※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で水筒の中身を間違えて持たせてしまい、先生に注意された。給食の日はスプーンやフォークを持たせるよう指示があったが、他の親御さんとの違いに疑問を感じている。先生に挨拶したが無視され、悲しくなった。明日からは気をつける。

幼稚園の水筒の中身のことで担任の先生に言われました。
完全に、私がいけないのですが、娘に、水、お茶以外のものを入れて持たせてしまい、その日に、他の園児が間違えて娘の水筒に口をつけてしまったから、こちらで洗浄、中身も確認したところ、スポーツドリンクが入ってました。なので、園の麦茶を入れさせてもらいました。とのことでした。
暑かったため、スポーツドリンクを持たせてしまった私がいけないのです。

連休明け、親御さんに向けて、給食のある日はスプーン、フォークは持たせるようにしてください。忘れてる人が多いですとのことが書かれていました。
ちっぽけなことかもしれませんが、なぜ、私だけ、直接口頭で注意を受けて、他の親御さん方にはホワイトボードで注意喚起をされたのか、納得がいきません。
もしかしたら、個別に注意はされてるのかもしれませんが、私が注意された週明けの出来事だったので、逃げなのでは?と、勝手に思ってしまっています。🥲
小さなやつだなと、自分でも思っています。

ここで、ボヤかせてください😭明日からは、忘れるようにします。
ちなみに、連休明けの今日、先生に挨拶したところ、無視されした😭他の園児の面倒を見ていたからかもしれませんが、なんか、悲しくなりました😇

コメント

はじめてのママリ🔰

最近の先生の態度も悪くて、朝は特に挨拶もままならなくて、こっちが挨拶しても、返事をしてくれないってことが多々あります。
他の親御さんも、大きな声でおはようございます、お願いします!と、預けるのですが、それに反応する時としないときがあります、
朝は忙しいのは分かりますが、挨拶くらいしっかりしてほしいものです。

ともとも

個人攻撃…💦
私もです😭
ここに言いたいこと書いて、後は、大人の対応をする✨素敵な考えだと思いました✨
先生への挨拶はもしかしたら、考え事していて、聞こえないことも、ありますよ!(私もあります😅)

• ともとも

ともとも

わたしもです→私も嫌です

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒の件は、完全に私がいけないことなので、反省して、麦茶を入れて送り出しました🥲

挨拶に関して、クラスの親御さんたちはどう思ってるのか、聞きたいところです🥲
    ちなみに、私たちの園では、クラスごとにLINEで連絡を取り合っています。
    連絡事項漏れや、疑問に思った事を相談できるので、初めて幼稚園に通わせる親御さんたちにはとても助かる連絡ツールになってます。
    そこで、挨拶について話をしてもいいものなのか、それとも、クラス係の人にだけ相談するべきなのか、躊躇してるところです。

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

主さんは暑いから水分摂取に…と思って持たせたけど、幼稚園の規定だと持って行くのが☓なところもあるんですよね💦

個人攻撃はもしかしたら、個人名を上げることで、「あなたもこのように吊るしあげます」的な意味もあったのかな?なんて思ったりもしました💦(名前をあげることで、気を引き締める意味)
    挨拶については、無理に、しなくて良いかもしれません💦(無視?と思ったらしないなど😅)
    連絡ツールは、飽くまで連絡ツールだと思います。また、記錄にもなりますし、言い方に間違えると愚痴=私も言われちゃうのかな?距離を置こうにもなりかねないのかな?と、思いました。
    言うなら、対面で言うのが良いかと私は思いました。

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

飽くまで→まくまで😭読みづらくてすみません💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

スプーンとスポドリは
ちょっと話しが全くちがうと思います。

挨拶も聞こえない時もあると思うのでそこまで気にしなくていいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにスプーンとスポーツドリンクの件は、別件かと思います。
    でも、個別に言っても直らないことなのか、個別に言ってもないのに、ホワイトボードに注意を書き示したのか、そこが知りたいのです😭
    ほんと、ちっぽけな人間でごめんなさいって感じなのですが、この不満をおさめなきゃと思ってしまいまして🥲

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンの件は多分ですが
    忘れる人が多いって書いてますしきっと毎回保護者に言うのは大変だと思いますし
    言った言ってないよの
    おそれがあったから
    ホワイトボードでの注意喚起なったんだと思います😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月6日
ぽん

口頭注意されてしまったのは、身体の中に入るものだったからではないでしょうか?
他の園児が間違えて…とのことだったので、たとえばアレルギーがある子だったら、、?と思うと園としても困るからかなぁと思いました!
今回はたまたまスポーツドリンクでしたが、オレンジジュースだった場合オレンジアレルギーの子が飲んじゃったら、、?
スポーツドリンク入れるならジュースも入れるかも?とか推測されちゃったとか、、

にしても挨拶を無視とは、、大人としていかがなものかと…悲しくなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
たくさんママリでボヤきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、他の園児が飲んでしまって、アレルギー反応が出てしまったら、問題ですよね、反省してます。

• 5月6日
ママリ

娘さんの水筒の場合は、他の子が間違えて飲んでしまった。そして中身を見たらスポーツドリンクだった。それは園で禁止されているので麦茶に替えたってくだりがありますよね?なので先生方は注意というかこういうことがあったので園の方でこうしました、って報告程度で伝えたのでは?それにプラスしてこういうルールなので確認お願いしますね、って事だと私は思いました。

挨拶の方はモヤっとしますがバタバタしているからだと思っておきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省します🥲
    ありがとうございます。

• 5月6日
ぽん

スプーンなどの件と水筒の件は全然違うものなので、特におかしいとは思いませんでした。
逆に個人的な問題である水筒の件を、みんなが見るホワイトボードに書かれる方が公開処刑な気がして嫌です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そっちの方が公開処刑ですね、
    ありがとうございます。

• 5月6日
れい

水筒の中身の件に関してはみなさんがコメントしてくれているように、アレルギーもあるし、下手したら命に関わる事だから先生は直接お話ししたんじゃないですかね?
あとは、何回かお便りなどでお知らせされてたとか、はじめてのママリさんが水・お茶以外の飲み物を入れたのが初めてでは無かったとか。。。
正直、スプーン・フォーク忘れは命に関わる程の事でもないし、忘れてる人が多いとの事なので1人ずつは伝えてないかもしれないですが、何度も忘れてる子の保護者には直接お話しすると思いますよ!
あと、挨拶の件ですがマスクしてると思っている以上にお互い声が聞こえてないのもあるので無視してるわけではないかな?と思いますけど💦
特にガヤガヤしてる中だと聞こえない事はあると思います。
はじめてのママリさんの声が届いてない事もあるし、先生が言っててもはじめてのママリさんに届いてないこともあるんじゃないですかね?

普段のその先生がわからないのでもしかしたらはじめてのママリさんの言っているように本当に無視したり、わざと個別に言ってきた可能性もなきにしもあらずかもですが😓以前、幼稚園で働いてたので先生の立場で考えたらこうかな?と思ってコメントさせていただきました!
嫌な思いさせちゃったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、スプーンの件は命に関わることでもないので、水筒の件の方が重みがあると思います。
    反省しています。

挨拶もマスクのせいか、他のことで聞こえていないなど様々な理由が考えられます。
    そこも反省しています。
    正論だと思います😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

スプーンフォークは忘れる人がかなり多いからだと思いますよ!誰が忘れてたか覚えていちいち一人一人口頭で言うのも大変ですからね💦
私もよく忘れますが(スプーン以外も)忘れ物に関しては口頭で言われた事は一度もないです💦
たぶんスポドリ入れてきたのが主さんだけだったので口頭注意になったのもあるかと!他の方も書いてましたが自分一人がやらかした事をホワイトボードに書かれた方が公開処刑みたいになっちゃうので😓