※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が便秘で、座薬を使っているが、自力排便をしたい。何かできることはありますか?完母で白湯は拒否中。

便秘の娘について…

新生児のときはおしっこの度に💩が出ていて
先週くらい(5ヶ月はいったくらい)までは
1日一回は出てました😅

なのに先週から3〜4日空きます。
さすがに先週は座薬をしてもらい、すっきり。
3日出なかったら差してあげてねーと言われ
結局4日空いたので今日座薬で出しました。

かかりつけからは硬くもなく健康便だから
座薬をつかいましょうとのことでした。

暑くなったからかな💧
できれば自力排便をして欲しいところですが
なにかできることはありますか??

完母で、4時間くらい開くので足りてないとかはなさそうです💧現在白湯は拒否でお手上げです😩

コメント

むにゅ

綿棒浣腸はやってますか??
うちの娘達も便秘ですが赤ちゃんの時は1日出なかったは翌日綿棒で排便させてました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます💦
    やりました💦でもダメで…
    それで受診しました💦
    水分量増やせたらと思ったんですけどお腹空いてないと遊び飲みばかりで…😫

    • 5月6日
  • むにゅ

    むにゅ

    そうなんですね😣
    それは心配。
    私は長女の頑固な便秘で綿棒やり続けてうんこマイスターと呼ばれる程上達しちゃいました🤣


    半年くらいの赤ちゃんってまだお腹の力弱いからちょっとでも固くなるとなかなか自力で出せないんですよね😭
    みかんもうんちゆるくなりますよ😊

    • 5月6日
  • むにゅ

    むにゅ

    あ、まだみかん食べられないですね😭
    あとは熱くないよう温度調節した蒸しタオルをビニールとガーゼやタオルに包んでそれの上に腹ばいで乗せておなかを温めてあげてお腹のマッサージや脚をグッとお腹に引き寄せるような動きを入れて体操させてあげるとかも良いですよ😊

    • 5月6日