※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの娘が自発的に友達と遊ばず、保育士に相談。同じクラスの子供たちとのコミュニケーションに違いを感じ、先生も気にしている。娘は3月生まれで小さめ。

保育士さんに質問です。2歳児クラスの娘がいますが早生まれなのもありかなり発達に差を感じます💦保育園に行った時も同じクラスのお友達は◯◯ちゃーん!おはよー!一緒に遊ぼ〜!ときてくれるのに娘は無視したり、私にくっついて離れなかったり。自分から自発的に友達に話しかけて行ったりしてるところをあまり見ません🥲先生は友達とも遊んでいますよと言ってくれていますが…。言葉の遅れは無いと思います。家ではペラペラお話します!でもコミュニケーションの面で、友達と遊ぶ!友達を誘う!じゃなくて、自分がこれで遊びたい!自分がこれをしたい!って感じで…。話しかけてきてくれるお友達がすごくお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます。クラスの中でもやはり年齢の1年間の差はかなり大きいでしょうか?娘は3月生まれでクラスの中でも小さいほうです。

コメント

きーたむmama

一年の差はやはり大きいと思います。特に乳児はそれを感じやすいです。
保育園には入ったばっかりでしょうか?
入ったばかりならまずは慣れることかなと思います。夏すぎくらいでだんだんと友達との関わりが増えてくると思います!その子その子にもよりますが、友達と関わりたくないって子も中にはいるので(個性)焦らずゆっくり、担任の先生にお任せしていいと思います!気になる事があればきっと教えてもらえると思うので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入って1年くらい経ちます😭
    そうですよね、担任の先生に悩みを伝えておきたいと思います💦ありがとうございます🥹

• 5月6日
a

私の息子も友達が話しかけても先生がバイバイと言っても無視です、
けど一緒に走り回ったりなど関わりが全くできないわけではないです、
発達遅いですがそれが関係してるかはわからないです😂

• a

a

付け出しですが息子の保育園にも3月がお誕生日の子がいますがその子は友達に話しかけたりしてるみたいなので遅生まれでもできるできないはその子によるのではないかなーと思います、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、うちももしかしたらコミュニケーション面での発達が遅れているのかもしれないですよね😭😭

• 5月6日
  • a

a

まあただお母さんや大人の人との方が子供にとってはコミュニケーションとりやすいのかもなのでそこまで心配しなくてもまだいいかな〜と、
    コミュニケーションというよりまだ他の子に興味がないのかもしくは人見知り、恥ずかしがり屋なのかもですね!
    けど友達と一緒に遊ぶとかの発達の目安は3歳からだった気がします😊

• 5月6日

もちろん低年齢では特に発達の差は大きいですが、単に発達の差というわけでもなく、みんなそれぞれ性格などもあります。社交的な子もいれば内向的な子もいるので子どものタイプにもよると思いますよ😊