※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新米ママが生後33日の赤ちゃんについて相談です。夕方から夜にかけて泣き止まず、寝かしつけも難しい状況。他の子と比べて手がかかることに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後33日の新米ママです。
新生児期から他の子より手がかかる気がします。

基本的に眠りが浅く、泣く時間が多いです。
特に夕方から夜にかけて火が付いたようにギャン泣きし、とても困っています。泣きすぎてパニックになっているようで、外に連れて行くとハッと我に返ります。

2週間前までは夜中は3時間ごとに泣きますが、ミルクとオムツ替えをするとスッと寝てくれました。
しかしここ最近は寝かしつけに1時間以上かかり、また腕枕でないと寝なくなりました。布団の上に置くとすぐモゾモゾ動き出し、また起きてしまいます。
また夕方からずっとグズグズしており、何をしても泣き止みません。

よく寝る子や手がかからない子も存在する中で、
うちの子は何でこうなんだろうと思い悩んでしまいました。今は里帰り中で母のサポートに助けられておりますが、あと少ししたら自分の家に戻らないといけません。
旦那の帰りは20:30頃なので、それまで1人で面倒を見るとなると精神的におかしくなる気がします...
(今も子供の泣き声を聞くと動悸がしたり胃が痛くなります。また夜がすごく怖いです。)

生後1ヶ月ってこんなものでしょうか、、
同じような経験をされた方、いつ頃泣かなくなったか教えてください😂またこんな状態のわたしに何かアドバイスをいただけると嬉しいです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

コメント

ママリ

うちも手がかかるほうでしたが、生後33日くらいはちょうどメンタルリープはいってやばかったです笑
私も里帰りでしたが、母も私もこれはやばいね、鬱になるわって笑ってました笑

なにかしら泣き止む物ないかなーってひたすら探す毎日…
寝ないから母と数時間起きにバトンタッチで仮眠…
そんな感じでした!(´;ω;`)

はじめてのママリさんももしかしたらメンタルリープかもしれないですね💦

ちなみに、なにしても泣くときはイヤホンで音楽聴きながら抱っこゆらゆらで我慢してましたが、試行錯誤していく中でYoutubeの砂嵐音と画像の物で多少泣き止むことがわかってからは少し楽になりました☺️(画像のやつはアカホンで買ってました)

個人的には4ヶ月近くになるまで段々と酷くなってたので、それだけ成長してるんだな〜と思いつつ毎日泣くようになってました笑
3ヶ月まで里帰りすればよかったと後悔するほど(1ヶ月半で帰ってきました)

里帰り中に少しでも泣き止む物が見つかりますように😭

• ママリ

ママリ

添付し忘れてました💦

後半の毎日泣くようになってました、は"私自身"が、です😂

• 5月5日
あっちゃん

正直、個人差って大きいと思います💦
息子は、3時間おきくらいにグズグズしだして、オムツ変えて授乳すればすぐ寝る子で腕枕は必須でしたが、友達の子どもは夜になると一晩中泣いてて大変だったと言ってる子いました。
腕枕って、やってる方はしんどいですが赤ちゃんにとってはママを感じられるし落ち着くんだろうなって思ってました🥺
少し、お子さんが落ち着くまで家に帰るの延ばすことできませんか?
もし、できないなら自治体で安い金額で赤ちゃんを見てくれたり家事代行をしてくれるようなファミサポもあるので、それにたまに頼りつつ落ち着くのを待つしかないと思います💦

ぽん

そんなものです!
うちは上の子がそうでした。
とにかくよく泣く、抱っこしても反って泣く、抱っこで寝ても布団に下ろしたら一瞬で泣く…そんな日々が続きました。
いつまで続いたかな…うちは7ヶ月くらいまで続いたような(白目)
そんな上の子は今や横にいればスッと寝て、下の子が夜中ギャン泣きしてもすぴすぴ寝る子になってます(笑)
主人は仕事で帰りは深夜、土日もどちらかは仕事で休みは死んだように眠ってましたのでずーっと1人でした。
夕方から泣くのは黄昏泣きというやつかなと思います、うちの下の子も火がついたように毎日泣いてます(笑)
お布団よりママの腕枕の気持ちよさに気づいちゃったんでしょうね( ´ ▽ ` )
うちの子も抱っこじゃないと寝なくなっちゃって、毎日抱っこしながら数時間なんてザラでした。
夜が怖い気持ちもわかります、あぁまた夜が来る…って毎日憂鬱でした。
こんなもんだと割り切れたら楽ですが動悸や胃の痛みがあるとのことなので、里帰りを少し長くするとか、せめて日中はファミサポや行政に頼るとかされた方がよいかもですね。゚(゚´Д`゚)゚。