※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に預ける際、勤務日以外は自宅保育を希望。資格取得のために勉強したいが集中できず、仕事の休みに預けたい。保育園にとって迷惑であれば、一時預かりを検討中。

来月から0歳児、2歳児を保育園に預けるのですが
私が週3平日勤務です。
保育園としては勤務日以外は自宅保育を
して欲しいというのですが、リフレッシュしたり
自分の用事で預けたりしたいです。
また、今資格を取っていてオンラインで授業を
受けたいのですが子供がいると集中できないのと
働きながらだと夜眠たくて寝かしつけの後は
眠くなってしまうため仕事の休みの日に
預けて勉強したいです。
こういうのは保育園としては迷惑なんでしょうか。
無理と言われればプラス料金で一時預かりでもいいかな
と思っています。

コメント

たこさん

迷惑かどうかというよりも、園のルールがどうなっているかだと思います😓
お子さん2人とも未満児ですから仕事がない日は自宅で親御さんと過ごす方がお子さんにとって良いことだという考えだと思います。
保育園によっては休みでも預かってくれる園もあれば、休みなら預からないと厳しく決まっている園もあります。
そもそも保育園は社会福祉施設なので自宅保育ができない場合に預けられるものですので、休みの日に預かってほしいと強く主張するのは難しいと思います💦

ロールケーキ

園によって異なると思います。
ひとつ前の園は、お休みの時は基本休んでねでしたが相談したらたまに預かってくれました。
今の園は、絶対預かってくれません。
むしろ園の行事に自宅保育していただきたいもしくは周りに親戚がいないのかと確認されるレベルです。

読んだ限り、働いている時だけと言う考え方なのかなと思います。
相談ベースでたまに休みの日にリフレッシュしたいんですけどそういうのは可能ですか?と聞いてみるのはいかがでしょうか。

園によりますよね。
うちの園はとても優しくて、ご家族も休息が必要なので、仕事休みの日も預かりますよ、と保護者会で言われました。

学業の為なら預けられる場合もありますが、地域によって違うかもです。