※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のカテーテル勤務についての相談です。妊婦でもガイドラインに従えば可能とされ、交代制での勤務を提案されましたが、本人はできるだけ避けたいと考えています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

現在8週の初マタです。手術室と心臓カテーテル室の看護師をしています。
心拍が無事に確認でき、職場上司に報告済みです。

私が上司にカテーテルの勤務を除外して欲しいとお願いしたところ、病院の規則的にガイドラインを見てやっていて、妊婦でもきちんとプロテクターを着て防護板の裏にいれば問題ない。今までも、被曝の値を超えたことはない(妊婦で基準値が下がった数字も超えたことはない)からやってもらう。妊婦だから特別扱いはしないと師長に伝えられました。
対応するとしても1日中のカテはさせない、半日で誰かと交代するとのことでした。

そりゃあガイドラインも被曝量もそうなのかもしれないけど、私としてはそういう問題じゃないし、出来る限りやりたくないというのが本音です。
もちろんカテーテルが始まれば患者優先、急変が絶対にないとはいえない環境下です。
現在の部署で妊娠したのは私が初なので前例が何もありません。

カテーテルに従事していた方、妊娠後どのような対応をとられた等ありましたら、参考までに教えてください…。

コメント

ママリ

え。。。
私も看護師してますが酷い上司ですね😨
数値云々じゃなくて何かあった場合の責任は取ってくれるのでしょうか🤬
私の病院は造影CT等も別の看護師が対応してくれていました🫢
母子健康カード(でしたっけ?)を提出して業務の変更などは出来ないのでしょうか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ここまで分かってくれない上司だと思わず、かなりショックを受けています…🥲
    あまりに話が通じなかったのでカードを提出しようと思っています!
    それでも通じないようなら退職かなと、、、😢

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

母子健康カードは威力があると聞いたことがありますが、それはそれで逆に意地悪とかされたら嫌ですね😞
    良い方向進みますように😌

• 5月6日

はじめまして!私も看護師です!
循環器内科 病棟とカテ室業務併用で働いていますが、被曝等のことを避け勤務は全部病棟での勤務に変更してもらいました!

師長さんは経産婦さんとかではないんですかね??理解得れない中での勤務かなり不安だしきついのわかります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長は既婚ですが、子供はいないようです。
    師長は以前妊活して病院も少し行っていたといっていたくらいなのに…😢
    やはり勤務の変更されますよね!本当に不安でしょうがないです……

• 5月9日

退会ユーザー

私の師長も全く同じで不妊治療されてたと聞きましたが、
    業務以外のことでの言葉掛けはかなりマタハラに近いです😅

もしそれでも変更されない場合は組合や産業医に相談してもいいと思います!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

妊婦ではないですが手術室看護師を2年してました!
手術室の一つがカテ室となっており割り振られると入ってました。
私は妊娠希望あったので、被曝量が気になりプロテクターの内側のお腹に線量を調べるクリップ?みたいなものをつけて2時間程心カテ入ったところ余裕で胎児に影響出る量でした。
ちなみになるべく指示室?みたいな隣の部屋や防護板の裏いました。
先輩見てると妊娠したら担当になることはありませんでした。

少し話変わってしまいますが、小児麻酔も影響出ると麻酔科の先生に言われたことあります。

産科の医師に勤務状況を相談し母健連絡カード書いてもらうことをおすすめします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    とりあえず看護部長にまでお話がいき、なんとかカテ業務からは外れることが出来ました🥹
    話が通じない上司で残念ですが、なんと言われようと自分のことは自衛していこうと思います!

• 5月17日