※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート
子育て・グッズ

男の子がお風呂で急にギャン泣きする理由や、気持ちよく入ってくれる時が戻るかについて相談しています。体洗う時も前から泣いていたそうです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てる新米ママです。
1ヶ月過ぎた頃から一緒にお風呂に入っていますが
今週から何故か湯船に浸かってても体を洗っててもギャン泣きするようになりましたT^T
前はお風呂の前に泣いてても湯船に浸ると気持ちよさそうにうとうとしてたのに…
特に変わったことは何もないんです。
湯船に落としたとか、お湯が大量に顔にかかったとか
トラウマになるようなことはなかったのに急に変わって少し戸惑っています。
そういうこともあるんでしょうか?
また気持ちよさそうに入ってくれる時がくるんでしょうか?

ちなみに体洗う時は前からギャン泣きでした。

コメント

まゆち

お湯があつすぎるとかではないですか?

• プルート

プルート

39度設定にしています。
    沐浴してる時も一緒に入り始めた時も同じ温度なのですが…

• 11月17日
ゆうこきー

お湯の温度やお風呂場内の温度はどうですか⁉️我が娘もそうでしたが、温度に敏感です(´-`).。oO

• プルート

プルート

お湯は39度設定にしています。
    沐浴してる時から同じ温度です。
    お風呂場内の温度は気にしたことがなかったですが、最近寒くなってきたので暖房とかつけた方がいいんですかね(´◦ω◦`)

• 11月17日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

我が家は、お風呂場内の暖房をつけて入ってます。脱衣所との温度差がないようにお風呂場のドアは開けたままです^_^
    皆さんのアドバイスで、泣いていた理由が分かればいいですね^_^^_^

• 11月17日
ぴんりゅう

まだ初マタなので先輩に恐縮ですが。。。
洗う時も浸かる時もガーゼかけてゆるく包むと泣かないと母が教えてくれました。
お腹の中と感覚が近くなって落ち着くとか。
そういうのやった上でギャン泣きだったらごめんなさい。。。

• プルート

プルート

もうお風呂のこと知っていて凄いですね!
    私は産む直前の病院の沐浴指導でいろいろ知りました(>_<)
    ガーゼも試してみたんですが、効果なかったんです…

• 11月17日
ももなゆ

最近寒いですからねー…
お風呂上がりの寒いのが嫌で
それが怖いだとかですかねー…。

脱いだら寒くて、お風呂は熱くて…という差が激しいと
泣いてしまうかもしれません…。

うちの子は
脱衣場で待たされて
寒い思いをしたところから
お風呂を嫌がるようになったので(′・ω・`)

参考までに

• プルート

プルート

お風呂上がりの寒さですか!!
    考えたことなかったです(>_<)
    脱衣所も寒くないようにしていたつもりですが、お風呂とは温度差ありますもんね…
    もう少し気をつけてみます!

• 11月17日
えっちゃん♡

色々と知恵がついてきている証拠かもしれないですね(^^)
あとは温度はどうですか?
寒くなってきたので温度差にびっくりしているのかもしれないですよ(>_<)
息子(1歳)もお湯が熱いと、怒りながら浴槽から出ようとしたりします💦

• プルート

プルート

お湯の温度はずっと39度で一緒ですが、寒いところから入ると熱く感じたりするかもしれないですよね…
    お湯の温度、見直します!

• 11月17日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

赤ちゃんの感じかたは大人より敏感なのでわからないことありますよね(>_<)
    入る時にちょっとずつ足から浴槽のお湯をかけて慣れさせてから入るのもいいかもしれません☆
    あとはだんだん目がはっきり見えてきてると思うので、お風呂で使えるおもちゃなど(空のペットボトルや100均の物でも)を使ってみるのもいいと思います(^^)

• 11月17日
えりらな

温度差とかですかね?
服を着ていてあたたかったのに服を脱いだら寒かったとか、お風呂に浸かると浴室の温度より熱くってびっくりとか(´・ ・`)
それまでは、寒くなかったので、温度差が少なかったとか考えられませんか?

• プルート

プルート

確かに寒くなってきて、温度差が大きくなってますよね!
    なるべく温度差がないようにすることが大切なんですね(>_<)
    もう少し気をつけてみます!

• 11月17日
けむたす

うちの子はお腹すきすぎてたり、眠かったりするとギャン泣きします…
いつもより時間がズレてたりして、本人の気分じゃなかったのかなーとかって時も(^_^;)
何で泣いてるか分からないから、本当困りますよね( ;∀;)

• プルート

プルート

時間はほぼ同じ時間に入れてますが、授乳時間やお昼寝時間はバラバラなので、そういうのも関係してるかもしれないですよね(´◦ω◦`)
    ほんとに何で泣いてるか分からないので困りますT^T

• 11月17日
*こちゃん*

おなか空いてるとかはないですか😳?
うちはミルク前にいれるとギャン泣きなので
ミルクをあげてから30分〜1時間後にいれてます(*´꒳`*)
お腹いっぱいの時はお風呂の中でも笑顔です😂

• プルート

プルート

授乳時間はバラバラなので、確かにお腹すいてるとかもあるかもしれないです(>_<)
    なるべく2時間以上あかないようにお風呂に入れたりはしていますが、母乳なので飲んでる量まで分からないんですよね(´・_・`)
    授乳時間も気にしてみます!

• 11月17日
yuuuuki

お湯が熱くてとか、外との気温差にびっくりしてとかで泣いていたかもしれませんね😅
あとはプルートさんの戸惑いが伝わってるとかはないですかね?🤔
例えば、昨日お風呂の時に泣いたけどもしかしたら今日も泣いてしまうのでは…💦など…
赤ちゃんはママの戸惑いとか不安に結構敏感みたいですよ😲
お風呂で鼻歌歌ってみたり、お風呂気持ちいいねぇ〜♪など気を楽にして話しかけてみるのもいいかもしれませんね👶
私は1番初めの沐浴の時から今まで怖い!とかどうしよう!て思わないようにしてます😅
そのせいなのかわかりませんが息子はずっとお風呂が大好きでいつもニコニコして入ってくれます☺️♪

• yuuuuki

yuuuuki

あ、あとはシャワーでお湯に慣れさせてから湯船につかるとかですかね😀?
    息子も洗ってから湯船につかるようにしてるのでシャワーである程度お湯に慣れるので湯船に気持ちよく入れるのかもしれません😅

• 11月17日
  • プルート

プルート

私はずっと湯船に浸かった後に体洗ってました。かけ湯してから湯船に入れてましたが、今週は体洗ってから湯船に入れてたので、順番もあるかもしれないですよね(>_<)
    あと戸惑いもあるので、伝わってるかもしれないですよね…
    とりあえず順番は前と同じにして、温度などもまた見直します!

• 11月18日