※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
子育て・グッズ

喘息についての質問があります。

医療従事者、またご家族やご自身の経験でも構いませんので教えてください🙇‍♀️
少し長くなりますが宜しくお願い致します😖

知りたいことが3つあるのですが

▶︎喘息は何歳ごろからわかるものでしょうか?

▶︎親が幼少期に重度の喘息を持っており
 それが子にも遺伝することはありえますか⁇
(小3から症状は無くなったものの、それまでは吸引などで病院に通う日々…器官が弱いのが遺伝するとか…?)

▶︎特に夜に咳き込みが続く、顔を真っ赤にして咳をします。長時間落ち着かずそのまま大泣きすることもあります。咳の勢いでドバーッと吐き戻すことが一日に一回はあります…

私自身喘息になった事がないため
喘息について全くの無知です…
夫が幼少期に重度の喘息があったようですが
運動を始めてから2年くらいで喘息がほとんど
出なくなったと義母からききました。

ここ1ヶ月ほど息子の咳き込みがひどく
顔を真っ赤にしながら咳をしています。それも30分続けて…また落ち着いて…また咳き込んで…の繰り返しです。
いろんな検査を受けましたが(風邪症状の)全て陰性。

1週間咳止めのお薬を飲んでも全く効果がありませんでした。

義母、義祖母が看護師さんをしており
『もしかしたら喘息なんじゃないか?』と心配していて、近々病院に行く予定ですが、かかりつけ医でコロナ患者が出たときき、明日行くか悩んでいます💦

どれか一つでもわかる方がいらっしゃれば
教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します

コメント

ひーちゃんまま

娘が小児喘息です。
1歳過ぎた頃に風邪がなかなか治らず
ずっと咳き込んでいて小児科を
変えたところ酸素濃度が入院ギリギリ、
その日に喘息と診断を受けました。

それからすぐスイミングに入会、喘息の
予防薬を毎晩飲み続けてます!風邪引いたら器官が弱い為酷くなりやすいので
ネブライザーの機械を購入して
お家で出来る様にしました!!

それくらいしかできないですが
予防薬とネブライザーと咳テープで
本人はだいぶマシになってそうです🥺
今は重症になる事もなく胸の音も
基本的に綺麗なのを保ててます!

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😭

    えーーー💦
    私も病院を変えてみようかな😖💦

    喘息の診断方法って
    症状と酸素濃度を測る事でしかわからないんですか⁇💡

    スイミングはいいって聞きますよね👍
    息子の咳き込む姿が可哀想で見てられないくらいなんです😭

    • 5月5日
年子まま

3歳の娘が昨年の暮れに喘息発症しました。
それまでは抗アレルギー薬を飲んでいたこともありマスクされてたのかなと思いますが、休薬してから出てしまって💦
受診してから喘息治療薬の内服薬したら2ヶ月ほどで落ち着きました!
朝方にずーっと咳き込んで私の顔面にずーっと唾液など飛んできてお互い寝れなかったです😣
お大事になさってください!

はじめてのママリ🔰

次男が6ヶ月から
ゼーゼーしていて
今も治療をしています🥲
先生によって違くて
完璧な喘息と言われたり
ゼーゼーを数回繰り返す子は
ほとんどが喘息と言われたり
年長児以下は
喘息ではないと言われたり🥺
次男は2回入院していて
私自身も5ヶ月くらいに
喘息と言われ
何度か入院してたみたいです🥲

おんぷ

看護師です!!
上の子が気管支が弱くて、風邪を引いたらゼーゼーします😭💦
先生に聞いたら、喘息は確定診断はなく、ぜーぜーと息苦しいような喘息症状で3回受診したら喘息と診断を出すと言っていました💦
ちなみに上の子は2回ゼーゼーが出て、次同じ症状が出れば、喘息の診断をつけると言われましたが症状はなく診断を受けていないです💦