※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

学生時代から仲良しのグループが、最近集まりに誘われなくなり、SNSで他のメンバーが集まっているのを知り、自分だけ嫌われていると感じています。息子やお腹の子に申し訳ない気持ちでいます。

学生時代から仲良しで、結婚しても子どもが産まれても家族ぐるみで集まってたグループがありました。みんなと仲良しでいれて、集まれるのが本当に嬉しかった。
でもある時からみんな生活が変わって仕事や育児でなかなか全員のスケジュールが合いにくいから落ち着いたら集まろうって言われ納得していました。また集まれる日を楽しみにしていました。
でも普段見ない某SNSを見てみたら、私以外みんなで集まったり誕生日会をしてるのが分かりました。
ただ単に私をもう誘いたくなかったみたいです。ただ単に嫌われてたみたいです。
もうすぐ2人目産まれるから病院に来てくれたときに久しぶりにみんなに会えるなぁなんて楽しみにしてた自分が滑稽すぎて笑える。
こんな嫌われ者がママだなんて息子とお腹の子に申し訳ない。。

コメント

あいにゃん

妊婦だから気を使って‥
って事はないですか?(._.)
本当に嫌いだからですか?

わざわざバレる
SNSに
書かないと思うのですが‥

あーママ

泣きたいときは泣きましょう(^^)我慢は良くないです!
泣きたいだけ泣いたら、甘いもの食べたり温かい飲み物飲んだりして、少しひと息ついてください。ちょっとはリラックスできると思います。
お子さんも心配でグズグズしてるんですね、かわいいです♡ママが大好きだからですね。僕たちのママなんだから自信持ってって言ってるんですよ♡
何もできませんが、悲しまないで下さいね。いつかいつかきっと今を懐かしく思える日がきます。

neko

傷つきますね、、。嫌われていたという根拠があるのでしょうか?直接言われたりしたのですか?勘違いとかではなさそうですか?゚(゚´Д`゚)゚。あまり深く気にせずに、世の中にはその人達だけではないですよ元気出して( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ナホ

妊娠後期だから気を遣ったんだと思いますよ。

そんなに気になるなら軽く聞いてみたらどうですか?

さあや

皆様ありがとうございます。
今まで別の友達が臨月だったときも一緒に集まったりしてきました。なので私だけ気を遣われるのはおかしいかと思います。
集まったり誕生日会したのは2月3月で最近の話ではありません…
大事な友達に嫌われるようなことをしてしまったんだろう自分がほとほと嫌になります。。

さあや

分かりにくい書き方になってしまいました。
私以外の友達が集まった内容のSNSの日付が2月だったということです。
薄々感じてはいました。みんなから連絡すらありませんでしたし…

あいにゃん

そうなんですか?
心当たりとかはないですか?
誰か1人に聞いてみるとか‥

そんな傷つくような事されたなら
やっぱり直接聞けば
和解の可能性もありますよ‥

さあや

4人いますが、2人にLINEしてみました。
1人は寝てるのか未読で、1人は既読になったまま返事がありません。。

あいにゃん

その返事次第ですね‥
勘違いか和解出来れば
これからの生活も気持ちも
安定しますが‥
もし本当に‥

だったら完全な裏切り行為
ですよね‥
やり方も汚いですし‥

さあや

親身になってくださり、本当にありがとうございます…!

勘違いかな、何か理由があるのかななんて頑張って自分に都合の良い理由を考えてみますが、どれもありえないのばかり…(^^;;
行き着く先はどうしても、ただ単に私が嫌われているとしか思えないんです。。
既読のまま返事が無い友達のことを、私はとても大好きでした。たくさんの大切な思い出があります。信じたくありませんが、現実を受け入れようとする自分もいます。
返事返ってくるのかな…はぁ

あいにゃん

いえいえ!
妊娠後期という
大変な時期なのに‥

マタニティブルーも
重なってるのかな?
余計マイナスに
考えてしまいますよね‥

まったく友達0の私からしたら
そういうお友達が居た事すら
羨ましいですが( ; ; )♡

多分返ってきますよ‥!
そう信じて待つのみですよね
突然の内容に
ビックリしてるだけかも
しれませんし‥

キャンドル

とりあえず
なんかしたならごめん
悪いとこあったら
直すしいってねーって
妊娠してても
全然遊べるから誘ってね❤
ってしといて

それで切られたら
そこまでなんだなって

キャンドル

気をつかってまで
一緒にいるより

理解してくれるひとといたほうがいいかなっておもいます😣

くじら

それは辛いですね…。
自分だけ誘われてないとか分かったらめっちゃ落ち込みますよね…。でも今まで仲良くしてたのにいきなり誘われなくなり、ましてやSNSに分かるように書き込んだりするかなぁ。わたしがもし妊娠後期のお友達に気を遣うだけで誘わないなら、SNSには載せないか、もしくは本人にいついつ集まりたいんだけど体調どう?無理しないでって言いますねぇ。
聞いてみたお友達から返事は来ましたか??

あまり固執しなくて大丈夫ですよ☆
何もしてないかもしれないじゃないですか。なんか、勝手に離れてくこともありますよ。私はママになってそれまではただの学生時代のクラスメイトが逆にとても近い存在になったりなど、まだまだ30近くなっても交友関係に変化はあります。

そういうサイトに載せるところあたりが無神経な気もしますが、私ならもうそのサイトは見ないかそのお友達のページはフォローしませんね。

返事がなかったらそんなもんかと思えたらいいのですが…

大丈夫ですか?>_<
嫌われたかもと思うと辛いですよね。
主さまは、2人目をご妊娠とのことですが
他のご友人は、2人目を出産されていますか?

2歳のお子さんを育てながら、妊娠中だったので遠慮したのかな?とも思ったのですが…

他の方へのコメントも読ませていただきました。返事は来ましたか?

年々、友人関係は変わります。結婚、出産など大きな節目があれば尚更ですし、
私の母も昔一緒にいた友人とは、今は一緒にいないですし、今は今で新しい友人と楽しんでいますよ。私もそういうものだと思います。
お返事によって変わってくるとは思いますが、あまりナーバスにならないように>_<

PITYON

alice@マタママさん、
「お気に入り」の数をご覧ください!大勢の方が共感する部分がある証拠です(*^^*)

女同士の友達付き合いって、思春期から「仲間外れ」を楽しむ的な要素がある気がします…
SNSの普及でそれが、露骨になった気がします。
本当に深く考え過ぎず、「女同士なんてこんなもんだわ〜」程度でよいと思います!

わたしも、大学卒業&結婚で友人付き合いが変わりましたし、数が明らかに減りました。
結婚してからも仲良くしている友人と、
「自分に必要なもの、大事なものが勝手に残留していくから大丈夫」って話をしたのがつい最近のことです(*^_^*)

さあや

皆様
こんな私に親身になってくださり
本当にありがとうございました。

返事きました。
簡潔に説明すると
1人の友達が私を誘いたくなかったそうです。
その友達は私が一番大切で大好きな友達でした。
いろんな理由が積み重り
すれ違いになっていって
友達は私を大切に
思ってくれていて
でも私が友達から
離れていったように
感じたと。
嫉妬してるときも
私は気づかなかったと。
もう元には戻れないと
絶縁を言われました。
私が悪かったんだと
思います。
私が友達の気持ちを
何回も踏みにじって
しまったんだと思います。
でもひとつ誤解があり、
みんなと集まるのを
私が煩わしいと言ってたと
聞いたと。
そんなこと思ったことない、
誰から聞いたか聞いても
答えたくないとのこと。
弁解しても聞いてもらえず
誤解も解けず
とても辛く悔しく寂しく悲しいです。
泣いてばかりいてお腹の子に申し訳ないし、息子にも心配かけてしまいました。
大好きで大好きで、尊敬できる大切な友達でした。たくさんの楽しかった思い出と、仲良くできたことに感謝して、ゆっくり前を向こうと思います。

あいにゃん

返事が来ただけ
良かったですね
それで内容が
わかったなら
尚更です。

でも、もう戻れないと
言われたのは悲しいですね
なんでなんでしょうか

そこからまた
仲直りっていう考えは
ないのですかね‥

主様ばかりが悪いとは
思えません
何があったかわかりませんが
いきなりその仕打ちは
酷いと思います

誤解があったとして
和解したのに
尚更です‥

今はたくさん泣いても
きっと子供もわかってくれます

近い日笑顔でいけますよ♡

さあや

消えてしまいたいです

あーママ

あなたは悪くないと思います!
相手の性格やタイミングもありますし、仕方ないの一言で片付けるにはあまりにも簡単すぎるかもしれませんが...
相手の言い分を丸ごと受け止めてご自分を責めないで下さい。

さあや

ありがとうございます
何もする気が起きず呆然としてしまい笑えないので息子が私の顔色を伺ってグズグズして可哀想です
。本当に情けないです。

あーママ

大切なお友達だからショックも大きいですよね。
でもお友達もお友達ですよ...
1人が誘いたくないからって、みんなでそれを受け入れてあなたを誘わないなんて。中学生じゃないんだから(..;)
離れていったように感じたのは相手の誤解だし、嫉妬に気付いてほしいなら自ら打ち明ければ良かったのにって思います。あとからそんなこと聞かされても、気持ちの整理つかないですよね。
落ち込むのも当然です(;_;)でも消えてしまいたいなんて思わないでくださいね。情けなくなんかないですよ。

さあや

ありがとうございます…涙が出ます…