※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否し、悩んでいます。様々な試みをしても改善せず、不安を感じています。同じ悩みを持つ方のアドバイスや経験談を求めています。

1歳なりたてです。
まともに食事を食べません😢

ストッケのトリップトラップに、ハーネスつけてます。
それでも一口二口食べるだけで抜け出してテーブルに登ろうとします。
テーブルから離しても椅子の上に立ち上がります。
食事を下げても椅子から下ろしても平気な感じで遊び出します。

完母で、朝6時すぎに授乳して8時に朝ごはん開始してますが、お腹空いてないんでしょうか?
近づくと服をめくってきておっぱいは探します😭
追いかけ回してサークルの中とかで食べさせることも出来るのでしょうが、気に入らないものはブーッと出しますし、あちこち汚れます。
遊んでてもママがついてきて食べさせてもらえるとも覚えられたくないですし、たった一食なら頑張れても1日三食床掃除しながら食べさせるのはきついです🥲

大人のご飯を分けてみたり、食べそうなもの手掴みさせてみたり、色々試しました。
薄味から味付けもしましたし、区の栄養相談も行きました。

正直、出来ることはもう全部やってる気がします。
ネットで調べるアドバイスも、これもやったよな〜って感じです。

栄養の偏り、今後も座れないのかな等もう色々と不安です。
同じように食べなかったけど今はこうだよという話が聞けたら嬉しいです😢
同じくらいの月齢の方で悩まれてる方ももしよければコメントください。

コメント

mimi

まだ1歳なので、母乳やミルク中心で、たまに食べたらくらいのお気持ちでいいのではないでしょうか??
私だったら2ヶ月間くらいご飯はお休みして、ミルクだけにしてみて、また食べ物に興味がありそうな素振りがあるまではやめるかもしれません☺️

うちはもうすぐ3歳児ですが同じ相談内容をしたいくらいで... 適切なアドバイスができずすみません😥

R mama

6時過ぎに授乳してたらお腹空いてないと思います🥺💦
とりあえずご飯にしてから授乳ではだめなのですかね??

まいちゃん☆

まだ1歳だと座って食べるのは難しいかもですね💦

私ならむりせず、
食べないときはすぐにご飯はおしまいにして、
1時間後とかお腹が空いてきたタイミングでまたあげてみたりするかもです🤔

うちも上の子は1歳3ヶ月から保育園に行き出すまでは全然食べず、
ミルクで栄養を摂っていましたよ!
面倒なので(どうせ食べないので)私も離乳食サボり気味で、
朝はご飯にお味噌汁をかけたやつをとりあえず準備だけして、
一口食べさせてもうたべなかったので捨てたり(笑)
1歳ならミルクで全然良いと思います♪

保育園に行くようになり、
少しずつ家でも自分からご飯を食べるようになり、
劇的な変化に感動でした😂