんですね💦てっきりすぐ来ると思ってました。
    どっちにしろ手間は手間ですよね…
    とりあえず保険切替するって旨を伝えて、自費で払おうかなと思います。

• 5月7日
ママリ

旦那の会社は独自の健保組合だったからか厳しくて、最初の認定日に受給額が印字されたものが必要でした!
13日から支給とはいえ、認定日に行かないと確実に支給されるとは決まってないのでそう言われました。
以前違う方も質問してて、同じこと言われたらしいのでわりかし多いのかな?!と思ったので念のため確認した方が良いかもです💦

どちらにせよ病院は13日から受給開始となると遡って脱退となるため、つまり国保の保険証での受診となります。
なので自費で受診して後で市役所で還付手続きとなりますね😣💦

• ハチ

ハチ

ありがとうございます!
    そういうこともあるんですね!主人に月曜日にでもすぐ確認してもらいます。
    もしそうならずっと保険証を切り替えれないってことですよね💦
    早くやってくれるといいのに笑

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

組合によって全然違いますよね😩
    うちの旦那の会社は何においても厳しくて面倒です😅

そうです😇
    還付が面倒で使わないようにしたので、1ヶ月半くらい病院行けませんでした😇

• 5月8日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    さっそく旦那に聞いてもらったのですが、メールだったらしくまだ返事が来ないそうです(笑)

病院は行かなくていいのならいいんですが、どうしても受診しないといけなくて😂

• 5月10日