※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に2回起きるのが辛いです。睡眠不足でイライラします。同じ経験をした方いますか?

うちの子は今、生後6ヶ月ですが、夜中の2〜4時の間と5〜7時の間の2回ぐらい起きます(T_T)
毎晩そうだと寝不足で辛くないです。

元々、睡眠は長くとるタイプだったので、グッスリ眠れないと、疲れも取れていないような気がするし、寝不足でイライラしやすい気もするし…(´・_・`)

同じような方っているんですかね?
自分だけがそうなのかと思うと悲しくなります(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

訂正
「寝不足で辛くないです。」

「寝不足で辛いです。」

ちっち

10ヶ月ですが、まだ2、3回起きます‼
冬だし夜中寒くて、夜通し寝てくれる日を夢みてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月でもまだまだ夜中に起きるんですね( ;∀;)
    冬の夜中の授乳は本当寒くてキツイですよね…。
    お互いに頑張りましょう!!

    • 11月20日
mm.7

そんなもんじゃないですかね😅


上の子は一時間、下の子は三時間おきが10ヶ月まで続きました❗
今は二人とも朝まで寝ますが、上の子を産んでから朝までグッスリ自分が寝たことはないです😵必ず起きてしまいます😂
出産前は9時間睡眠しないとダメでしたが😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんなもんなんですかね(>_<)
    それでも1時間おきだったとはキツイですね(゚o゚;;
    だんだん慣れていくもんですかね…
    めげずに頑張ります!!

    • 11月20日
うら子

うちの娘も、最近何故か、3時頃に一回。7時頃に目覚め…て感じですよー。

ゆっくり一晩中寝たいです!
イライラもしちゃいます!

そんな時はひたすら海外ドラマみて発散します(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり寝れないとイライラしちゃいますよね(T_T)
    発散も大事ですよね!!
    海外ドラマ楽しそうですね(^ ^)

    • 11月20日
yjm

もうすぐ1歳ですが、生まれてから朝まで寝たことありません😅
6カ月のころは4回くらい起きてましたよ‼
そんな子もいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回!?中々キツイですね(゚o゚;;
    1歳になってもまだまだグッスリは寝れないんですね…。
    いつか寝れる日を夢見て頑張ります!

    • 11月20日
えりらな

私の子もそうですし、10人程度のママ友全員が5~6ヵ月ごろに子供が起きるようになってきたって言ってましたよ!
ツライですよね‥‥(›´ω`‹ )
でも、起き出す時は成長の時だそうです!(*_*)嬉しいけどツライですね(;´д`)

私はオープンスペースに通って、昼間たくさん刺激を与えて疲れさせるようにすると、起きにくくなった気がしますよ(´・∀・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね…。
    昨日、市の育児相談に行った時も同じ事言われました(°_°)
    なるほど!昼間に疲れさせてよく眠るって事ですね!ちょっと実践したいと思います!!

    • 11月22日
  • えりらな

    えりらな

    今辛いけど、ここでオープンスペースとか行くと疲れにもつながるし、成長する時期なので周りの子から影響受けてできることが増えますよ(・∀・)

    早くゆっくり寝れる日がくるといいですね(^ν^)

    • 11月22日
ゆっこ☆

うち、もっと起きますよー。。二時間おきくらいだから、まったく寝た気がしません。。私も寝るのが大好きだけど、寝不足を感じつつ、そこまで眠くないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間おきとかまた辛いですね(>_<)
    でもそこまで眠くないってゆーのはすごいですね!!(゚o゚

    • 11月22日
みきゃん

うちも夜中二回起きる事結構あります。
私はだいぶ慣れちゃいました😅
新生児の時の方が大変だったので今の方が楽に感じます。
その内ゆっくり眠れる日が来ますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに新生児の時にくらべればだいぶマシではありますね…。
    ゆっくり寝れる日を夢見て頑張ります!!

    • 11月22日
(。´Д⊂)フラン

うちも同じ感じです!

寝不足で最近は体調崩してばかりです😵
でも寝てくれないイライラより旦那の態度の方がイライラして仕方ないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足だと体調悪くなりやすいですよね(>_<)
    そのくせ薬は気軽に飲めないし…
    ほんと大変ですよね( ´•ω•`)
    旦那様の態度!?育児に非協力的だとイライラしちゃいますね(-_-)

    • 11月22日
あーか

2回しか起きないなんて羨ましいくらいです!
うちは1時間おきです( ̄▽ ̄)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間起きですか(゚o゚;;それは寝た気がしませんね(>_<)毎晩大変ですね(>_<)

    • 11月25日
咲絢mama♡

うちの娘も最近夜中に2、3回起きます😭
元々生まれた時からよく寝る子だったんですが、つかまり立ちしたり動きが活発になりだしたら体力が有り余ってるのか寝つきが悪くなっちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
寝不足のせいか私も最近イライラしちゃいます。
最近は予定がないときはほぼ毎日午後から支援センターで3時間くらい遊ばせて来て身体を動かして、視覚からの刺激もたくさん受けさせるようにしてます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動き出してくると寝つきも悪くなっちゃうんですね(>_<)
    寝不足だとイライラしちゃいますよね…。
    なるほど!支援センターで遊ばせて、夜グッスリって事ですね!!参考にさせてもらいます(^。^)

    • 11月25日
さら

4ヶ月頃からいきなり2時間おきくらいになりました。
元々めちゃくちゃ寝るタイプでしたが、ぜんぜん辛くないです。スッキリ起きます。
添い寝してますか?しょっちゅうおきても赤ちゃんと一緒だと良い睡眠がとれるって本に書いてありました。
添い乳であげながら寝ちゃってます。
ほんとは突然死防止のためにやめた方がいいかな?とも思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに赤ちゃん抱っこしてるとウトウトする率高いです!!良い睡眠がとれるとは初耳でした(゚o゚!
    添い乳私もやってます(^。^)
    突然死は心配ですが、メリットもあるから続けてしまいますよね。

    • 11月25日
音姫

うちも6ヶ月です。最近、夜泣きなのか夜中に頻繁に泣きますね。寝不足、辛いですよね。
昼間、子供と一緒に寝たりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月ぐらいから夜泣きも始まるっていいますもんね。夜中に何度も起きるのは眠いですよね( ´•ω•`)昼間一緒に寝れる時、寝たほうがいいですよね!

    • 11月25日
らぷんつぇる

長男は1歳過ぎて断乳するまで二時間おきの授乳でした。
次男はだいたい2回起きて授乳ですが、たまに3回になることあります。
3回になると朝起きれないです。いや、2回でも眠いです…😱
毎日のことだしまとまって寝てほしいですよね(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳するまで2時間おき(゚o゚;;
    まだまだ先は長いんですね(T_T)
    朝起きれないのわかります!
    ほんと辛いですよね…。

    • 11月25日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    長男は寒くなってきて起きるのがめんどくさくて添い乳するようになりました。次男はベビーベッドなので添い乳ができなくて起きてますが、ここ2日ほど、夜中3時におきて授乳したら次は6時半か7時でした。
    一回だと楽だけどおっぱいがカチカチになってました( ̄▽ ̄;)

    • 11月25日
かえまま

うちは夜中1時くらいに一回 あとは3時もしくは4時すぎから何回も起きます(;▽;)
ももの葉さんちはまだ寝てくれる方だと思います( .. )

多少イライラしちゃったりしますが お昼寝で何とかもってる感じです😂👍
お互い 育児がんばりましょ(๑˙³˙)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチはまだマシなんですかね(゚o゚;;
    朝方ちょくちょく起きられるのもキツイですよね( ´•ω•`)
    お昼寝大事ですよね!!
    毎日イライラしちゃいますが、お互いに頑張りましょう(つД`)

    • 11月25日
y-u-i0924

しんどいですよね。うちも3〜4回は起きていてその度に授乳でしんどいです💦
寒くないように布団を変えると回数が減ったり、この2日は、添い乳をやめてみたことですこし起きる回数が減りました!
がんばりましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳やめる作戦ですね!
    うちもちょっとずつ試してみようかな…。
    色々、試行錯誤して見ないとですね(>_<)

    • 11月25日
りょうこ

うちも全く一緒です!
今までは授乳して寝かせたらすぐ寝ていたんですが、最近鼻がつまってるみたいでなかなか寝てくれずぐずぐずしてます…

私は午前中や夕方息子が寝るときに一緒に寝てます。
後は、休みの日は旦那が隣の部屋で息子をみてくれるので10時頃まで寝かせてもらってます。

朝まで起きなかった頃が一瞬でしたが懐かしいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日に旦那さんがみててくれるなんて良い旦那さんですね(>_<)!
    ウチは中々、仕事で休みの日に見てて欲しいって言いづらくて…。
    やっぱり子供が寝た時が睡眠のチャンスですよね!
    独身時代とか懐かしくなりますよね(笑)

    • 11月25日
iii♡

うちも5ヶ月頃から夜中2時と6時ごろに起きるようになりました(´・_・`)
それまでは11時〜5時半ぐらいまで寝てくれてたんですが…
わたしも、わたしだけかな?って不安だったんですが、同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました😂

わたしも出産前は9時間とか10時間とか寝ないと無理派だったので、夜寝れないのは辛いし、寝不足だと寝かしつけの時になかなか寝てくれないとイライラしてしまいますよね(´._.`)
お互い大変ですが頑張りましょう💪!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分だけかと思うと不安ですよね( ´•ω•`)
    同じ状況の方が多くて心強いですよね!
    長時間睡眠できないとイライラしちゃってしょうがないですよね(p_q*)
    お互いに頑張りましょう(*´・ω・)

    • 11月30日
まいまいまいこーーん

2回は羨ましいです!

うちは1時間または2時間おきですよー!
毎日凄くねむいです(T ^ T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1、2時間おきですか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)!?
    休みなく毎日って辛いですよね(T_T)

    • 11月30日
まるこ

離乳食はよく食べて2回食に進んでいますか?(๑・̑◡・̑๑)
ママ友の話なんですが…2回食に進めてから夜数時間おきに起きていたのが朝まで寝るようになったと言っていました!お腹ぎ空いて夜中起きていたみたいです。
うちは2回食+添い寝で寝かしつけに変えてから朝まで寝るようになりました!うちは離乳食と寝かしつけどっちが効果あったのかは分かりませんが…参考までに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は今、2回食でよく食べています!!
    よく食べるとよく寝たりするんですね(°_°)
    これから食べる量が増えたらよく寝るようになってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 11月30日
yuki#

うちの子も9時頃寝たら12〜2時、4〜6時ぐらいの感覚で必ず起きます(^^;;
寝た後に離れるとすぐ起きて泣いたり…寝返りして遊び始めちゃいますし…寝てもずっと側にいなきゃいけないんです(T-T)

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるようになるのか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝た後もついていなきゃいけないのも大変ですね(>_<)
    起きて遊び始めちゃうのも困ったもんですね(°_°)夜だから寝てほしいところ…。
    先が見えないと辛いですよね( ´•ω•`)

    • 11月30日
deleted user

同じく6ヶ月の子供がいます。
お気持ちとてもよく分かります。
うちはもっと起きますよ、、、、
今日なんて4回?5回?起きてます(;∀;)
眠すぎて起き上がるのさえ体がダルいし、やはりイライラしやすくて困ってしまいますよね、、、

ゆっくり眠れる日がお互い早く訪れますように=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん同じぐらいなんですね!
    ウチより多いですね(°_°)!
    起き上がれないのわかります!最近は特に朝寒いから辛いですね(>_<)
    お互いに頑張りましょう( ´•ω•`)

    • 11月30日
halu

うちも同じ、というよりもっと多いです😭よくて3回、悪い時は10回近く起きます。
朝方は30分おきに泣いて起きます。
寝不足で辛いですが、卒乳するまでは仕方ないかなと少し諦めてます。
旦那には、寝不足で辛いのを理解してもらって朝は勝手にごはん食べて仕事行ってもらってます。
申し訳ないですが、少しでも長く寝ないと体が辛いので( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10回!!それは中々しんどいですね(T_T)
    こればっかりは旦那さんにも理解してもらわないとやってけないですよね(*´・ω・)
    少しでも長く寝ないと体がもたないですよね…。

    • 12月1日
わんきちねこきち

うちも最近そのくらいに減って喜んでたところですε-(´∀`; )
4ヶ月の頃は朝まで起きない子だったのが、5ヶ月で頻繁に起きる子に、、、この頃はイライラしたりボロボロでした。。
6ヶ月最近ようやく二回に落ちつき、私も安定を取り戻しました!
子育てはひとりでどうにか乗り切れることじゃないと思ってます。
6ヶ月の今はよく動くようになり、好奇心旺盛で体力がついたからお腹も空くようですね。^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボロボロになりますよね(T_T)
    2回で落ち着いて安定を取り戻せたなんてうらやましい!!
    やっぱり1人でなんでもやろうと思うのは無理ですよね…。まわりに助けてもらいながら子育て頑張るのがいいんでしょうね(*´・ω・)

    • 12月1日
 くー

うちも同じ感じです!!
やっとまとめて寝てくれる様になったと喜んでたら5ヶ月入った当たりから一回は起きるようになり、最近は3~4回小刻みに起きたり2時に目覚めてそのまま二時間寝なかったりと寝不足続きです😭😭
寝不足、イライラするし辛いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中に目が覚めてずっと寝ないのは一番辛いですよね(T_T)
    いつになったら寝てくれるの!!?ってイライラしちゃいますよね(p_q*)
    早くいっぱい寝てくれるようになってほしいですね( ´•ω•`)

    • 12月1日
ぷるぷる

同じ6ヵ月です👶💓💓

うちの娘も夜中に何度も起きます…💔
1時間起きに起きます😞😞😞
長くても2時間しか寝てくれないです😂😂

私も睡眠長くとるタイプで
子供産まれる前は予定無い日
は12時間とか寝てたくらい
なので今寝不足すぎてホント辛いです💔💔💔

でも、この先ずーっと続く
わけではないのでお互い頑張りましょう💪💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間睡眠派の人にとったら夜中の授乳は本当にキツイですよね(T_T)
    でも1時間おきとは…!!キツイですね(p_q*)
    終わるがくるまで頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月1日
ぷにプニ

うちはまだまだ起きます!
7時半に就寝してから11時、2時、5時6時すぎです。
大体この時間に起きるので夜中3回身体は4回起きますね💦
しかも最近は寒いせいか6時には起きて相手しないと怒ります(;o;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手しないと怒っちゃうんですか(°_°)!
    やっぱり寒いのも原因の一つなんですかね。
    早く夜ぐっすり寝てほしいですよね(T_T)

    • 12月1日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    まだ寝たくてのんびりしてると怒り出すので、お着替えする?って聞いて着替えするとご機嫌です(⌒-⌒; )

    ほんと早く夜はゆっくり寝たいです。
    逆にもう半年もこの生活してるとまれに長く寝てた時体がバキバキになってます💦

    • 12月1日
せみさん

うちは1、2ヶ月前からまた3時間おきに起きるので寝ている間も2、3回は起こされますf^_^;寝不足キツイですよね⤵︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児書には4時間起きの授乳になってくる、とか書いてあるけど、まったくそんなんならないですよね(T_T)
    寝不足キツイです〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月2日
  • せみさん

    せみさん

    ならないですf^_^;でも昨日寝て、1時間で大泣き💦旦那が抱っこしても全然ダメでしたが、ご飯の準備中だった為そのまま泣く感じになってしまい…少しかわいそうでしたが、その後久しぶりに6時間寝ました‼︎うちは夜泣きだと思うので少し泣かせるのも手なんですかねf^_^;

    • 12月2日
スイートピー

7ヶ月ですが、うちも同じくらいです😢
寝不足つらいので、朝でも昼でも子供が寝てるときは寝てます😂✴
お乳を卒業するまでこれが続くんでしょうね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と同じタイミングでお昼寝しないとやってけないですよね(T_T)
    卒乳するのが待ち遠しいですよね(*´・ω・)

    • 12月2日
りんたママ*°

うちは一時間に1度起き2時くらいにピークの夜泣き、明け方は遊びだします😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きもキツイですね(*´・ω・)
    お互いに大変ですよね(T_T)

    • 12月2日
ふみちゃん100

うちはピークの時期は30分に1回くらい起きてましたよ😂😂
産まれてから1度も3時間以上寝れたことはありません😭
今でも4回くらい起きますね〜
でももう慣れました
寝不足な事にも慣れてしまいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足も慣れちゃえば大丈夫なもんなんですね(๑º ロ º๑)
    私も早く慣れてしまいたいです(ToT)

    • 12月6日
まーちゃん推し💚

それが普通かと思ってました(笑)
21時までに寝ついて、朝6時までの間に3回は授乳で起きますし、最近は授乳じゃなくていきなりギャーって泣いたりします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのお話を聞いていると、これは普通なのかと思いますね(°_°)
    ギャーって泣いて起きるのはビックリしますね!
    ウチもたまにあります!!

    • 12月6日
deleted user

2回だけだったら、とても羨ましいです(*^^*)

うちは、一時間に1回か2回ペースで泣きます(;_;)
1日頭がボーっとしてます。

早く朝まで寝るようになって欲しいですね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに起きられたら日中はボーッとしちゃいますよね(°_°)
    早くゆっくり寝れる日が待ち遠しいですね(*´・ω・)

    • 12月6日