※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫と実母の性格が正反対くらい相性が良くありません💦みなさん諦めてます…

夫と実母の性格が正反対くらい相性が良くありません💦
みなさん諦めてますか?うまく立ち回りますか?

私が出産の入院でいない時に、母が夫に気に入らないことがあり2度ほど叱り、夫が言い返して険悪になりました。それでも私が説得した結果、今は平穏に会えています。

私の実家は遠方なので行く時は泊まりですが夫も一緒に泊まってくれます。それだけで十分なのですが…
夫は非常に子供っぽくて、母のイライラするポイントで私がかばうと母は尚更気に入らないようです(私への嫉妬も含めて)。
確かに母の言うことは最もなのですが、夫は上部だけでもうまくやる事が出来ず、私が双方のご機嫌を取るような板挟み状態です。夫が悪いことをしてるわけでは無いので、この人は仕方ないといつか諦めてくれないか願うばかりです。だいぶ私が夫を成長させてるつもりですが💦

両親は私以外に頼るところが無いため、夫と仲良くしなくても上手く関係を保ちたいです。。

コメント

さおすけ

私も似たような経験ありますが、私の場合は母が我慢というか上手く接してくれています。
旦那さんと実母って正直血も繋がってない他人なので相性が良いなんて事はそうそうあることではないという認識をベースで持った方がいいです。
それでも私と旦那さんが2人で夫婦としてお互いに納得して生活しているのであれば、それについて実母があれこれ口を出すのは違う、と母は考えているので、あんた達が良いならいいんじゃない?😊と実母は言ってくれます。
逆に私と義理母も同じような関係で血も繋がってない他人なので正直言動で理解出来ないようなこともいっぱいありますし、たまには??って思うこともありますがそれを指摘したりすることはないです。
あちらも何かかしら思ってるとは思いますが、私達夫婦がお互いを良しとして結婚して生活しているので口を出すことではないと理解してくれていると思います。
なので、年齢的にも、色々と人生経験を積んでる歴的にも、実母に少し譲歩して考えてもらうべきなのかなあ?と思ってしまいます。
勿論、私のためを思って言ってくれていて嬉しいんだけど、とフォローも忘れずに。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    私も夫の両親に対する態度があまりにも失礼すぎるというか、人としてどうなの?みたいに思ってしまうので母側に寄ってしまってるところが問題です💦母は言うの我慢してますが、私が見てられません。。
    それだと夫婦としてどうなの?ってなりますよね…

    • 5月7日
  • さおすけ

    さおすけ

    ママリさんも旦那さんに対してどうなの?って思っているのであればそれはママリさんからの意見として旦那さんに伝えてあげた方がいいんじゃないですか?😊
    私はこう思うよ、と。
    その時に母もそう言っていたなどとは言わずにあくまで私個人としてあなたにこういう思うところがある、治した方がいいよ、と😂
    それを言っても旦那さんが全く聞く耳持たない場合はもうそういう人と結婚してしまったからしょうがないと諦めるしかないですね😂😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    今までも幾度と伝えてきたんですが、言い方に気をつけてよく考えてから話をしても逆ギレというか…子供にしゃべってるような感じです😅
    おっしゃる通り諦めなきゃいけない部分もありますよね、、なんでこんな人と結婚したのか?とか考えたりしてしまいます😭

    • 5月8日
ましゅまろ

うちも夫と実母が合わないです💦
夫も言いたいことがあるようですが余程のことがない限り我慢しています。
以前里帰りの件で少し揉めたことがありました。
(実母が里帰りを強要、夫は自分達で子育てしたいと)
その時も夫は自分の意思は譲らず、しかし母を傷つけないよう理由をつけて説得してくれました😓
今後も何かと関わることがあると思うので表面上だけでも旦那さんが上手く関わってくれるようになるといいですよね。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    旦那さまが説得してくれるくらいしっかりした方だと羨ましいです😭うちは夫が母に対してコミュニケーションを極力取らないみたいな感じの態度なので…
    嫌いとかじゃない、と口では言うんですが苦手を前面に出して本当子供です💦
    表面だけでも上手く関わって欲しいのにこれからずっと続くと思うと憂鬱です🥲

    • 5月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

夫婦でも合わない事だらけなんだから、お母さんとご主人が合わないのは当然です💦
でもお互い大人なんだし、なんとかやっていくしかないと思います💦

うちは母は私の主人に対して色々言いたいだろうなと思う事沢山ありそうですが、わざわざ指摘しませんし、うまく立ち回ってると思います。
私も気使うのも面倒だし疲れるの嫌なので、自分の実家行く時は私と子供だけで行ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    大人なのに、夫になんとかやっていって欲しいです💦
    旦那さまを置いていくのもありですね!🥲

    • 5月7日