※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
住まい

つい10日ほど前に、新築戸建に越してきました。トラックも走る道路沿い…

つい10日ほど前に、新築戸建に越してきました。
トラックも走る道路沿いの物件で、住んでみると思った以上ににぎやかく、車の音ばかり耳が拾ってしまうようになりました(T-T)

とにかく、車の騒音ばかりが気になって、自宅なのにくつろぐ事が出来ず、、、。
夜にはどっと疲れています。

幸い(?)、息子や、主人はさほど、気になっていないようです。

ちなみに建物や間取りは本当に理想通りです。
主人と悩んだ末に「こんな理想の間取りはもう出会えないかもしれないから、二重窓にしてここに住もう。」と、納得して購入したはずではありました。

それなのに、私は「どうしてここにしてしまったのか」とそんな事ばかり考えてしまっています。
今となっては間取りなんてどうでも良いので、静かな場所に住みたいとまで考える始末、、、。

騒音には慣れることができるのか、生活が落ち着けば大好きな家になるのか、不安でたまりません。

どなたか、ご意見や、励ましなど頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対慣れますよ!!
私の実家が工場の目の前で8-17時でずーーーーーっとドンドン、ドンドンと揺れます。笑
初めて来た人とかにはえ?!って言われるんですが、住んでる家族はすっかり忘れてて気付きません😂
時間が解決してくれると思います、、、!
それまでは音楽かけたり耳栓したりしてみては?🥺

• ぽっくり

ぽっくり

「絶対慣れますよ!」という力強い言葉に、ほんとうに救われます(T-T)
    慣れないのではないかと不安でたまらなくて💦
    時間が解決するまでは、とにかく何か他のことに集中してやり過ごすしかないのかなぁ。

• 5月6日
ままり

私ですか?ってくらいわかります笑
私も同じで、家はめちゃくちゃ気に入ってて不満ほぼなしです!うちはトラック(も通るんですが)よりバイクと改造車にイライラしてます。国道から100メートルも離れてるのにうるさいです。
しかも、ペアガラスにしたからこそ音が際立つんですよね。
他の音は聞こえないのにバイクとか改造車の低音高音は拾うんです。

ついついその音ばかり気にしてしまうので、換気扇とか空気清浄機つけて、かき消したり、料理する時は音楽聴いたりしてます!
私は一ヶ月経ったんですけど、慣れて夜もちゃんと寝てます!朝はこの前旦那と息子と10時まで爆睡しました!!笑

どうしてこんなところにしたのか←この部分めっちゃわかります、ほんとうに😭😭

• ままり

ままり

今でも改造車が走ってると聞こえるので、意識したらイライラしますが、うちも旦那も息子も気にしてないのでそれは私も幸いと思ってます。
    あと、道路族よりマシかなあと、、笑

• 5月5日
  • ぽっくり

ぽっくり

そうなんですー!!我が家はペアガラス+プラマードという二重窓にしたんですが、見事に車の音だけ拾ってしまって、、、逆に気になっているような気もしています😭

私も、今は空気清浄機をやたら強くしてみたり、音楽を四六時中かけて過ごしている感じです。それでも、トラックやバイクが通るたびに耳が拾ってしまうのがしんどくて、、、💦

時間を巻きもどせるのであれば、当時の自分に「もっと慎重に考えなさーい!」と言いたい!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は騒音に一生慣れないです。。

• ぽっくり

ぽっくり

やっぱり、そういう方もいるんですね💦
    ちなみに今お住まいの場所は、車の騒音がある場所でいらっしゃいますか?どのくらい騒音のある場所にお住まいでしょうか?

• 5月6日
はーちゃん

わかります。
去年10月からマイホームに住んでます。完成したとき全く車の音気にならなかったですけどいざ住んでみたら車の音聞こえます。
ベットの位置が壁のちかくなので余計かもしれません。
私はいつも耳栓してます。
窓は2重です。
私はまだ慣れてません。

• ぽっくり

ぽっくり

不思議とわたしも、住むまでは「気にならない!」と思っていました💦あれって、どうしてなんでしょう、、、。

音が気になるたびに「もう買ってしまったんだから」という気持ちに囚われて、妙な不安に駆られます。

耳栓、効果ありでしょうか?
    正直、寝るときはあまり気にならないのですが、日中はどんな風にお過ごしでしょうか?

• 5月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

車の音がするのは寝室だけなので日中はきになりません。
    トラックやバイクなど煩いのは聞こえます。
    私の場合耳栓効果あります。
    聞こえません。

• 5月6日
ままり

前住んでたアパートが道路沿いでした。しかも目の前がバス停でした🤣
私も最初は車の走る音が気になって気になって仕方なかったんですが、慣れましたよ!
しかもトラックでたまにアパートが揺れるんですよ(笑)
そんなでも慣れたのできっと大丈夫ですよ!

• ぽっくり

ぽっくり

我が家もすぐそこがバス停です!住むまでは主人がバス通勤なので便利だなぁと思っていたのですが、なかなかに主要道路を舐めていました、、、。

ちなみに、ゆさんは、どのくらいで音や振動に慣れましたでしょうか?
    参考までに教えて頂けますと嬉しいです。

• 5月6日
  • ままり

ままり

多分1ヶ月もたたずに気にならなくなったと思います!
    振動があったらさすがに、あ!揺れた!ってなってましたが、音は本当に気にならなくなりましたよ😊

• 5月6日

私のことかな?って思うほど共感してます。内窓を検討してます😂😂効果はどうですか??本当なんでもっと窓小さくしなかったのかとか、考え出したら音が気になりすぎて、、、辛いです。

• ぽっくり

ぽっくり

共感していただいて嬉しい&心強いですー(T-T)気にし出すと、音がどんどん大きく聞こえてきて、ノイローゼになりそうです、、、。

内窓、効果はあります!
    室内が静かになるのは間違いないですー。
    ただ、車の低音を消すほど劇的ではないので、今の私のメンタルだと「車が通ったのが分かる」という時点で、ちょっと気になっちゃう感じです。

• 5月19日
  • ぽっくり

ぽっくり

結局のところ、音が気になるたびに「なんで、もっと考えなかったんだろう?!」とか、「ローンを抱えてまで家を買ったのに、私が勝手にイライラしている」という状況とか、「もう簡単にはこの場所から離れられないんだ」という不安が一気に押し寄せて来ちゃうんですよねぇ、、、。

音がつらいというよりも、それを考えてしまうのがしんどい!!

今のところ私が行き着いた境地は、「昼間、家にいるから気になるんだ、、、。外に出て稼ぎまくって、引っ越してやる!」というところです。

そんなこんなしているうちに、音が気にならなくなれば1番いいんですけども、、、。

• 5月19日

今日も全然寝れず3時半過ぎから起きてます😭😭辛いです、、早く抜け出したいけどこんな気持ちだとなかなか抜け出せないんだろうなと思います。

• ぽっくり

ぽっくり

お気持ち察します😭
    わたしも夜、ぐっすり眠れずもんもんとしていますー。

このままじゃ、子供とも明るく過ごせないのではと心配でいっぱいです😭

お互い、がんばりましょー!

• 5月20日

退会ユーザー

お互い慣れるように頑張りましょう!!!!😭😭😭心強いです!

• 5月20日
riri

過去の投稿にコメント失礼します💦まさに私も今そのような状態なのですが、その後いかがですか?🥺
トラックやバイクの通る重低音にも慣れないのはもちろん、普通車の通るシャーシャーという音すらうるさいのですが、二重窓でどのへんまで防げるか効果も教えていただきたいです😭🙏

• ぽっくり

ぽっくり

こんにちは、返信が遅れてすみませんー💦
    現在の音の気になり方はいかがでしょうか、、、?

こちらはと言うと、住み始めて4カ月がたち、おかげさまでダイブ慣れてきました🙊
    相変わらず音は気になりますが、以前のように「このままだと、ノイローゼになるー!!!」というほど精神的に追い詰められなくなったというか、、、。
    新しい家での生活に慣れて、落ち着いてきたからなのかもしれません。

二重窓は、効果ありです!
    ただし、過度に期待してはいけないのかな、と思います。
    結局、聞こえるは聞こえるので、音に過敏になっているうちは意味がないような気もします。

あとは、最後の砦として残しておくと精神的に楽な面もあるかな、、、我が家の場合は最初から二重窓だったので、もう打つ手がないという点でもダメージを食らいました。

• 9月2日
  • riri

riri

ご返信ありがとうございます!
    だいぶ慣れて生活されてるとの事で心強く希望が持てそうです😭✨
    私は引っ越して1ヶ月経ちまだ慣れない状態です😣朝は車の音で目覚める感じです。。音にかなり敏感になってしまいました😮‍💨

二重窓は最後の砦ですね😂
    どうにか設置せずに済めば良いのですが、私も早く慣れるいいなと思ってます☀️

重低音には効果が薄いんですね!普通車の走行音が防げればかなり変わるような気がします!

• 9月2日
ぽっくり

あ、ちなみち二重窓、普通車の走行音はだいぶましになりました。大型車やバイクの重低音は、ほとんど防げてないように思います。

はじめてのままり

質問失礼します!
その後。騒音は慣れましたか?。

• ぽっくり

ぽっくり

返信、遅くなりました💦
    不思議なことにだいぶ気にならなくなりました。
    人間の適応能力ってすごい。

ただ、体調が悪かったり、イライラしていたりすると、今でも気になってしまうのと、ときどき「なんでこんな窓も開けられない家にしたんだっけ、、、?」と闇落ちする瞬間があります😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の登校にすみません😭!私も交通量の多い道路近くに新居を建てました!もうすぐ完成して引越しです!最初から音は気にしていたけど、道路が近いということ以外はパーフェクトな土地で……何度も悩んだけど、最近の家は音に関しては防げると言われて決めました。

家がほぼ完成し、ちょくちょく足を運んでますが、窓を閉めても音が気になります…😭車の音ばかり耳が拾うと書かれてますが、本当にこの通りで😭!リビングはまだ耐えられても、寝室の方が心配です💦普通の車はまだしも大型トラックが頻繁に通るのでそれが1番きついです😭!

他の方の質問されてますが、その後慣れましたか?住む前から不安で仕方なくて楽しかったはずのマイホームが本当に憂鬱です。夫とは新築に際してもう一生分喧嘩したので、まだ悩んでいるとは言い出せず1人毎日モヤモヤしてしんどいです😰悩んでもどうにもならないし受け入れなくてはならないのに同じことばかり考えて検索して本当に抜け出したいです…

• 10月21日
  • ぽっくり

ぽっくり

わかりすぎますー(T^T)私もそうでした、、、ネットで調べては「もっと慎重に、決めるべきだった、、、」と思ったり😱自分を責める気持ちもありました。

トラックの音が気になるの、本当に分かります!!ドドドっと体の芯に響いてくるんですよねー💦
    あればっかりはどうにも防ぐことが出来ないです、、、。

住み始めた頃は、正直ノイローゼになるかと思いました、、、。借金負ってでも引っ越そうかと考えていたくらい、、、。

ただ、ただですね、半年経った今、トラックに通ったのも気がつかないことが多くなりました。
    なんなら、きれいなお家、大好きです!

私の突破口になったのは、友達がたくさん遊びに来てくれて「素敵なおうちだねー」と言ってくれたことです。

自分の家に対してネガティブにしか考えられなくなっていたのが、「この家も悪くないかも?」と思うきっかけになりました。

そうすると、なんでだか音が気にならなくなってきたんですー。

音を耳がひろってしまうかどうかは、相当メンタルが関わっているみたい。
    きっと、大好きなインテリアを置いて、生活が安定してくれば同じように慣れてくるのだと思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しましたすみません💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

すみません!間違って上の方の返信にコメントしてしまいました💦本当にすみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
先程も新居に行ってましたが、やっぱりめちゃくちゃうるさかったです…😭片側2車線で交通量が多くて夜も関係なくトラックは走っています。ぽっくりさんの所はどれくらいの交通量ですか?もう私は本当に慣れるのか不安しかないです🥴

私もノイローゼになるというか、住む前なのにほぼなってます💀一旦躊躇して、辞めかけたのに今の土地を選んだ自分に結局嫌気がさしてる感じです…。今後大きな決断をした時、立ち止まったり引っかかっることがあるなら絶対にそれを選ばすやめておこうと思いました。

でも、だいぶ慣れて来たということで少し安心しました😭私も、売ってでもいいから引越したいと思いましたがお金持ちでもないし、100%無理です。そんなこと言ったら多分私だけ出ていけと言われると思います(笑)

もう腹括って今の場所のいい所探すしかないですよね😭!

• むぎ

むぎ

お気持ち凄いわかります!

私も9月から新居にすんでいますが
    国道沿いです。

朝から夜までトラック地獄です。

窓開けるとイライラしてしまいます。

気にしてないフリしてみますが
    耳が反応してます、、、

いつかは慣れる日が来るとよいのですが、、、

新居なのに凹みますよね、、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。トラックが本当にやばいですよね😭9月から住まれて、少しずつは慣れていきましたか?窓はもう開けられないなと諦めてます。せっかく庭作ったけど友達呼んで遊ぶのとかは無理だと思います…😭本当に凹みすぎてメンタル崩壊です。

• 10月29日
  • むぎ

むぎ

私もカーテン閉め切りです、、、
    車からの視線も気になります。

たいして向こうからしたら見てないと思うのですが、。

見られてる感があって凄い気になります。

でも、1ヶ月たって音はなんとなく慣れてきましたよ。

視線は気になりますが、、、

• 10月29日
  • ぽっくり

ぽっくり

我が家の目の前は、なかなか強烈な交通量です。しかも、比較的細くて歩道もない道なので、南向きのリビングから6メートルくらいしか離れていません。

そうだな、、、午前中は酷いときには5秒に1台くらいトラックや働く車が通るかも。
    普通車は夜中以外は四六時中です。

引っ越してから何カ月かは、もっのすごくトラックの音が大きく聞こえてました。なんなら、メンタルがやられていたので車の運転をしていても近くを通るトラックの音に心臓がバクバクしていました😇

夜になるころには気疲れで、どっぷり疲れて、旦那に「もう無理、、、」と愚痴る日々。

それが今では、目の前をびゅんびゅん走るトラックを尻目に、庭で花の手入れをできる程にメンタルが成長(?)しました。

私の場合は、花の手入れをするのが拠り所になったみたいです。

あとは、空気清浄機の稼働音にもめっちゃ助けられました!!なんとなく、外の音を紛らわせてくれましたよー!!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!5秒に1台は凄まじいですね😰!考えてみればうちも日中はそれくらいかもです😭!

分かります!私も運転しながらトラックの音耳で拾ってるし、通勤で毎朝通ってる道でも、気にしてみるとめちゃくちゃトラック通ってることに気づいて…本当にトラックに取り憑かれてます😰

やはり何か打ち込めることを見つけるのが気持ちを逸らす方法なんですね😭💦!時間の経過やお花の手入れ等でぽっくりさんのメンタルが成長していると聞いて本当に勇気づけられました😭🙏!私も何か新しく打ち込めることを見つけるのと、空気清浄機も試してみます!

過去の投稿を掘り返したにも関わらず、丁寧にお返事をくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️!

• 11月3日
  • ぽっくり

ぽっくり

その後いかがですか?おうちには慣れましたでしょうか?!さりげなく、気になっております。

• 2月14日
むぎ

皆様の意見すごくわかります!

まさに一緒です!
私も新築で国道沿いに家をたてました!
親の持っていた土地だったのでお金もかからないしラッキー!ぐらいに思って建てましたが、、、

非常にうるさいです。
朝の6時から夜の19時くらいまでトラックが通ります。
夜中は交通量は減りますが全然うるさいです。

夜は気づいたら寝てますが
昼間窓を開けると音が気になってイライラしてしまいます。

鬱になりそうなくらい気になります!

一生ここか!と、思うと凹みます。

もう仕方ないですよね、、、

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
私が今同じような状況で。寝室側が道路沿いで、最近の家は遮音性が高いと言われたので何の迷いもなく寝室を道路側にしましたが、、うるさいうるさい。耳で音を拾いに行っちゃいます。辛いです😱