※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
ココロ・悩み

妹に劣等感で悩んでいます。妹は理想の人生を送り、2人目の子供を妊娠中。自分との比較がつらいです。

ただただ愚痴です。吐き出させてください。
心が真っ黒に染まってて潰されそうです。

うちは3姉妹で姉は未婚、妹はわたしより先に結婚・出産。
その妹への劣等感で潰されそうです。
わたしが夢だったこと、やりたかったこと、全て妹が先に叶えててもう疲れました。

美人で、成功者の旦那がいて、金持ちで、ブランドもの買って、家を建てて、近所の人にも恵まれて仲良くて、いい車に乗って、可愛い才能ある娘がいて、可愛い犬を飼って、専業主婦で。
ほんと夢に描いたような人生を送っている妹です。

元々劣等感ありましたが。
そんな矢先、2人目妊活して流産を経験し現在も妊活中のわたしよりも先に、妹に2人目ができました。
今妊娠中ですが、秋に産まれる予定です。

なんでこうも違うのでしょうか。
身近になんでこう恵まれた人がいるのでしょうか。
それがしかも妹。

自分が不幸せだとは感じていませんが、比べなきゃいい話ですが、、比べてしまいます。

真っ黒な心、どうにかしたくても出来なくて。
辛いです。

コメント

ママリ

身近な存在の人と比べてしまうのは辛いですよね…😞
主さん自身は幸せではないのですか?
確かに妹さんは憧れの生活をしているかもしれません。でも主さんにも旦那さんがいてお子さんもいるしそこに幸せだなって思えることはありませんか?

• *はち*

*はち*

確かに旦那も子どももいて、仕事でも役職いただけたりして、幸せなのかもしれません。。
    でも、自分が妊活中に身近な人が妊娠するってだけで羨ましく妬ましく思ってしまうことってあるのに、、それが元々色んなことで羨ましく思っていた妹だったら余計に辛くなります。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

妊活中だと確かにいろいろ周りと比較してしんどくなったりしますよね…私も不妊治療していたのでわかります😞
    少し妹さんと距離を置いてみたり、自分自身と向き合ってみると良いと思います。難しいとは思いますが他人軸ではなく自分軸で生きてみましょ!!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

身近にいると、比べてしまいますよね、、😣
きっと自分が幸せならおそらく人への関心も減ると思うので、自分が幸せな選択をしていくしかないと思います。。

• *はち*

*はち*

そうですよね。
    不幸せだとは思っていません。
    普段は劣等感もっても、羨ましく思っても、自分だって!と思って頑張っています。
    ただ今、自分が妊活してたり流産経験したりしていて今現在もなかなか出来なくて悩んでいる中、やっぱり妹なんだ。と思ってしまって。。
    すいません。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

黒い気持ちになること、責めなくていいと思います。なぜかうまくいってる人っていますよね😂妬ましいし羨ましいですよね。