※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
子育て・グッズ

娘が食事中におもちゃで遊んだり座らずに歩きながら食べることに悩んでいます。食事は一口でも多く食べてほしいが、娘は遊びながら食べる習慣がついてしまい、外食時も同様の行動をとります。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

食事中におもちゃで遊んだり大人しく座らずうろうろ歩きながら食べることについて😢

現在一歳10ヶ月の娘なのですが、離乳食のころからほとんど食べてくれない子で、一歳4〜5ヶ月ぐらいまでほとんどミルクしか飲まず、当時はとにかく栄養面が心配で、おもちゃで遊ばせて気を紛らわせながらでも、イスから降りてしまってもとにかく一口でも多く食べてくれればいいという考えで自由にさせながら口に入れていました。

ある日を境に今日はすごく食べてくれたなって日があって、そのころからだんだんなんでも食べてくれるようにはなってきたんですが、毎食テーブルの上にはお気に入りのおもちゃで埋め尽くされています💦
いただきますのときはハイチェアに座らせて、その時点でおもちゃがないと座ってくれず、一口二口食べて1〜2分もしないうちにハイチェアから立ち上がって降りようとします。
叱っても座らないので、そのまま立たせてると危ないのですぐ降ろしてしまいます。
私の膝の上に座ってきてまた何口か食べて、降りてうろうろ遊んで今度は旦那の膝の上にいき何口か食べて、また降りて、私の両親と祖母と同居してるのですが、全員のところに遊びに行き、それを私が追いかけながら口に入れる感じです💦

ダイニングテーブルの娘の向かいにリモコンやメモ帳など色々おいてあるものがあるのですが、ほぼ毎回なにかしら取ってくれと言って取らないと大泣きして、本来ならそういうことをしたら食事終了するのがいいのかもしれませんが、一切食べてくれなかった過去があるため、食べてくれることが嬉しくて、また栄養面なども考えて遊ばせながらあげてしまいます💦

家の中だけでこれならまだましなのですが、最近外食する機会も増えてきて、お店でもテーブルの上からに遊ぶものを置いておかないと食べてくれないし、後ろの席の人に構って欲しそうにイスから立ち上がり覗きに行くし、普段家の中でしていることを外でやられると行儀の悪さが際立つというか、しっかり躾けていかないといけないなと思うのですが、やはりいざおうちで食事になると遊びながらでも食べてくれることを優先してしまって😭
元々小さい頃にそうしながら食べさせてた私が悪いわけで娘は遊んだりウロウロしながら食べることが悪いことだと分かっていないので、それを今までやってたことを急に駄目って言うのも娘はなんでいきなりだめなの???ってなるだろうし、この状態からどう直していけばいいのか悩んでいます😢

色々調べると、幼稚園に入れば大人しく食べれるようになると書いていたり、それなら幼稚園に入るまで今のスタンスのままでも娘の自由にやらせればいいかとも思ったのですが、あと2年近くもあるので先が長すぎるとも思いまして、、

おもちゃで遊んだり立ち上がったら即食事終了というやり方については、うちの場合一口二口食べたら立ち上がったり遊び出すので、それを続けた場合ほとんど食事が取れなくなるので心配があります、、
そもそもおもちゃがないといただきますのときからイスに座ってくれないのでそれもどう躾けたらいいか分からないです💦

このぐらいの月齢だと、自分で食べるのが普通でしょうか?
娘は自分でスプーンやフォークでも食べたがるのですが、それも何分も続きません💦
遊び出すので、私が娘の手を持ってフォークで食べさせようとすると怒り暴れるので結局諦めてうろうろ歩かせながら私があーんで食べさせています。
そんな感じであげているので毎食娘が食べ終わるのに1時間以上かかっています😭

どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

R🔰

遊び始めたら終了で良いと思います。数日で座るようになるとは思うのですが、試してみてください!
おやつも立ち上がり遊びながら食べますか??

• あくび🧸

あくび🧸

おやつはいつもイスに座らせてあげてないです💦
    袋の口を開けてあげたら娘に渡して自由に食べています。
    バナナをおやつにあげても歩きながらバナナ持って食べています😖
    それも良くないですね💦

• 5月6日
  • R🔰

R🔰

よくないです!全て椅子に座らなきゃあげないようにして、特に最初は好きなもので癖付けてあげたらいかがでしょう?
    どんな些細なものでもグミなどでもダイニングテーブルでいただきますしてあげてください😊
    なおりますよ!!

• 5月6日
  • あくび🧸

あくび🧸

確かに!!
    座りなさいの意味は理解しているので、ご飯では言うこと聞かなくてもおやつなら注意したら座ってくれるかもしれないです😳!やってみます!
    でもむしろおやつなら初めから言わなくても最後まで大人しく座って食べてくれそうな気もするんです!
    それをご飯のときにどう教えたらいいでしょうか?💦
    「おやつのときはいい子に座れたでしょう?」などと言ってもそこまでは理解できないですよね😭

• 5月6日
  • R🔰

R🔰

何を飲むのも食べるのもダイニングで、立つ、遊ぶを始めたらもったいないけど即終了です!
    親も我慢しなきゃなんですよね😭
    言葉でわからなくても、仕組みを理解します!子どもは賢いです!
    お腹すけば食べますし、疲れたら寝ます!
    遊びながら食べるのは良くないことなので私なら躾けます!

• 5月6日
  • あくび🧸

あくび🧸

お遊びの合間のちょっとの水分補給とかも、座らせて飲ませたほうがいいってことですよね😳
    そこまで考えたこと無かったので試してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月6日
  • R🔰

R🔰

そうです!持ち歩きや立ち飲み禁止です!そのくらいシンプルじゃなきゃ逆に理解しません😂
    今まで自由だった分根気が入りますが、一度正せばあとは大丈夫なのでファイトです!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳ごろ落ち着きがなくてすぐ立ったり後ろ向いたりして大変でした😅

私は立ったらご飯終了とまではしませんでしたが
立つ度にご飯一時中断して「座りなさい」と言いながらちゃんと座らせて、座ったら偉いねーと褒めながらご飯再開すと言うのをずっと続けてました💦
一歳3ヶ月ぐらいには「座りなさい」と言えば座って食べるようになって
一歳半ぐらいには立ったりしなくなりました😭

大変なのすごくよく分かります🥲
ご飯の時間本当嫌になりますよね…🥲
継続は力なりって本当だと思うので、諦めずに続けて教えて行くの大事だと思います🥺✨

娘がとても小さく食が本当に細くて全然食べてくれない子なので、食べてくれさえすればと言う気持ちもよく分かります😭
最初の頃は食べさせる事にムキになってイライラしたりしてましたが
1歳過ぎた頃ぐらいから、体重測って増えてれば良しと切り替えて食べない時はもう諦めてます😣

あくびさんのお子様は体重は減ったりしてないですか?
もしちゃんと増えてるなら、食べれるものを少しでも食べてくれるのはとっても偉いと思ってあげて、お母さん自身が無理しすぎないでいいと思います🥺

• あくび🧸

あくび🧸

「座りなさい」で座ってくれるの偉いです🥲
    うちは「座りなさい」と言うと笑って椅子の上でピョンピョンとか言いながら飛び跳ね出します😵‍💫
    かなり怖い顔とトーンで危ない、座りなさいって言うんですが面白がって全く聞かん坊です💦
    ハイチェアで抜け出せないベルトも購入して使ってみたりしたのですが、それでも抜け出すし鬼のように泣くのでいつの間にか使わなくなりました😂

本当毎回ご飯の時間憂鬱です😢
    体重は減ったりはしておらず、好き嫌いで食べてくれないのではなくて、ただ遊びたいうろうろしたいが勝ってしまうんだと思います💦なので追いかけて食べさせれば嫌がらずに食べるのであげてしまうんですよね🥲

しかも、遊びながら食べるから飲み込むのに時間がかかり、いつまでも口の中に入っていて、次の一口までの時間が長くて、それも食事に1時間以上かかる原因です😵‍💫

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は全然うちも言う事聞きませんでしたよー😂
    言ってもテンション上がって笑ってたりとかしょっちゅうでした💦
    なので、座った時は保育士さん顔負けぐらいのテンションで「わぁー!すごーい!座れたねぇ!えらーい!パチパチー!かっこいいー!上手だねー!」って言いながら立った時と座った時の温度差すごかったです🤣笑
    今でも一口食べるごとにめちゃくちゃテンション上げて褒めちぎってます😆笑
    大袈裟かってぐらい褒めると結構子供喜んで食べてくれたりしますよー!疲れますけど…笑

いただきます、ごちそうさまでしたも同じで
    本人にやる気なくても私が手を持って合わせて言い続けてたら今では自分からしてくれるようになったので
    大変ですが根気よく頑張れば必ず成果はでますよー👏🏻

• 5月6日
  • あくび🧸

あくび🧸

大袈裟ぐらいが子供にはちょうど良いですよね😳温度差作戦実践してみようと思います!!
    根気よく続けるしかないですよね🥲
    頑張ります!ありがとうございました!

• 5月6日
さかた

うちの子も昔そうでした😂

そもそも食べる気力が無いので、10分くらいで飽きて椅子から降り、遊び始めます😓
でも親としてはちゃんと食べさせたいので遊びながらでもスプーンで口に運ばせて食べさせていました。

身長体重が平均よりも小さく、椅子から降りたらごはん終了というのは、どうしても出来ませんでした💦

その後も2歳半?もう忘れてしまったぐらい長い間そういう感じでした…

今からでも出来るなら、椅子から降りたら食事終了で良いと思いますし、子供には食事の前に「今日からこうするね」と説明すれば良いと思います😊

私はごはんを完食させることが最優先だったので出来ませんでしたがかなり長い間そのように追いかけながら食べさせるのは、それはそれで辛かったです💦

• あくび🧸

あくび🧸

そうなんです食べる気力がない同感です!!😂

あゆたんさんのお子様が二歳半くらいで直ったということでうちもそれくらいにおさまるならあと半年くらいだし好きに食べさせようって思うんですが、うちの子があと半年後におりこうに食べれるようになってる姿が想像ができないです😇笑

私もきちんと食べてくれることを最優先に考えてきたので、いきなり食事量がどんと減るとなると不安ですが試してみた方がよさそうですね😖

• 5月6日
しはるん

最初から全部×にしてしまうと、今まで慣れてしまっている分娘さんもママさんも大変かと思います💦

少しずつステップアップを目指していかれてはいかがでしょう?
たとえば、まずは椅子の上か誰かのお膝で立ち歩かずに食べられるようにする、次は机の上のおもちゃを減らしていってみる、というような感じで🤔

そして栄養面が心配なら他で補うことにして立ち歩いたらお終いと私ならします🙌

我が家はヨーグルト+オートミール等でよく補っています😃

• あくび🧸

あくび🧸

たしかにいきなり、おもちゃもなし、立ち上がるなはかなり難題だと思います💦
    とりあえずうろうろせず食べれることからですよね💦
    難しいけど、座りなさいの言葉の意味は理解しているはずなので、根気よくやっていくしかないですね😢

ただ娘はあまり食べることに関心がないので、立ち上がったから終了として、果たしてそれが罰になるのか、、ご飯終わって好きに遊べるラッキーくらいにしか思わないような気がして🥲

オートミールあげたことないので、試してみようと思います!

• 5月6日
  • しはるん

しはるん

オートミールはざくざく感が苦手ならアイハーブで売ってるガーバー社の粉末タイプとか使いやすくてお勧めです🙌😃

食べないことのお悩みならインスタでのままかさん(アカウントがmika_babyfoodさん)がいろんな投稿されているのがとても参考になるかと✨😭

• 5月6日
3mama

うちの長男がそんな感じでした😭
お気持ちすごくわかります!
離乳食の時から、あまり食べなくて、更にジッとしなかったので、私も追いかけながら、食べさせていました。
身長体重も平均よりすごく小さく、病院で、どんなスタイルでもいいから、食べれるもの食べさせてと言われたので、それで食べさせていました。
ご飯の時間がすごく憂鬱でした😭

ネットなどで調べて色んな事を試しましたが、食に興味がなかったので、どれもダメでした😭
テレビなど見てくれるようになった頃は、テレビやYouTubeを見せながら食べさせていました。
幼稚園に入り、だんだん食べる量も増えて、テレビやオモチャがなくても、食べてくれるようになりました☺️
栄養面、気になるのもすごくわかります!なので、今はそれでいいと思います。私も友達の子や、周りの子は、ちゃんと座って食べているのに‥って悩みましたが💦
うちの次男や長女はちゃんと座って、オモチャやテレビがなくても食べてるので、その子その子で、違うんだと思います😊