※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り後の育児で苦しくて毎日泣いています。赤ちゃんの寝つきが悪く、夜中も起きてしまい、旦那と育児に奮闘中。実家に助けを求めることもあり、精神的に辛いです。

里帰り後育児 うまくいかず苦しくて毎日泣いています
生後一ヶ月になる赤ちゃんですが、新生児の頃から寝つきが悪く ひどいときは一日中寝ない 30分で起きる とかで
寝不足、気が張りすぎて仮眠もうまくできないです。
里帰り中は 母親が夜中あやしてくれて 私は寝かせてもらえてました。
最近里帰りが終わり 旦那と共に育児です。GW中なので、旦那が家事全てをしてくれてます。
今まで親にしてもらえてた夜中のあやしたり、とかを私がしてますが、うまくいかず夜中から 10:00ごろまでずっとお世話とギャン泣きのあやしをして 精神的に苦しくて 涙をボロボロこぼしながら育児してしまってます。
旦那も初めての育児で 今は私が抱っこや ゲップの出し方 ミルクのあげ方とか教えてます。
家のことも全てしてくれて頑張って力になれるようにする!と言ってくれているのに

夜中ギャン泣きが治らず 車で15分の実家に助けを求めてしまい 夜中母親があやして帰ってくれました。

夜中に入る前 夜とか 赤ちゃんが寝た間に私も仮眠を取ろうにも
気が張りすぎて全く眠れず、涙がボロボロ流れます
旦那は 俺寝かしつけもゲップ出しもできないから頼りにならない思われるけど、夜中も起こしてくれて声かけて!と言ってくれてるのに、
実家に帰りたいと思ってしまう自分が情けないです。

親も赤ちゃんの寝つきの悪さや、私が産後不安定になってるのを見て もう少し実家にいる?まで言ってくれていたのに
私は 旦那と頑張るから予定通り一ヶ月で帰る!と強気に行って出て行ったのに 里帰り後すぐにこの様で、本当に情けないです。
相談になってないですが、本当に苦しくて 夜になると涙が止まらなくて
似たような方 どう乗り越えましたか

コメント

私は実家が遠方で里帰りもせずでした。同じように初めてで慣れない事だらけ、どうしたらよいかもわからず赤ちゃんと一緒に泣いたこともたくさんあります😢
つらいですよね
お母さんよく頑張ってますね😢
産後のホルモンのせいなのか主人に頼るというか任せるのも嫌で、本当に毎日いっぱいいっぱいでした。
お母さんの不安や焦りが赤ちゃんに伝わっているのもあると思います。
でもお母さんも赤ちゃんも一緒に少しずつ成長するし、今頼れる人が近くにいるなら全然頼っていいと思いますよ!
私は今思えば気負いし過ぎてたなと思いますが、肩の力抜いてお母さんが楽に過ごせる事が1番かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ですよね、、私がカリカリしたり泣いてたら赤ちゃんにも伝わってしまってるなと感じてます💧
    何が不安なのかわからないくらい 一人になるとボロボロ泣いてしまって
    旦那にもびっくりされてしまってます😥

• 5月5日
ままり

このままではママが参ってしまいますよ💦
うちもなかなか寝ない子で参ってしまい産後うつになりました。。
甘えたっていいんです!情けないなんて誰も思わずお母さんも快く受け入れてくれるはずですよ✨もう少し実家に頼っていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

旦那がずっと子供に会えるのを楽しみにしていて、我慢させてたってのもあるから、里帰りを長くしたくないな、ってのもありました😥
    でも乳あげたり世話する私が倒れたら意味ないですよね..

• 5月5日
青空

親御さんも、もう少しいたら?と言ってくれたのでしたら、心が落ち着くまで実家にいたらどうでしょう😉

それから、背中側で留められるタイプの授乳クッションお持ちですか?
私は日中、ソファに座って、授乳クッションに赤ちゃん入れて、おっぱい出したままテレビ見てました😅
ずーっと抱っこしてるから、家事はやってませんでした🤣
それでも、生きてきましたよ!私も息子も!

• ママリ

ママリ

旦那が子供に会いたい!ってのが強くて里帰り一ヶ月間我慢させてたってのもあっては予定通り一ヶ月で帰ったって感じです、、
    今そのタイプの授乳クッション使ってます!乳あげながら気持ちよさそうに寝てますが おろしてゲップ出しとかしたら起きてしまいます。。
    長めに様子見してから授乳クッションからそのままベッドはおろしても 苦しくてすぐ泣かれますが😭

• 5月5日
  • 青空

青空

ゲップさせてから、クッションに戻して寝かせて、15分待ってからおろすのはダメですかね🤔
    私は下ろさず、そのままほぼソファに座ってました😅
    でも、それは生後2ヶ月過ぎてからだったかもしれません🤔
    産後の体調不良で、動けなかったので、ずーっと添い寝してました😅
    抱っこも出来なかったので、泣いても添い寝したままあやしたり、泣き顔を見ていたり、、、😅

旦那は、実家に来て泊まってました。
    うちは車で1時間くらいでしたが、仕事終わったら家に帰って猫の世話をして、それから実家に来て夜中は赤ちゃんの世話をして、早朝出ていく生活で、きっと旦那も大変だったと思います😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

いったんクッションからおろして 再度寝かせたら なぜか仰向けになったり起きてしまうんです笑 なのでゲップ後は抱っことかしてます😥

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

またご実家に帰るのはダメなのでしょうか?
産後でまだまだ精神的にも体力的にも不安定な時期なので、頼れるものは頼ったほうが後が楽になりますよ。
特にそのような時期は子育てしなくちゃ!自分しかいない!頑張らなくちゃ!と思いがちなので気が張って眠れなくなるのも分かります。

育児は今だけじゃありません。
大きくなればなるほど悩む内容も変わってきますし、周りに頼らざるを得ない時もたくさん出てきます。
はじめてのママリさんのお母様がもう少し実家にいる?と言ってくださるので有れば、素直に甘えるのが一番です。
どうしても実家は頼れないようでしたら自治体の方で産後ケアなどの制度はありませんか?
あとはファミサポの利用などはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那が里帰り中ずっと子供に会えるのを我慢してたので、私が旦那に遠慮なくしちゃってるってのもあるかもです、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、
    旦那さんがお子さんに会えるの我慢しているのも分かりますが、それが原因でママが疲れてしまうなら本末転倒かなと💦

旦那さんははじめてのママリさんのご実家と折り合いが悪いとかでしょうか?
    休みの日に来てもらうとかじゃダメなんでしょうか、、、

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

仲が悪い訳ではないですが
    旦那の気持ちもわからなくもないって感じで😥
    自分も家事とか家のことしてる、育児も覚えようとしてるってのに
    親を頼りすぎたら 俺ってそんなに頼りない?って内心思ってる気がして..

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    夜中起こすにしても旦那さまが次の日お仕事だったら遠慮してしまわないですか?😭
    私は娘が生まれた時、次の日の仕事に響いたら可哀想だしと思いなかなか起こせませんでした😓
    夜になると涙が止まらなくなるのめちゃくちゃ分かります。
    こんなに大変な育児をしているのは自分だけだって気持ちになりますよね。
    インスタやYouTubeを見ていると皆さんよく寝てくれる子ばかりで。
    毎晩泣いていました。

旦那様は育休などは取ってくださりそうなのでしょうか?
    もし育休など取得できそうで有ればそれで一緒にやっていけばいいかなと思いました💦

• 5月6日
かれーらいす

実家に帰りたいと思うことは全く情けなくないです!
どんどん頼りましょう!たくさん甘えましょう☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です(>_<)

新生児のお世話は本当に眠れなくて眠れなくてフラフラしますよね。。

夜中にあやしてくれるお母様。なんてお優しい✨

旦那様の言葉にこちらが泣きそうです😭💦💦

主様はとても強い身近な
みかたが沢山いらっしゃいますので、少し肩の荷をおろすといいと思いました。

改めて実家に世話になる。恥ずかしくないです。。

理解のある旦那様ですし、赤ちゃんに会いたい気持ちより

主様の気持ちをほぐす方が先。

きっとわかってくれます

• ママリ

ママリ

うまく育児できてなくて寝不足もあり、マイナスな事ばかり考えてしまって悪循環ですよね💧
    せっかく周りに助けてくれる人がいるので、ダメになる前に頼らないとなと思います

• 5月6日
ママリ

実家に帰るのに抵抗あるならお母さんに昼間だけでも家に来てもらっては?
夜は旦那さんと乗り切って昼間お母さんに見てもらって仮眠とるとかは?

• ママリ

ママリ

来てもらうのは問題ないと旦那も言ってくれてます 昼間は子供もなんとか寝てくれてるので仮眠もできてますが 夜間がなかなか子供も寝付いてくれてなくて、、 

• 5月6日
みやび

はじめまして😊私も昨日、実家から帰ってきて旦那と二人三脚の育児が始まりました。
夜の授乳、ミルクは時々母がしてくれて私はワンクール寝かせてもらって、と出来ましたが
旦那さんは本能的なこともあって、夜に起きるのは難しそうです。
なので、実家に頼りたい気持ちとてもわかります。女同士だからこそ分かり合えることもありますもんね。

私は実家に頼るのを、恥ずかしいと思わないようにしました😂孫がかわいい、と言ってくれるし、、、😊
あと、私泣き虫で特に今はすぐ泣きますがなんでもホルモンのせいにしてます、笑

赤ちゃんは、母乳で育ててますか?もしかすると、お腹が満たされてないの、かも?横抱きより縦抱きにしてほしいのかも、?
まだ私も初心者ですが、赤ちゃんが泣いてる理由が少しでもわかると楽ですよね😌優しい旦那さんと、一緒に考えてみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですよね、夜間とかどうしても旦那は起こさないと起きれないってこともあり、私が育児してます
    今は混合で育てています
    足りてないから眠りが浅いのかもですよね💧
    横より縦が好きみたいです!

• 5月6日