※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3歳の子供が幼稚園に通いながら週3日働いている方、夏休みは預かり保育を利用している方、実家のサポートがない方がいます。週3日働くメリットや育児とのバランスについて悩んでいます。

お子さんが3歳で「幼稚園」に入ってから週3日ほど働いている、またはそのように働いたことのある方いらっしゃいますか?
夏休みは預かり保育利用してますか?
実家が遠方で見てもらえる人がいません。
週3日で手元にいくら残るのか…しかし、育児しかせずずっと家にいるのもなんだかなぁと思うようになってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳から幼稚園、下の子保育園に入れ時短で週3パートしています。
幼稚園は正社員も多く、PTAなし延長保育も充実したところにしました!それでも月1-2回は日中出向く機会があり、なかなか大変です。夏休みは預かり保育ですが、給食があるところが良いと思います。
うちは都内ですが金銭的には毎月手出し1-1.5万くらいです。マイナスにはなりません!ただ預かり保育代が幼稚園によっては高いので、夏休みは特に数万円かかるかもしれません。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん 
    コメントありがとうございます!
    下のお子さんは保育園に行っているんですね☺️
    PTAなし、延長保育もしっかりされているところ、うらやましいです。自分の希望に近いところがあるか、なかなか難しそうなイメージで、これから先、少し不安です。
    夏休みも給食があったら良いですね。 

• 5月7日
ママリ

幼稚園です!週4で働いてます。
4月に入園したばかりなので夏休みの経験はまだですが、
預かり保育使う予定です。うちの幼稚園の夏休み預かりは高いので補助降りても計12000円くらいかかっちゃうんですが、まぁ仕方ないかと思ってます😂
それか夏休みだけ保育園に入れれば補助が出てほぼ保育料かからないと思います。ちょっと大変ですけどね😅

• ママリ

ママリ

週4ですか!すごいです😣
    夏休みだけ保育園に入れるという手もあるんですか?知りませんでした!!手続きが大変そうですね。でも、使えるものは使うしかないですよね!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

少ないですが夏休みだけ保育園の子もいますよ☺️
    保育園なら絶対給食だし、補助もあるし、幼稚園の高い預かりを利用するよりメリット大きいかもしれないですね😂手続きの大変さと、子どもがうまく馴染めるかなどは気になりますけどね。
    選択肢の1つとしては全然アリだと思います☺️

• 5月7日
満月

今は、休職してますが
幼稚園に入れて働いてます!
週2〜4くらいで働いて
5〜6万で幼稚園は3,000円に預かり1回100円て感じです。
長期休みの預かりは、うちの園はやってないので丸々仕事は休んでます。

• ママリ

ママリ

週2〜週4で、5、6万 理想です!!
    夏休みの預かりはどこでもやってるわけではないんですね。私もそのあたりをしっかり調べないといけませんね。
    長期休みを休めるのかも職場の面接で聞いてみなくてはなりませんね…
    いろんなことがうまくいくか心配ですが、ひとつひとつクリアしていけるようがんばりたいです😣

• 5月7日