※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの生活リズムについて相談です。夜間の授乳について、泣いてからあげるべきか迷っています。授乳間隔を変えるのが難しいです。

生後4ヶ月くらいで完ミの方の生活リズムを教えてください!

また20時〜21時前後に寝て5時前後に起きて
泣いてなくても朝方はミルクをあげているのですが
泣いてからあげていますか??

今までの6回・3時間おきから5回・4時間おきに
変えようと思うと間をもたせるのに苦労しています💦

コメント

deleted user

7時半起床、ミルク
8時半〜16時半は保育園、ミルク2回(11:30と16時頃に飲んでるようです)
17:30 お風呂
19:00 ミルク飲んで就寝
(4時に一回起きてミルク飲んで7時半まで寝ます)
合計5回です!4時のミルクなしの時は4回です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌿日中もしっかり4時間空いてるのですね✨

    4時に起きた場合は泣いてなくても起きた時点で飲ませてますか?

    また16時のミルクから19時のミルクの間はずっとご機嫌でいる感じですか?それとも途中で眠くてぐずり→寝る→ご機嫌に戻るですか❓

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてなくても飲ませてます😉
    90%の確率で泣くんですけどね👶🏻笑

    17時前に家着いてぐずり防止のために、30分寝かせてます!
    17:30頃起きて、お風呂入れて〜遊んで〜って感じです!
    寝てるのでご機嫌ですよ😉✨

    • 5月6日
ちぴ

6時起床→7時頃ミルク
11時頃ミルク
14時頃ミルク
17時半お風呂
18時ミルク→19時就寝

そのあと大体夜中は24時頃に起きてミルク飲んですぐ寝ます👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌿

    生後3ヶ月ですとご機嫌の時間(活動限界時間)が1時間半前後だと思うのですが、しっかり4時間くらい開いているのですね👀

    毎回長く寝てくれているのでしょうか?それとも抱っこなどで4時間あくように粘られていますか?

    短いと30分くらいで起きたりしてまた泣いてしまうのでなかなか4時間が遠いです😂

    • 5月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    大体3〜4時間、長くて5時間とか日中でも空くときもあります!
    最近少しずつご機嫌時間伸びてきた気がします…🤔(あと1週間で4ヶ月です)

    バウンサー乗せてるとご機嫌なので頼りまくりです(笑)
    近くに上の子が遊んでるとずっとニコニコして見てたりしてます☺️

    上の子の幼稚園の送迎や買い物、公園等で抱っこ紐なのでその時寝てたり寝なかったり😂
    ただあまり飲まなかった時や💩しちゃったときは2時間とかで飲んだりしてますけどね🤣

    • 5月6日
deleted user

生後4ヶ月の双子を完ミで育てています😊
5:00 ミルク(飲んでまたすぐ寝る)
8:00 起床
9:00 ミルク
10:00 遊び
11:00 お昼寝
12:00 ミルク、遊び
14:00 お昼寝
15:00 ミルク、遊び
17:00 お風呂
18:00 ミルク
21:00 ミルク、就寝

双子ママ🔰さんと同じように、5回4時間おきに変えたいのですがなかなか難しいです💦
昼間は寝ても15〜30分ほどで起きて泣くのでなかなか時間が開けられませんよね💦
人手がある土日などは、抱っこで4時間粘ったりして、5時、9時、13時、17時、21時の時もあるのですが平日昼間はワンオペなので2人とも泣くと粘るのが難しく3時間おきになります、、、
ちなみに、ミルクの量は昼間140ml、21時のみ160mlあげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ4ヶ月の双子ママさんのコメント嬉しいです☺️

    やっぱり1人だと4時間粘るの難しいですよね🥲

    3時間おきでもトータル飲めてたらいいかなと思っているのですが、今後の離乳食を考えると5回の方がいいかもと保健師さんに言われ、そっかー、、となりました🥲

    うちは数日前から男の子200ml(出生2800g)と女の子180ml(出生1900g)あげてます。

    ちなみにお風呂は1人で湯船に入れられているのでしょうか👀?

    • 5月7日
hasa

7:00頃 起床

9:00頃🍼

10:30頃 朝寝
(2時間弱)

13:30頃 🍼

14:00頃 昼寝
(2時間ちょい)

18:00 泣いてないがお風呂前の🍼

19:00お風呂

20:00🍼

4:00頃 少しゴソゴソしてるの見てから🍼

です^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌿

    理想的すぎますー😭よく寝てくれるんですね☺️

    ミルクはどれくらいあげてますか?

    • 5月7日
  • hasa

    hasa

    ミルクは、
    お風呂入る前だけ120で、
    あとは200飲んでます^ ^

    • 5月8日