※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
産婦人科・小児科

産婦人科では予防接種ができないので、内科で受けることを考えています。妊娠中でも予防接種は可能ですか?内科で受けられるでしょうか?

来年の4月に出産予定の初マタです。
今までインフルエンザの予防接種やったことないんですけど、今年は妊娠してるので予防接種やろうかなって思ってます。
私が利用している産婦人科では予防接種やってないみたいなので、内科で予防接種やろうと思うんですけど、そもそも妊娠してる状態で予防接種ってしてもいいんですかね?(;・∀・)
ちなみに行くとしたら、普通に内科でやってもらえますか?

コメント

妊婦がインフルにかかると薬飲んだりできないので、むしろインフル予防接種するよう推奨されていますよ!
内科で大丈夫です!
予約必要な病院もあるので、予め電話連絡してくださいね(o´∀`o)

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど!了解です!
    ありがとうございます!!

• 11月17日

インフルの予防接種は妊婦とか関係ないらしいです!

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます!

• 11月17日
みうちゃん☆

妊婦さんはした方がいいのに、してない産婦人科なんですねー(>_<)
行くとしたらもちろん内科ですが、していいのか産婦人科の先生に聞いてから打って下さいね。医院によって、ただ許可もらったなどと口頭で大丈夫なところと、診断書まではいかなくても許可が書いてあるものが必要な医院もあるかもしれません。行く内科に妊娠中で自分が行ってる産婦人科はしてないからそこできるかどうか聞いてから行くといいと思います(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

産婦人科の院長は予防接種やってもいいと言ってました!
    内科に電話して聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 11月19日
たけゆか

妊娠中でもインフル予防接種打って大丈夫ですよー。私は第一子と第二子 2回しましたよ。
内科で大丈夫ですよー。
念のため産科主治医にも確認すると良いと思いますー。

まいまいんこ

20週経たないと予防接種できなくないですか?私は20週過ぎてから打ちました。産婦人科で。病院にもよると思いますけど、、
関係ないとはいえ、予防接種も種類に限らずこわいものですからね。

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます!
    20週とか決まりあるんですか?!
    それは内科で聞けばいいんですかね?
    一応産婦人科の院長は予防接種やっていいと言ってたんですけど・・・

• 11月19日
  • まいまいんこ

まいまいんこ

流産の危険がなく安定期に入るのが20週なのでうちの産婦人科は20週でした!特に決まりはないと思いますが、そう言われると安心できました(^^)

• 11月26日

周期同じくらいですね😊
私も妊婦がインフルエンザ予防接種を受けて大丈夫な事を知りませんでした。
通ってる産婦人科ですすめられ今月頭に接種しました。
今年はもしインフルになっても薬など飲めなかったり、酷くなるのが嫌だったので何年かぶりの接種でした。
たぶん内科で大丈夫だと思いますよ。
値段も病院によって違うのでまず問い合わせしたほうがいいかもしれませんね。

• ちゃむ

ちゃむ

あたしむしろ、産婦人科で勧められなくて自分から聞いちゃいました(;・∀・)
    初予防接種トライしてみようかしら・・・
    とりあえず問い合わせですね( *˙ω˙*) グッ!

• 11月19日
こっこ

わたしは産婦人科で
8週から打てると言われましたよ♡
はじめてのたまごクラブには
初期から打てると載ってました!

病院によると思いますが
妊婦さんは打てるなら打ったほうが
絶対に良いですよ( ´∀` )!

ありるるる♡

インフルエンザの予防接種は初期以降なら受けても大丈夫です。って聞いた事あります!

普通の内科で受けるのであればくれぐれも他の方の風邪や病気を貰わないようにマスクしてあらかじめ病院に妊婦である事を伝えて確認してからの方がいいと思います(´・ૄ・`)