※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
住まい

住宅ローンについて教えてください!20代前半夫婦です。皆様はローンはど…

住宅ローンについて教えてください!
20代前半夫婦です。

皆様はローンはどのように組みしたか?
ペアローンか旦那様1人か
私が連帯保証?連帯債務?か
借入は2500から3000あたりで考えてます。

旦那年収→550万
私→200〜220万
貯金は今のところ300万だと聞いております(旦那様がやりくりしてるので💦正確な数字を知らなくて、、)
少ないですが残りの3年でもっと増やせたらと思ってます😭
2人目は希望しており
建てる前にもしかしたら2人目できて
私の年収は下がってしまうかも、、
ここは少し考えています、、、建てた後かどうか

それと今年旦那が車のローンをくみ
3年後はまだ払ってる予定(半分以上は返済してるかな)
という感じです💦

旦那様が1人で組むより
ペアのがいいのでしょうか?😅
むしろ旦那様1人で組めるでしょうか?
悩んでます…
ご意見やもし同じくらいの年収でいくら組めたよ!とかありましたら教えてください🙇‍♀️

住宅ローンに関しては
調べはじめたばかりなので無知です、、
お手柔らかにお願いします😭💦

コメント

deleted user

年収400万で旦那のみで
単独ローン組めました!
ただ国家資格ありの病院勤めって
いうので単独ローン通りやすいとかは
言ってた気がします😥
なので550もあれば単独組めそうかな?
と思いました!

  • かんな

    かんな


    国家資格ありは強いですね😖
    うちは資格なしの営業なので、、
    職業にもよりけりですね、、
    収入合算とかペアローンはじつは私が乗り気じゃなくて笑
    単独で組めたらありがたいです!
    コメントありがとうございます!

    • 5月5日
うー

うちは旦那単体でも組めましたが、連帯債務?にしました

金利は上がりましたが、夫婦のどちらが亡くなってもローンがチャラになるようにしたかったので💦
私も仕事しているので、旦那が死ぬより私が死んだ時の方が心配です🤣

  • かんな

    かんな


    連帯債務で夫婦どちらかに何かあったときにチャラになるのはでかいですね😖

    確かに、旦那様を1人にする方が心配なのわかります😂

    連帯債務についても知らないことだらけなのでもっと詳しく調べてみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月6日
  • うー

    うー

    子供が大きくなればいいのですが、小さいうちに万が一があったらうちの場合は今の旦那の働き方で仕事は続けられないので転職必須です💦
    そうしたら収入も下がるだろうしそれでローンはそのままなんて子供たちが心配です🤣
    家事やらない人ならおうちのこともできないと外食が増えたりしてさらにお金がかかりそうですし、公的な遺族年金とかも妻が死んだ方が出る金額少ないんですよね💦💦
    生命保険でカバーももちろんできるので
    そのあたりも調べてみるといいと思いますよ😊

    • 5月6日
  • かんな

    かんな

    確かに、!
    小さいうちしかも、2人目希望で
    生まれたときに私に何かあったりしたら旦那様がそのまま続けていくのは厳しいです😖

    まさに!
    うちの人は全然家事やらないです😭
    やろうと思えばやれると言ってますが急にやることになって完璧になんて絶対こなせないの目に見えてます😭💦

    生命保険…!
    そうですよね!
    全然一緒考えてなかったので
    その手があったかって感じです!(無知丸出しですみません💦)
    3年後と言ってももう近い将来なので早めに色んなところみてみます!

    • 5月6日
  • うー

    うー

    専業主婦だから生命保険必要ないって考えもあるみたいですが、妻が死んだ方が今までの生活は続けられないので是非考えてみてください😊

    遺族年金とかも調べてもいいし、生命保険考える時にファイナンシャルプランナーさんに聞いても教えてくれると思います⭐️
    ローンをむ時には保険の見直しもすると無駄なく安心を得られると思います👍

    • 5月6日
deleted user

ローンは車のみですか??
他ローンや単独ローンだと少し厳しいかな?という印象です。
単独で組めるかは大手銀行、地銀、ネットバンクそれぞれによって変わってきて条件もそれぞれ違うのでなんとも言えませんが💦
ちなみに私たちはペアローン連帯債務です。
その場合妊娠する前にローンの審査をしてその後妊娠してローン開始前までに仕事をやめたり育休取ってたりするといろいろややこしくなったりするのでお気をつけください💦
下の方もおっしゃってますが、連帯債務だと自分も団信に入るので保険が増えます😊万が一の時は安心ですよ。

  • かんな

    かんな

    ローンは車のみです!
    ローンあるのがネックで😭
    やはり借りるところによりけりなんですね😖
    そこらへんもよくみないとですね、、
    妊娠出産も
    やはりいつ授かれるかわからないけどローン通った後だと余計に大変ですよね…
    その分貯金も頑張らないと余裕なくなりそうですね💦
    万が一安心なのはメリットですね!
    ペアローンの連帯債務よく調べてみます!!
    詳しくありがとうございます🐾

    • 5月6日
かぴ

夫婦共27歳
夫年収450万
私430万
貯金額も大体同じくらいです。
夫のみ車のローンも残っています。

約3500万借入れましたが、地方銀行は夫のみで通りました。
ただネット銀行がよかったので、そこでは収入合算して審査が通りました。
ただここのネット銀行だと私が育休中なので、私の年収は半分でしか見てもらえないと言われました。
なのでもし借入額が多く、夫婦で…となると育休中は不利になるかもです😫
ハウスメーカーの人には夫が大手会社員なのと、私が看護師なので通りやすいとは言われました。(会社の資本金がどれくらいかが大事、と)

収入合算やペアローンは今後のことを考えるとリスクもあるので難しいですよね……😰

  • かんな

    かんな

    借りるところでやはり変わってくるんですね!
    育休中だと半減なんですね、、
    色んな面から見ても育休中に
    家建てるのはちょっと厳しそうですね😭
    上の方も行っていたのですが職種によって強みあるんですね、!私たち2人とも普通の会社員なので話聞いてみないとですね💦
    そうなんです😭
    変な話旦那様のが年上なので、
    そこら辺考えると単独で通してもらった方が安心なんですが
    ペアローンにもメリットあるので悩みます😖
    詳しくありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

とりあえず車のローンどうにかしないと組めないと思います!
20前半での年収ならなら大手にお勤めでしょうし、車の完済条件で組めると思います。うちがそうでした。
私は買ったとき正社員でしたが、パートになるつもりだったのでペアローンの選択肢はなかったです!
ペアローンにでもしないと建てられないくらい高い地域でないかぎり、奥様の収入も下がる可能性があるのなら単独でいいと思います。

  • かんな

    かんな

    なるほど!
    やはり車のローンがネックですよね😖
    完済条件で組めたりするんですね!もし3年後貯金も溜まり
    半分以上は払い終えてるのでその時一括で返済して
    住宅ローンのみにするのが1番良さそうですね…、、

    私もこのままこの会社で正社員っていうのがあまり考えられなくて家建てるとしたらかなり遠くなってしまうので年収下がるの前提なんですよね…
    ど田舎なので単独にしてもらって私も2人目以降できたらパートにするのが理想なんです😭
    そこら辺は旦那様とよく話し合いしないとですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月6日