※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と疎遠になり、理由がわからず辛い。コロナで誘い断られ、避けられている感じ。何が原因か考えてもわからずショック。

独身の友達と疎遠になってしまった方いますか?

大切な友達だと思っているので、本当に辛いです。

コロナになってから誘いを断られるようになりました。
2年前くらい、当時はコロナが理由で断られてたけど、今となってはただ忙しいとか予定がわからないとかで断られて、避けられている、と感じました。
本当にショックです。
コロナなのか、独身で距離を感じたとか、私が何か気に触ることをしたのか、考えても理由はわかりません。
大切だと思っていた友達だけに、こんなに辛いとは思いませんでした。

コメント

にゃ

おなじです!!!

産後しばらくは会ってくれたんですが、断られる(というかずっと延期される?)ように、、、

でも、子ども連れて遊ぶのは気遣うしつかわさせるし、自由に遊び回ってたころのようにはいかないからつまらないと思われても仕方ないな〜とは思ってます。
会話も合いにくいでしょうし、もしかしたらですが、幸せそうだから嫉妬?みたいなのを感じてるかもです。
また手が離れてきたら遊べるかもしれないし、それでも遊べなかったらもう気の合う人を別に探そう!と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    旅行に行って楽しい思い出を共有したり、辛い時に友達の優しさに救われた思い出があったり、勝手にこちらで大切に思いすぎていたのかもしれません😭
    考えてみれば、子供が産まれる前は結婚してからも会ってくれていました。
    丁度子供を出産した直後にコロナ禍になり、コロナなのか、子供も生まれたからなのかとか、本当にわかりませんが💦
    大切な友達に断られる→拒否されたと感じ、ショックすぎます💦
    もしかしたら、既婚で子供が産まれた人は、同じような経験をしてる人は他にもいるかもしれませんね。
    いつか再会できたら嬉しいですが、私も気の合う人を別に探そう!と前向きに気持ちを切り替えられたらいいなと思いました。
    長文すみません💦お話聞かせていただきありがとうございます😭

• 5月5日
み

私自身、結婚、出産が遅かったので、やはり子持ちの子と遊ぶのは少し気が引けました💦
子どもも来るなら制限されるし、置いてくるにしても時間とか気になるしで疎遠になることが多かった気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した直後にコロナ禍になり、その時から断られるようになったので、コロナなのか、子供も産まれたからなのか、理由は本当にわからないですが、みさんが、仰っていただいたように、やはり子供ができたことにより気を使うところもあるかもしれませんね。
    もともとすごい気を遣ってくれる友達だったので、本当に友達もみさんと同じような気持ちかもしれないと思いました。
    ご結婚、ご出産をされてからは、遊ぶのは少し気が引けていたお友達と、気軽に会えるようになった、ということはありましたか?
    差し支えなければ聞いても宜しいでしょうか💦

• 5月5日
ママリ

女友達って難しいですよね💦
今は立場や環境が違うから分かり合えない事もあるかもしれませんがその子も結婚して子供産んだら分かり合える日もくるんじゃないですかね?
私も独身の期間が長かったので既婚者子持ちの友達が眩しすぎて会うの控えてたりする時期ありました笑
キラキラして見えるんですよね😂そんな事ないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、その立場立場になってみないと、人の気持ちってわからないですね。
    人間関係って、本当にそこが難しいですね。

会えなくなった本当の理由はわかりませんが、まーさんが仰っていただいたように、友達が思っている可能性もあると思いました。
    もし私が逆の立場でも、既婚者、子持ちの友達と距離を感じてしまう可能性はあります。
    実際に自分がなりたい姿になっている人を見て、羨ましいと思ってしまう自分も経験しました。
    いつか友達も、結婚して子供を産んだら距離が近くなることがあるかもしれませんね。その日まで待たなければいけないのか、、と思ってしまいましたが、大切な友達だからこそ、距離を守る。それが今できる最善のことなのかもしれません。
    そこに気づかせていただき、本当にありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ちょうど私も悩んでます…
私の場合誘って断られたってことはないのですが、出産したに対して特にリアクションがないって感じです😭
まぁ直接LINEで報告ではなくストーリーで報告したのが良くなかったのかもしれませんが出産報告のストーリーも子供のストーリーも足跡ついてるけどノーリアクション笑
わかりやすい距離の取り方で逆に助かるな〜とは思いますが大切だと思っていた友達なので心がチクリと痛みます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😂
    相手と自分の距離感ってギャップがあるものなんだと、産後初めて知りました😅
    もう1人友達がいて、その子は結婚して2人子供いますが、2人とも産後すぐ病院に赤ちゃんに会いに行ったので、その子も絶対私の赤ちゃんに会いにきてくれると思っていたら、来てくれませんでした😂
    直接誘ってはいませんが、会いにいくよと言ってくれるのを期待してしまいました💦
    でも、その友達は共働きで、休日も子供の習い事など忙しいみたいです💧
    私が友達の赤ちゃんに会いに行った時は独身でしたから、生活の違いがあるので仕方がなかったのかなと。。
    でも、やっぱり断られても会い来れない〜?て聞けば良かったです!
    だから、2人目生まれたら聞こうと思ってます!
    友達とはいえ、やっぱり何もしないで後悔するより失敗して後悔する方がいいと思いました。
    独身の友達は特に、距離の取り方難しいですよね。
    特に30代あたりになってくると余計に難しいのかもしれません💦
    もう1人の独身友達もコロナ明けで婚活を再開し、かなり忙しいと言ってました!!
    今は遊ぶ余裕もないらしです😂他の友達の集まりとかも断ってるらしいですね。。結婚祝いの友達の集まりとか。
    かなりショックでしたが最近は割り切って、私は私で自立しなきゃと思い始めています。
    でも本当、結婚出産で友達関係が難しくなる場合があることは、今回初めての経験でした😂
    長文失礼しました!

• 5月18日