※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

首座りの練習について、うつ伏せで首が上がらない男の子について相談があります。日常的な練習以外に、他にできることがあるかどうか悩んでいます。

首座りについて教えてください。
3ヶ月と2週間の男の子です。

縦抱きしてもぐらつかず、両手掴んでもらってゆっくりあげると頭も一緒についてきます。
しかしうつ伏せでは全く首が上がりません。
あげる気力がない感じでベターっと脱力してます。
2週間ほど毎日短時間練習してますが変化なし…。
おもちゃや声で上から呼んだりもしてます。

とくに焦ってはないですし本人がやる気を出さない限りはできないだろうと思いますが、何か他にやれることはありますかね?😂

コメント

ママ🔰

ほぼ同じ月齢の子がいます😊
うちは、縦抱きはぐらつかないけど、引き上げだと頭ついてこないです💦
うつ伏せもできないなと思ってたら、一昨日はマットから下に転がった拍子にうつ伏せになったみたいで、気付いたら普通に頭あげてました😂
完全にやる気の問題とコツが掴めてないのかなと😅寝返りの練習は勝手にやってますが💦
自分の体を若干斜め(クッションに寄りかかる感じ)にして、上に赤ちゃんをうつ伏せに乗せてみるのはどうですか?うちはこれだと結構できます😄

• ふ〜

ふ〜

お返事遅くなりすみません💦

体を斜めにしてはやったことないので明日試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日