※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai ⚘
妊娠・出産

破水についての対策や疑問を相談したいです。具体的に、破水した際の行動や対応についてのアドバイスを求めています。

今回も破水にびびっています😂

1人目の時は
前駆陣痛→本陣痛→いきんでいいよーと言われていきんだ1回目の勢いで破水
とゆう流れだったため、自然に破水した時にどんなふうになるのかがわかりません🥲

いつもカバンには悪露用パッドを入れて持ち歩いてますが、いざ破水したってなってからトイレに行ってパッドつけて、で間に合うものでしょうか?💦
臨月に入ったら万が一破水してもいいように、常にナプキンなりつけておくものなのでしょうか?💦
夜寝てても破水したら気づけますか?💦

破水スタートだった方や、破水した時の対策とか、何かされてる&されていたことあれば教えてください🥹

コメント

だるま

散歩の時ナプキンつけて出てかばんには破水した時の為のナプキンも持ち歩いてます🫡、2人目の時にチョロチョロ出る破水から始まったんですが破水は我慢しても勝手に出てきてしまいますΣ(っ゚Д゚;)っ

  • aai ⚘

    aai ⚘

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり家にいるならともかく、外に出る時はナプキンつけとく方が安心ですよね💦
    破水は我慢できない、とはよく聞きますが、チョロチョロ出るタイプの破水でも気づけるかが不安です😂

    • 5月5日
  • だるま

    だるま

    チョロチョロでもなんか出ちゃってる感は凄いあるし服や床濡れるので気付くと思います:(´・ω・)ω・`): 、完全に破水だとお腹ねた中で水風船割れたみたいにポンッ!、とかパチン!てなります((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

    • 5月6日
  • aai ⚘

    aai ⚘

    水風船が破れるかんじ、ってよく聞きますが、ほんとにそんなかんじなんですね😳
    完全破水だとまだわかりやすそうですが、あちこち濡らしてしまわないかだけが不安です🤣

    • 5月6日
rere

一人目が破水からで何も分からなくてタオル敷いてました🫤
今思えば🐶用トイレシートでも良かったなって感じでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
破水したらかなりでるしお腹も痛かったので気づくかと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • aai ⚘

    aai ⚘

    コメントありがとうございます😊
    ペットシートでもなんとかなりそうなかんじですか?
    夜中に子どもが吐いた時用に寝室に嘔吐セット準備してるので、ペットシートの吸水量でなんとか対応できるならその時は使ってみます✨
    破水してから陣痛来るまでもわりと早いんですかね🤔
    さすがにある程度量出れば違和感で起きれるかなぁと思うのですが、気づいた時には遅かった🤣とならないかだけが心配です。笑

    • 5月6日
き

1人目の時なーーーんにも対策してなくて呑気にしていたら
朝方5時に
じゅわーー
って感覚で目が覚めて、
あ、漏らしたかも😵
で立ち上がって2歩くらい歩いたところでじゃばじゃばーー
と破水しました😅
幸いフローリングの上で、
すぐに夜用ナプキンひいてバスタオルお股に挟んでタクシー乗りました😂

お出かけするときはナプキン一枚でも持ち歩いてた方がいいかもですね😂

  • aai ⚘

    aai ⚘

    コメントありがとうございます😊
    フローリングの上ならセーフですよね😭✨
    マットレスに防水シーツひいてるとはいえ、寝ている間にじゃばー!ってなって起きた時には遅い、とゆう展開が1番不安です😂
    悪露用パッドの産後直後用のものがひとつだけ余ってるので、万が一の時はそれ使って病院直行します🤣

    • 5月6日
まいん🍓

夜中2時頃にお手洗いに目覚めて、布団に戻って横になるとお尻がジュワ〜っと温かく濡れる感覚があり、初めての妊娠でしたが破水したとすぐに判断できるほどでした。
産院に連絡しようと起き上がるとまたサーっと出てきて、体勢を変える度、動く度に出てしまう感じで、自分では止められませんでした。その頃2階が寝室だったので、タオルケットを当てながら階段を降りたのを覚えています。どんどんタオルが湿って、すごく焦りました💦
37w0dでした。高位破水だったらまた異なるかもしれませんが、あの感じだと絶対にわかります!!
今回2人目の妊娠、破水スタート再び、とならないか今からビビってます😂既に今回は移動が最小限になるよう1階で寝る、産褥パッドやバスタオルを枕元に置く、など対策してます。

  • aai ⚘

    aai ⚘

    コメントありがとうございます😊
    私も寝室が2階なので、いざ寝ている時に破水ってなると、焦って階段降りそうです😂
    対策めちゃくちゃしっかりされてますね👏🏻✨
    パッドを寝る時も近くに置いておくのいいですね!
    2階のトイレには何も置いてないので、寝室とトイレにスタンバイしておこうかな🤔と思います!

    • 5月6日
mi 🍊

1人目のとき、おりものシートだけ付けて寝てたら、朝漏れてる気がして起きたら破水してました🥹
少量の破水でしたが、寝てても何か出てるなぐらいに気づいて起きました🫣💦
少量だったので夜用ナプキンつけて、病院行くタクシーの中でも漏れたりしませんでした!

出かけるときは夜用ナプキン、破水したときタクシーで敷ける用に大きめのゴミ袋持ち歩いてました😂🙏🏻

前回破水からだったので、今回外で破水からきたらどうしようとヒヤヒヤしてます😂💭

  • aai ⚘

    aai ⚘

    コメントありがとうございます😊
    少量の破水でも気づけますか⁈
    高位破水など、ドバッと出ない時に気づけるかが不安ですが、1人目の時でも気づけたという方がおられて、少し安心です🥲
    外で破水したら焦りますよね😂
    せめて家にいる時にしてほしい、でもできれば陣痛スタートで…
    と毎日願ってます🥹

    • 5月6日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    尿漏れしたのかなってぐらいの量でした😳💭
    でもなんか違う気がして病院に電話したら、破水だと思うからそのまま入院しましょうってなって、陣痛きたの8時間後ぐらいでした🥲

    でも逆に陣痛からのパターン経験してないので、上の子と2人のときに一気に陣痛の間隔短くなってきたらどうしようと不安です😭😭

    • 5月6日
  • aai ⚘

    aai ⚘

    高位破水だったんですかね?
    初産でそれに気づけたのがすごいです😭
    陣痛まで8時間でしたか💦
    なかなかかかりましたね😰

    私は陣痛スタートでしたが、生理痛レベルで家で余裕ぶっこいてて、10分間隔になったからって2回電話して病院着いたら、2時間で出てきて😂
    スーパー安産で良かったですが、これが子どもと2人きりの時だったら自宅出産になる勢いですよね😇
    今回は37週以降は基本的に保育園もしくは誰かいる状況を作り続けてました!
    が、予想ではGW中に入退院するつもりが予想外れてしまったので、ちょっと焦ってます🙃

    • 5月6日