※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

久留米大学病院での糖尿病合併妊娠について質問です。誘発分娩の時期や入退院のタイミングについて知りたいです。入院日や出産日、退院日について教えてください。

福岡の久留米大学病院で、糖尿病合併妊娠か妊娠糖尿病で計画分娩された方にお聞きしたいです!

①誘発分娩は38週頃って言われてますが、みなさんそうですか?

②誘発分娩した日に産まれましたか?

③出産の何日前から入院しましたか?産後何日で退院できましたか?

そろそろ入院の日を決めようと言われてますが、上の子もいるしなるべく短くしたい&最後の出産なのでパパの休みの日に合わせて産みたいなと思って悩んでいます😅

コメント

ママリ

久留米大学病院で2回計画分娩で出産しました。経験の範囲でお答えしますね。

①38wごろで入院日を決めて誘発でした。具体的な日にちはある程度希望できましたよ。

②2人目は誘発した日に生まれました!陣痛が遠のきかけたので、人工破水させたので当日に産めたという感じです。ちなみに1人目はなかなか効かずに数日かかけて誘発しました😅

③最短で希望したところ、誘発の前日に入院して、産後6日目に退院でした。本来はあと数日早めに入院するようなのですが、経産婦だからということで希望を聞いていただけました。産後6日は短縮せずの日数です💡

• yuimo0314

yuimo0314

わー、すごく参考になります😭ありがとうございます✨

主人の休みが38週は月曜日しかないので、できれば当日に産まれてほしいなぁって思っていました。

最短でって希望すればいいですね✨誘発の前日入院理想です🥺❤️トータル7日ってことですよね👏
    ちなみにその入院日も平日でしたか⁉️

あとちなみに…手出しいくらぐらいいりましたか⁉️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

せっかくならご主人がいらっしゃる日に産まれてほしいですよね🥺✨

さっき書き方が悪くてすみません💦出産の翌日から数えて6日目で退院が基本なので、トータル8日入院しました💡でも産後の経過次第で短縮できるかもしれませんね。入院初日と誘発は平日のみになりますよ。

手出しは保険適用で95,000円くらいでした。そのうち7万円以上は個室代ですので、治療費としての手出しは2万円しないくらいです😊月末に出産になりそうでしたので、費用負担を考えて月を跨がないように入院予定日を決めました笑

• 5月6日
  • yuimo0314

yuimo0314

詳しくありがとうございます✨

上二人は里帰りしたので、旦那が出産に関わるチャンスが今回だけなんですよね😭だから産まれてすぐに会わせたいなぁと思っています❤️

やっぱり入院初日も平日のみなんですね😭退院日も平日しか無理でしたか?
    今スケジュール見てたら38wの旦那の休みが7/19の火曜日で、その前3連休だから金曜から入院になると10日ぐらい入院になるなぁって悩んでます🌀上の子たちも心配で。。。

月を跨がないようにって大事ですよね💦39wにずらすと月跨ぐなぁって私も今悶々としてます😅

ちなみにママリさんは何週頃に入院予定決められましたか⁉️結構ギリギリでしたか⁉️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

それは余計に今回こそはと思いますよね💓

1人目のときもそうだったんですけど、入院初日に主治医から色々説明があるので平日を指定されるみたいです。できることなら連休挟みたくないですよね💦退院は私は2回ともたまたま平日だったんですが、調整できるかもしれないので、相談されてみるのがいいと思います😊

私は35wくらいに主治医と相談して日程を決めたように記憶してます。今思えばギリギリですよね笑
    2人目は38〜39wの都合のいいときの出産でいいと言われたので、38wちょうどで出産しました💡

• 5月6日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうなんですー💦
    旦那がいる時に出産をとるか、子供たちのために入院日数減らすのをとるか、はたまた月末にまたぐ覚悟をとるか😅タイミング悪くて悩みます💦

入院初日説明受けて、そのまま前日まで連休外泊させてもらえないかなとか考えてしまいますね🤣ダメ元で相談してみようかな💦

結構ギリギリまで悩めそうですね🤣38週ちょーどでも当日産まれたのありがたいですね❤️色々と詳しくありがとうございます✨

• 5月7日
  • yuimo0314

yuimo0314

ちなみに出産前の血糖値管理って自分で測定器で測るだけですか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

確か入院したら、血糖測定が食前食後と就寝前にあったはずです💡測定器で測って看護師さんに報告でした。あとは検尿とか健診と同じ内容だった気がします。それだけなので、出産するまでは暇です!笑

私も外泊できたらいいなぁと考えていたんですが、コロナの関係で厳しいと思います💦入院前もPCR検査必須だったんです。でも入院日数の調整は相談してみていいと思いますよ♡

そうなんです、経産婦だからか、入院日程はゆるーく決めた感じでした🤣希望が叶うかたちで出産を迎えられるといいですね💓

• 5月7日
  • yuimo0314

yuimo0314

ありがとうございます✨やっぱり産むまで暇ですよね💦

外泊…コロナがありますもんね😭難しそうー💦
    外泊できたら全部解決できるのに。。。

たった数日のびるだけでも、上の子達のこと考えると悩みますね💦ゆっくり家族と先生と相談して決めたいと思います🙆‍♀️
    経産婦、ゆるそうな雰囲気ですね🤣三連休なければなぁ💦

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございました✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ〜😊
    コロナで制約が多い中の妊娠出産は大変だと思いますが、助産師さんたちがほどよい距離で接してくださるので、入院生活自体は快適に過ごせると思います。
    健やかにお過ごしくださいね💓

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも、糖尿病で経過分娩しました。
38週に誘発して、4日後に出産しました😅
たしか、1週間前くらいに入院してMFみたいなとこにいてから、誘発しはじめました。糖尿の管理をするらしく早めに入院しました。最初の病室代はただで、出産して次の日に大部屋にいきました(^o^)退院は、経産婦なら6日くらいでしたよ(^o^)あと、二人目のときは、子供のお見舞いと面会はだめでしたよ(._.)出産のときだけ、旦那さんは良かったみたいです(^o^)

• yuimo0314

yuimo0314

お返事ありがとうございますー😭
    誘発から4日かかったんですかー💦やっぱりすぐには産まれないのかぁ。。。
    そう、お見舞いと面会はコロナでダメだそうで…出産時にパパのみ会えるって聞いたので、旦那の休みの日に誘発しようと思ってたんですけどね😩
    出産前は個室でしたか⁉️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前は、MFICU?みたいなとこでしたよ(._.)リスク出産だったので😅あと、わたしは6回食でした(泣)出産したら3食に戻りました(^o^)ちなみに、出産前に入院したらその分は限度額と生命保険使えました(^o^)

• 6月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

糖尿病合併妊娠ってだけでMFICU入るんですね‼️すごーい😲
    上2人は里帰り先の大学病院で産んでて、基本血糖値はコントロールある程度できてたら陣痛待つ感じだったから、びっくりです💦病院によって本当に違いますね‼️
    MFICUは妊娠高血圧になった時に入りました🤔

ちなみに…手出しいくらぐらいいりましたか⁉️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目はそうでしたが、二人目は血糖値が良かったので陣痛きてからだったんですが、予定過ぎての謎の熱でMFに入りました(._.)
    一人目は7マンくらいだったよーな(._.)

• 6月9日
  • yuimo0314

yuimo0314

血糖値がいいと、陣痛きてからも🆗なんですか⁉️
    久留米大学はコントロールよくても、絶対計画分娩になるって先生に言われてて…GA13とかなんですけどね💦
    7万円なら安いですね😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは元から2型糖尿病なんですが、二人目はインスリンとか使わなくてよくて、血糖だけ測ってて採血も行くたんびしてたんですが、良かったから陣痛きてからで良かったです(^o^)インスリンしてたら、計画分娩になるみたいですよ(._.)一人目はインスリンしてたので計画分娩でした(._.)

• yuimo0314

yuimo0314

なるほど‼️インスリンしてるから計画分娩なんですね😲勉強になりました❤️
    誘発ですぐに産まれてくれることを願います😭
    たくさん教えていただいて、ありがとうございました❤️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんみたいだから、早いと思いますよ(^o^)
    がんばって出産してくださいね😍

• 6月9日