※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週5日で首のむくみが心配。次の診察まで不安。写真で異常なし。これからむくみが出る可能性は?

12w5dなのですが、首のむくみがある場合いつ頃指摘されるのでしょうか。今のところ何も言われていませんが出生前診断の言葉すら一度も出ないので大丈夫なのかな、と思いつつも次の診察は4週間後なのでその頃にはほぼ17週です。
今のこの写真で大丈夫であればこれ以降にむくみが見えるということはないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

NTをはかる(はかれる)のは確か10〜13週頃までみたいで、以降はむくみも消えてしまうから確認出来なくなるみたいです🥲
NTをしっかりみてくれるかは病院や先生に寄るらしく、しっかりみれる先生は珍しいみたいですよ🥲私も同じ頃、毎回健診のときに先生から何か出生前診断とかNTのことで案内されないかソワソワしてましたが何も言われなかったので聞いたら、うちの産院ではNTみてないと言われました💦
もちろん、健診の度にしっかり赤ちゃんのことはみてるし
もしむくみや問題があれば必ず指摘するので
何も言われないなら何も問題無いと考えていいと言われました😊✨

何か心配なことや問題があるのに言わないと言うことは無いとおもうので何も言われないのなら、順調だと思っていいとおもいますよ🥺💞
私は心配過ぎてどんどん聞いちゃってたので、健診のときは先生が毎回【順調ですよ😊】って言ってくれるようになりました笑

はじめてのママリ🔰

NTって産婦人科医なら誰でも測れるわけではなく、初期胎児ドックを専門でやってたりするような有資格者のいる施設でならきちんとデータ出してくれますが、それ以外の施設ではまぁおおよそで測って大丈夫っていうところがほとんどだと思います!
うちも一応出産する産婦人科でNT特に問題ないですよって言われましたが、念のため胎児ドック受けました。
まぁ見てわかる浮腫があれば流石に指摘されると思うので何も言われてないなら測らずとも問題なさそうってことだとは思います✨