※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園を休ませたことで罪悪感。今後も休ませるつもり。意見を聞きたい。

今日3歳の子の幼稚園をお休みしました。事前に伝えそびれてしまったので、今日朝一で電話で家庭の事情でお休み致しますと伝えたのですが、その際あまり反応が良くなくて、、主人が仕事というわけではないのですが、明日土日だしいいかなと思ってしまったのと、年少で行かせるのが最終力づくになるほど泣くので、月曜から心機一転頑張ろうというねという感じで、詳しく伝えず家庭の事情でと言ったのが悪かったのでしょうか?😅それとも当日に伝えた事で迷惑をかけてしまったのでしょうか?💦それとも年少なのに、、?支援センターに行くと今日幼稚園行かなかったの?と言われ、なんだか休ませた事に罪悪感を感じてます、、😔うちは主人が平日休みなので、今後もたまにはお休みさせるつもりで明るく考えてたのですが、💦皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

GW期間だと先生たちも休みたいからシフトをうまく組んでて生徒数によって先生の数決めてるので来なくてよかった先生がいたのかなと思っちゃいました😅💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思うのですが、うちの子が満3歳から通う幼稚園では「私用では極力休ませないでください」と説明会で言われました😭授業など足並み揃えてやっているから、とか、幼稚園は教育機関です。と言われました😭😭☁️
なので幼稚園の方針によるのかな?と思います。

ママリ

うちの幼稚園はそれで全然大丈夫です🙆‍♀️私用で休む子たくさんいますよ✨
幼稚園の方針で違うのかもしれませんね💦

よっち

幼稚園に寄りますよね、、
学校法人だと、学校の準備だから、厳しくみられるところもあると思います💦
連休が長いから、一日行って慣らしてからの一週間保育のほうが、子どもに負担ないよう幼稚園側も考えているかもです。。。😅

はじめてのママリ🔰

頻繁に休むわけではないならいいのかな〜と思いますが、休んでるのに支線センターに行くのは、え?ってなりました😂

かぼちゃ

気にしなくていいと思います!幼稚園嫌がってるなら、ママと過ごせてよかったと思いますよ😁
この後夏休みまで長い休みないですしね!
保育士でしたが、連休中に平日挟んでても結構休む子いましたよ!幼稚園も休んでる子たくさんいると思いますし🤔
うちも年少で入園して、今回は事前に出欠確認あったんですが2日も6日も休みました!
同じく旦那が平日休みなので幼稚園生活が慣れてきたら、これからも休むことあると思います🙆‍♀️
気になるなら先生に、私用ではあまり休まないほうがいいですか?と聞いてみるのはどうですか?☺️

スポンジ

平日休むことに関しては園によって考え方が違うと思います うちの幼稚園はどんな理由で休んでも良いけとお休みの理由はきちんと言うようになってますね。
理由が家族でおでかけなら楽しいことして次の日に先生とそのお話したりしてさらに楽しみをかみしめられるし、病気や子供の心的原因なら登園中も様子見ないといけないからって聞きました。

アプリ連絡もできて病欠とか私用とか選ぶ欄ありますが、下に空欄あって理由書くようになってます🙂

うちも今日お休みしたのですが、病欠、風邪症状ありのためって感じで書きました。

いちご みるく

うちの幼稚園は私用のお休みは事前に伝えてたらOKです🙂
当日に連絡したのと、普段の様子から、嫌がって行きたくないからかな、と察したのかもしれないですね。
あと毎日泣くようだったり園に慣れてない感じなら、慣れるためにも幼稚園に行かせたほうが良いタイプなのかなと思います。休み明け大変そうだな〜と先生も思ったのか、まぁ単に電話した時間が忙しくて素っ気なくなってしまっただけかもしれません💦

らら

うちの地域では
もう幼稚園行く子達は支援センターは休み関係なく利用できません。
幼稚園自体は私用で休むことに対して何も言われませんが、一応理由をとは言われてます。
でも
予定ある時は休ませたりします。
極力幼稚園には行かせるつもりですが、、。まずは慣れるまで親も大変ですよね💦