※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休暇について相談です。3年育児休暇を取りたいが、2人目の育休中に3人目を妊娠すると長すぎるか悩んでいます。仕事は問題ないですが…

育児休暇についてです。カテ違いでしたらすみません💦

いま一人子どもがいて、会社の周りの方に合わせて1歳になる頃に復職しました。
しかし、こんなに早く保育園に預けるのに抵抗があり、また機会があれば次こそは満期の3年育児休暇を取りたいなと思っています。
子どもは、できればあと2人は授かりたいなと思っていて、2人目の育休を3年取ったとして、その期間中に3人目を妊娠するとなると、さすがに長過ぎますか😔?
仕事的にはいてもいなくても問題はない仕事です…

コメント

ニコママ

出たり入ったりするほうがかなさんも大変だと思いますし、3年取れるのであれば、2人目の途中で妊娠し、3人目の育休終了後に復帰されたほうが、負担は少ないのかなと思います😊

復帰して、また妊娠して〜ってなるとせっかく慣れたころにまたお休み入ることになるし、引き継ぎやら大変だと思うので💦

できるのであれば、私もまとめて取りたかったです^_^

• ままり

ままり

復帰して、また産休かよーって思われるのも気まずいかなと思っていました😅
    選択肢がある分、悩んでしまいます😣
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月6日
ままり

絶対復帰できる会社なら3年取るのも連続育休もありですよね〜✨
でもキャリアの問題もあるし、3歳まで家で子供の見るの大変だし、途中から手当なくなるので私なら1歳4月で復帰します🥲

• ままり

ままり

まだ1歳までの子しか知らないので、3歳までとなると一日中見ていられるのか…と心配な部分はあります😅
    手当のこともありますよね😣
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 5月6日
Crystal

私はもう5年以上育休とってます😂
上の子の時に3年、そしてその間に2人目を妊娠して、今その子の3年目の育休中です!
本気で復帰してキャリアを積んで会社に貢献したい!という方の場合はおすすめできません😂特にうちの業界はスピードが速いので(IT系です)もう復帰しても絶対ついていけません!復帰が怖いです🤣

• ままり

ままり

凄いですね!
    仕事面ではとくに目指しているものはありません😅
    お仕事復帰、少し恐ろしいですね😴

子育てはいかがですか?
    会社へはどのくらいの頻度で連絡などされていますか?
    よければ教えていただきたいです!

• 5月6日
  • Crystal

Crystal

子育ては、上の子が年少さんになってからはかなり楽になりました!うちの自治体は、下の子の育休中でも上の子を保育園に預けられるんです✨
    なので今は日中は下の子だけです😊
    うちの子たちはけっこう大変な部類なので(2人とも衝動性が強い)毎日けっこう疲れますが、それでも育休中は2年間はお金は出ますし、朝早く起きなくても良い分、夜もゆっくりと子供たちと遊べるので私は幸せです🥰
    会社への連絡は年に一回くらいです、、、😂
    しかも今年度復帰しますか?の問い合わせに答えるだけという(笑)
    逆に復帰後の生活が全くイメージできません😣

• 5月6日
  • ままり

ままり

違う場所にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 5月6日
  • Crystal

Crystal

全然大丈夫です!読みました!
    そっか、まだ復帰したてでしたね、そこまできちんと確認してなかったので、なんだか自慢みたいな書き方に見えてたらごめんなさい🥺
    幸せとは書きましたが、よく家で発狂してます😂私が😂
    下の子がイヤイヤ期なのですごくイライラすることあります😱
    でも仕事のプレッシャーとかストレスとか、私はけっこうあったので今の方がまだ良いかなって思います😵

でも、お金が出る2年が終わってしまった今は、節約生活です😭😭共働きだと確実にまとまったお金が入るのでそこが大きいですよね。

かなさんもまだ流れが掴めてないとのことですが、身体も慣れてきてルーティンが出来てくると良いですよね。
    私も年内に復帰予定なので頑張ります🥺🙌🙌
    同じワーママとして応援しています‼️

• 5月6日
ままり

一部絵文字がおかしかったですすみません🙇🏻‍♀️💦
仕事していなくても保育園に預けられるのは助かりますね🥺
2年間お金が出るのも羨ましいです🥺

会社との連絡はそんな感じになりますよね😅
ちょっとイメージが湧かなかったもので…ありがとうございます!

私はまだ復帰して間も無く、仕事の日はたまたま旦那が早く仕事が終わったので迎えに行ってもらって、まだ流れがちゃんとできていないのですが💦
早く慣れたいです😔
残りの育休期間も楽しんでくださいね☺️
ありがとうございました!!