※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らしする息子について悩んでいます。先生からオムツを履かせてもいいと言われていますが、トイトレ成功したので迷っています。幼稚園がストレスになっている可能性もあります。

幼稚園でお漏らしする息子、明日からオムツを履かせるべきかパンツで行くべきか悩んでます。
自宅ではお漏らしせず、パンツで過ごせているのですが、なぜか幼稚園だと頻繁にお漏らしをしてしまいます。
幼稚園のトイレでおしっこ出来る日もあれば、遊んでる最中にお漏らししちゃう日もあります。ひどい日は一日2回もです😭💦
先生から『お母さん、これからどうしますか?オムツ履いてきてもらってもいいですよ。今のままでもいいですし。』と言われてしまいました。先生からしたら、おしっこ 何度も漏らされて大変ですよね。ご迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちもありますが、せっかくトイトレ成功したのにオムツに戻すのが抵抗あります、、、。
(ちなみに💩はまだトイレで出来ずオムツ履きます)

幼稚園の生活に夢中になってお漏らししてしまうのか、トイレ行きたいとまだ先生に言いにくいのか、、本人に聞いても教えてくれません。
毎日幼稚園行きたくない、ママと行くって泣きべそかいているので幼稚園がストレスとなって心因性のお漏らしかもしれません。
オムツを履かせるか、分厚いトレパンを履かせてみるか、、、本当悩みます😩
皆さんのアドバイスお待ちしてます。

コメント

みなみ

息子さんにどっちがいいか聞いてみて、答えられるなら選ばせます。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。息子は多分オムツって言うと思います😅
    幼稚園で一度オムツを履いてしまうとトイレでおしっこしなくなるし、パンツに戻すときに嫌がると思うのでそれが不安で気が進みません…。

• 5月5日
*はな*

息子さんに聞いてみてはどうですか?
うちの子もトイトレ完了後に漏らす時期があって、本人にオムツにしようか?と聞くと頑なに嫌がったので漏らしてもパンツでした😅
子どもなりのプライドみたいなのがあるみたいです💦

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。息子はオムツ好きなので多分オムツを選ぶと思います。でも、一度オムツで幼稚園に行ってしまうとトイレでおしっこ しなくなるし、パンツに戻すのが大変そうで…私が嫌なんです、、、

• 5月5日
ままり

元幼稚園教諭で、みーママさんの息子さんと同じ学年で通わせています。
うちの息子もお漏らしして帰ってきますよ😅💦
何回お漏らししても、私はしょうがないと思っています。
お家と違った環境で、(まだ入園したばかりですよね)先生に自分からおしっこと言えないのと、遊びが楽しくて我慢してしまう。どちらも原因だと思うんです。

先生が、おむつにしますか?と聞かれたことは残念だなぁと思う(まだ5月だし。年少ですし)
し、みーママさんは、自信持ってパンツで行かせてあげて、お漏らしして帰ってきても、「遊びが楽しかったんだね!幼稚園楽しんでるんだね!」で全然いいと思いますよ!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。年少さんはお漏らしする子多いみたいですね。
    私もお漏らしするのは仕方ないと思ってたのでオムツにする考えはなく、先生に言われたときにハッとしました。
    上履きまでおしっこ で汚れて先生が洗ってくれたりしているので申し訳ない気持ちがあるし、オムツのほうが息子も安心して幼稚園に行けるのかなとか悩みまくりです。

お漏らししても絶対責めたりはしません!ありがとうございます。

• 5月5日
  • ままり

ままり

みーママさんは、責めている言葉を言っているとは思いません。
    ただ、先生がおむつを勧めるような言葉はどうかな?と思ったまでです。

• 5月5日
  • みーママ

みーママ

大丈夫です!わかってます!

私もオムツを勧めるような言い方に聞こえました。先生方は本当に良い方達なので悪気があって言ったのでは無いと思いますが、沢山お漏らしされて迷惑なんだろうなと思ってしまいました😅

• 5月5日
  • ままり

ままり

3歳児なので、みーママさんのお子さんよりももっとお漏らしをする子は多いですよ。
    4回とか5回とか。
    なので、全然気にしなくて大丈夫です。と言いたかったのですが、先生の一言がちょっとキツイかなと私は思いました。

• 5月5日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    お漏らしした子は体操服を着て帰るのですが、うちの子以外は滅多に体操服の子が居ないんです。
    だから、もしかしたらクラスでうちの子だけお漏らししてるんじゃ…と焦ってました。
    早生まれなので他の子と比べるのは可哀想なんですけどね💦
    息子の気持ちも大事なので、本人がどうしたいのか聞いて判断してみます!

• 5月5日
ぽん

うちもよくお漏らしして帰ってきます😣
1日2回の時もあります💦
一応、家では夜とうんち以外トイトレ完了だと思っていたのですが、幼稚園だと難しいみたいです。

申し訳ないなぁと思いつつ、何も言われてないので私はパンツのままですが、そう言われちゃうと迷いますよね💦
でも、私ならそのままパンツかトレパンにして、オムツにして下さいと言われるまで戻さないです😅