※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種と1つずつの選択に悩んでいます。スケジュールや副反応が心配で、どちらが良いか迷っています。他の方はどうしていますか?

予防接種について

同時接種、1つずつ、みなさんはどっち派ですか?

どっちもメリット、デメリットがあるのは承知ですが、どうするか悩んでいます。

予防接種受ける病院は、同時接種か1つずつかどっちかを選ばなければなりません。まだ行ってないのですが、同時接種だと予約で、1つずつだと予約なしでスケジュールが組めるのです。
2カ月過ぎたので、そろそろ行かなきゃならないのですが、悩んでまして(;^_^A

まとめて何本も打つのが可哀想。
まとめてだと副反応が怖い。
一気に何本も薬を体に入れてしまって、体の中でビックリしないだろうか?
でも1つずつだと何回も回数をかけて、日数と時間ばかりかかる。
この気持ちが無限ループしてます(;^_^A

みなさんはどう思ってどうしましたか?
それと任意以外で何を打ちましたか?

色んな意見が聞きたいので、コメントよろしくお願い致します(^-^)/

コメント

A-RI

前月初めての予防接種に行って来ました。
一昨日2回目に行って来ました。
うちは、全部まとめて打ちました。
確かに両手両足打たれてる姿は、痛々しく可哀想に思いましたが、週一とか刻むのもどうかなと。
今の所は、何のトラブルもなく元気にしています。
因みに、追加でロタもやってます。
MAX5種類を1日で終わらせました。

• みーちゃん

みーちゃん

MAXですか(゚o゚;;!足にも打つの(゚o゚;;
    でも楽ですよね!

んー…悩みます(;^_^A

• 11月18日
アンハンマン

今時、珍しいと思いますがσ(^_^;)

1人目の時は副反応が怖くて
一度に沢山体に薬を入れたくない。
とにかく慎重に進めたくて
単独接種でした!

2人目も出来れば単独が良かったんですが上の子を連れて何回も病院に行くのが大変なので同時接種です。けど自分の中で2種類までって決めてます!

何かあっても親の責任だし
予防接種、、悩みますよね💦

• みーちゃん

みーちゃん

1人目の時は、私も2本やりましたが、今は5本まで打てるみたいで、えー!5本も(゚o゚;;?みたいに思ってから考えるようになっちゃって(;^_^A

悩みます…。

• 11月18日
  • アンハンマン

アンハンマン

わかります!
    古い考え方かもしれませんが
    5種類は怖すぎです💦
    単独でも同時でも
    副反応出る時は出るし
    いっぱい打ったから副反応が出やすいって
    いうのもないみたいですが
    私は気にしちゃいます(ノ_<)

• 11月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

それなんですよ!
    5種類の薬を体に入れて、体がビックリしないだろうか?って思っちゃいます(;^_^A
    大丈夫みたいですけどね!
    考えちゃいます(^^;;

1人目の時とだいぶ変わってて。笑
    三種混合が四種混合になってたり、B型肝炎のとか。
    4本までが5本とか(^^;;

1人目の時はあまり考えないで、1本ずつ、もしくは2本打ってましたが、変わってからなぜか考えるようになっちゃって(;^_^A

でもこれから寒いし、毎週のように病院行くのもなー(^^;;って思うと一気に打とうかな?とか。

メリットデメリットの無限ループにはまってます(;^_^A

• 11月18日
しろいこねこ

あたしは、基本単独接種派です(^ー^)スケジュール上、どうしてものときは2本しました。
やっぱり何本も一気に打つのはかわいそうだし、副反応もこわいし。うちの子は食物アレルギーもあるし肌が弱いのもあるで。一番子どものことがわかってるお母さんの判断ですよね✨

• みーちゃん

みーちゃん

アレルギーあるなら尚更ですね!

私も1人目の時はしろいこねこさんと同じでした。
    何本もは可哀想かなって。
    今回悩む理由としては、
    一気にやった方が何回も行かなくて済むから、赤ちゃんもその時だけだから一気に済ませた方が赤ちゃんにも私にも楽だよ!って言われた言葉が引っかかり、ママリ見てると5本接種してる人も見かけるので、考えてしまうようになりました(;^_^A

• 11月20日
みーちゃん

今更ですが、色々考えて単独にしました!
予防接種2回目、肺炎球菌を打ったらまさかの副反応Σ(゚д゚lll)
夜から上がり最高39.4℃Σ(゚д゚lll)

#8000にかけて、39℃超えたら〜って言われたけど、ミルクも飲んだし、ぐっすり寝たので様子見ました。朝には下がったので安心しましたが、来週また予防接種。不安ですね(^-^;

副反応出た子は、この先も毎回じゃなくても出ますか?